<   2020年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フィルムinズーラシア

CP+用に取得していた休日は今日まで。
というわけで、せっかくなのでズーラシアに行ってきた。
もともとここ、一度フィルムカメラだけ持って行きたいと思っていた。
動物園風景写真を最も体感できる動物園の1つ、だと考えているから。
だったら早く起きて開園から入ればいいのに、結局ぐうたらする。
あろうことか、家を出たのは昼近かった。それでもまだマシだ。

いつもならクルマで行くのだが、ちょっとした都合で電車にした。
中山駅に着いて、立ち食い蕎麦をおいしく食べて、バスを待つ。
しかし、バスが来ない。確認したら本数も少なかった。
これでかなりの時間を無駄にした。
そういえば、何年か前にこれで腹が立ち、2度と使うかと決めたのだ。
そのことをすっすかり忘れていた。

中に入ると、時期的なこともあるのかお客さんはあまりいなかった。
人が少ないことを喜んでいるお子さんはいたけど。
トラの子供が話題になっているようだけど、姿をは見られなかった。
持って行ったカメラはいつも通り2台、レンズは50mmと24mm。
といっても、24mmを使ったのは1度だけだった。

そして、戻ってきてしばらく経ってから知ったのだけど、明日から
2週間ほど、ズーラシアと金沢動物園が臨時休園になるという。
なんというタイミングだったのだろう。
昨日の上野の含め、現像の仕上がりは明日になりそうだ。
さて、ちゃんと写っているのだろうか。まずはそこから、なのだ(笑)
by keiji_takayama | 2020-02-29 00:00

フィルムin上野

CP+に行く予定で休みを取っていたのだけど、なんと中止に。
これで完全に予定が狂い、だったら遠出でもしようかと考えたけど、
結局はそれも空振りに終わり、ダラダラと過ごす結果になりました。
まぁ、2月はホントにダメでしたね。
先月はそこそこ動物園にも出掛けて写真を撮ったりしていたけど。
その大きな反動がやってきて、それと日々の仕事に追われて気力が
完全に減退し、結局勿体ない休日の過ごし方をしたように感じます。

しかし試写したいカメラが複数あるし、何もしないのもつまらない。
というわけで、上野動物園に行ってきました。数時間だけですが。
といっても、いつものスタイルではありません。
フィルムカメラ2台だけ、という装備。レンズは50mmと24mmです。
つまり、望遠を全く持っていきませんでした。
動物園での撮影を始めてもうすぐ17年になるけど、たぶん初ですね。
文字通りの「動物園さんぽ」でした。
しかし、思っていたより楽しめたというのが感想です。
長めのズームをぶら下げている人も見かけたけど、シーンも含めて
あまり悔しい思いもしませんでした。適度に風景を撮ってみたり、
軽い気持ちでシャッターを切れるので、むしろ勉強になりそうです。
いつものような撮影もいいけど、時にはこういう感じもいいもの。
シャッター音がなかなかに心地よく、「写真を撮る」を楽しめます。

休みは明日まで。X-700を使ってみようかなぁ。
写真は本文とは全く関係のない、金沢動物園のバーラルです。
フィルムin上野_b0016600_23291549.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2020-02-27 23:18 | 上野動物園

梅園とフィルムカメラ

割と近所にあって存在も知っているのに、行ったことがない。
そういう場所がいくつかある。池上梅園もその1つだ。
たまたま、そういえばと思ってHPを見てみたら、「見頃」とある。
だったら初めて行ってみようか、そんなことを前日に思った。

先月の末あたりから、休日引き籠もりが続いている。
いい加減どこかに行かないと、悪循環になると思っていた。
ちょうど、試したいカメラもある。
そんなわけで、初めて梅園に出掛けて見ることにした。
最寄り駅で降りてしばらく歩くと、なんと言うことはない、ちょくちょく
クルマで通っている道のすぐ裏手だった。案外そんなもの。

カメラはミノルタX-1とトプコンスーパーDMを持ち出した。
レンズはミノルタが50mmと24mm。トプコンは50mmと25mmである。
先日蘇ったミノルタX-1は、なんと手に入れた当初より調子が良くなった。
36枚撮りのフィルムを1本撮って、ミラー上がりは1度も起きなかった。
撮影も軽快だ。メーターはそこそこ信用できるので、オートで撮ってみる。
トプコンはメーターが壊れているが、シャッター音は実に気持ちがいい。
ちゃんと撮れているか、という楽しみもある。
そんなわけで、予定より滞在時間が長くなってしまった。

そして池上梅園は想像していたより良かった。
ちょうど花が見頃を迎えていたのもそうだが、小さいながらも見どころが
いくつかあって、撮影も楽しめる。それでいて入園料は100円という安さ。
写真の出来はあまり気にならず、良い風景を眺めてカメラを操作する、
それだけでも楽しい時間を過ごすことができた。久々にいい休日だった。
by keiji_takayama | 2020-02-22 00:18

中止×2

昨日の話である。

昔から嫌いな日だが、やはり残念な出来事が起きてしまった。
①CP+中止
ニュースなどでも大きく報じられたので、少なくともカメラや写真を
趣味としている人は、もうほぼ全員が知ってるだろう。残念である。
状況を考えると致し方ないのだが、このイベントは単にカメラを触る
ものではない。カメラ店のスタッフという立場から言えば、触るのは
いつでもできる。CP+では、ここでしか楽しめないセミナーがあり、
今回も複数に登録していた。それがダメになった。確か3年ほど前、
同じく楽しみにしていたセミナーがあったが、大雪で中止になった。
そしてこれ、どこか別の場所で日程を変えて、というものではない。
中止になったら最後なのだ。貴重な話を聞けるはずがパーになった。
来年はまた状況も異なるし、幻に終わってしまう。ううむ、残念だ。

②ツアー中止
3月に山古志で開催予定の「古志の火まつり」。雪中闘牛があるので、
ツアーが組まれた。申し込んで下さったお客様もいて、催行までもう
ちょっと、というところまで来ていた。しかし、雪が記録的に少なく
「古志の火まつり」は開催するが、内容が大きく変わることが発表に
なった。闘牛は中止となり、触れあい体験になるという。イベントと
してはそれでもきっと楽しいのだけど、ツアーでは「雪中闘牛」を、
撮影のメインの1つとして謳っていた。この場合、内容が異なる上、
大きく掲げていた撮影対象がなくなってしまう。これはツアーとして
成立しなくなるので、必然的に中止の決定が下された。むしろ、催行
が決まっていなかったのが不幸中の幸いだった。残念だが仕方ない。

これで、休みを取る予定だった日がすっぽり空いてしまった。
せっかくなので、逆にツアーにでも参加してみようかな。。。
by keiji_takayama | 2020-02-15 22:47

片付け

ちょっとサボッていたら、また1つ年を取ってしまいました。
もうこの年になると、めでたいことなどありません。
あちこちボロが出始めるし。
SNSで誕生日を公開していないので、静かに過ごせました。

本日は、これまで「やりたいけれどなかなかできない」と感じていた案件を
ほとんど片付けることができました。休日の引き籠もりは相変わらずですが、
結構充実していたように思います。ま、写真はまたそのうち撮りに行くかな。

割と集中して片付けていたので、さすがに疲れました。
これもそう。ちょっと真面目に何かやるとすぐに疲れます。
by keiji_takayama | 2020-02-10 23:46

時限爆弾

そんなわけで、定期検診の日。
CTを撮って、2018年7月の画像と比較することになった。

げ。。。

石がハッキリと大きくなっている。
とりあえず、しばらくの問題となりそうなのは2つある。
周期的に落ちて大騒ぎになるのだが、前回から2年ほど経過した。
そろそろ、タイミングかもしれない。

担当医からは、気になるようなら破断できる病院の紹介状を書くよ、
と提案された。しかしこれ、数日入院することになるらしく、現在の
状況では間違いなく難しい。しかし、最も早ければ明日にも落ちる。

ううむ。これはつまり、時限爆弾を抱えているようなものだ。

いろいろと面倒くさい年になったものだと思う。
寒いこともあり、ここのところ休日は完全な引きこもり状態である。
時限爆弾_b0016600_2324222.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 150-600mm F5.6L)
by keiji_takayama | 2020-02-06 23:02 | 多摩動物公園

ネタなし

写真のストックはまだなんとかあるのだけど、記事のネタがなくなった。
こうなると、何か考えようにも全く浮かんでこないから困りものだ。

まぁこういう時は何もしないに限るので、写真だけ載せておきます。
このパターンだと、まだ数日は繋げられるかな。

ちなみに明日は尿管結石の定期通院日です。
半年に一回、CTでチェクをしてもらうのです。
本当はこの期間で2つ受診するはずだったのだけど、行きそびれました。
こんなことを続けているし、日常生活を考えると、もうダメだと思います。

さて、どうなることやら。
ネタなし_b0016600_242687.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2020-02-05 23:58 | 金沢動物園

機種変更

去年の秋頃から不具合を感じていたスマホ。なんと6年使っている。
何度か落としはしたが、動作に問題がなくそのままにしていた。
画面は比較的キレイなのだが、周はあちこちヒビが入っている。
もうちゃんと覚えていないが、昨年秋頃から症状が悪化した。

何もしていないのに電源が勝手に落ちる。
GPSで取得したばかりの情報が古いと表示されてしまう。
普通ならこれですぐ機種変更を考えると思うけど、これまで頑張って
くれたので、なんとかまだやれるだろうと思っていた。
いろいろ調べて対処方をいくつか見つけ、その都度解決した。
暮れになるとかなり顕著になり、さすがに厳しいと思うようになった。

今年に入って、調子の良いときと悪いときの差がとても大きくなる。
悪いと何をしてもダメだった。さすがにこれは諦めざるを得ない。
というわけで、ドコモショップに行ってきた。
使っているのは6年前、「持っているだけなら料金がかからない」と
ススメられて、まぁいろいろあるのだろうと思って申し込んだもの。
SC-02Fという機種である。
今回は「日本の企業、ただしソニーは除く」「ストラップの穴がある」
これが条件だった。けっこうな我が儘だったが、条件に合致する機種を
探してもらうことができ、こうなると即決であった。久々の富士通。
とにかくきちんと動いてくれればよかったので、懸案は解決できた。

というわけで、5連続ピザは免れた。とりあえず一安心である。
機種変更_b0016600_11118.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 150-600mm F5.6L)
by keiji_takayama | 2020-02-04 01:01 | 多摩動物公園

消えるTSUTAYA

前にも触れたけど、ドラマの展開を待つことができない。
知りたいことはすぐ手に入れないと気が済まないので、1週間も次の
あらすじが見えないのは耐えられない。それは再放送でも同じこと。
なので、気になるドラマはTSUTAYAで全巻借りて一気に見ている。
とはいうものの、さほど頻繁ではない。気が向くと行く程度である。

TSUTAYAは隣の駅にある。近いので、かなり前から利用していた。
昨年暮れ、ちょっと久々に行ってみたらドラッグストアになっていた。
あまりの衝撃と驚きに、しばしその場に佇んでしまった。
店のスタッフに聞いてみたら、同様の質問をこれまで何度か受けたか、
やや不快そうな表情で肯定された。見りゃわかるだろ、ということか。
さすがにこれは困ったが、まだ仕事の帰り道に寄れるとろがあるので、
まぁ仕方ないかで済んだ。そして昨夜、休日の前だし何か借りようと、
そちらのTSUTAYAに行った。しかしこれといって面白そうな物がなく
帰ろうとして、ドアに貼られた掲示紙を読んだ。またしても唖然とした。

この店も今月末で閉店、という内容だった。

これでほぼ、ドラマのDVDを見ることが困難になった。
細かく言うともう一店あるのだけど、駅から10分くらい離れている。
わざわざそこに行くためにクルマを使うのも面倒だ。とても不便になった。
それにしても、どうしてこう閉店が続くのか。

そこでち調べてみたら、TSUTAYAは各地の店舗を閉めているようだ。
2017年は70店、2018年にも90店ほどが閉店。昨年は100店だという。
どうやら、動画配信サービスなど、新しい事業にシフトするなど、会社の
方向性が変わってきたのが理由らしい。これ、こうした流れにすぐ対応が
できる若い世代ならともかく、慣れない立場だと完全に置いていかれる。
なんとなく、それを実感することになった。さて、これからどうするか。

いろいろとやりにくいことが増えてきた。まぁ、それも時代の流れか。
消えるTSUTAYA_b0016600_198328.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2020-02-03 19:08 | 千葉市動物公園

ピザローテーション

数年前、宅配ピザぱかり食べていることを書いた。
それからしばらく月日が経過したわけだが、どうも進行している。
去年くらいから気付いてはいたが、どこにも出掛けない休日は、
ほぼ100%昼食がピザになっている。便利、美味しいが理由だ。

去年の12月もけっこう多かったが、今年はこの2週間で4回だ。
どこかに行って写真撮ってこようと思って寝たはいいが、起きたら
面倒になってまた寝てしまう、これを4回繰り返した結果である。
そして昼頃になってもそもそと起き出し、パソコンを起動させ、
ピザを注文する。幸か不幸か、住んでいるところはピザハット、
ドミノピザ、ピザーラが近くにあり、ローテーションでそれぞれ
注文している。これがまた美味いのだ。同時にナゲットも頼むけど、
それぞれの特色があってこれまたおいしい。ぐうたら休日には絶対
欠かせないアイテムとなっている。ピザーラはその中でも比較的
少ないほうだと思うが、ピザハットとドミノピザはかなり多い。
先日、ピザハットのお兄さんから「いつもありがとうございます」
なんてことを言われてしまった。。。これを少なくするためには、
とにかく休日に出掛ければ良いのだけど、どうにも出不精なので
ハッキリ約束して予定を決めるか、前日から出掛けるかしないと
相当に厳しそうな状況だ。なんとも困ったものだが、明日は休日。

このままいくと、確かドミノピザの日。さすがに食べ過ぎだ。
ピザローテーション_b0016600_08417.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2020-02-02 00:08 | 千葉市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29