<   2018年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早寝

明日はとても早起きをする必要があるので、早めに寝ます。
いつもなら遠回りして却ってくるのですが、さすがにそんなことをしている
余裕もないので、仕事を終えてまっすぐに帰ってきました。

メインの目的のほかに、企んでいることもあるのですが。。。
たぶん、当初の目的だけで終わってしまうと思います。
by keiji_takayama | 2018-05-21 22:54

ネタなし

ううん、ちょっと困った。
ブログの更新がかなり厳しくなってきました。
動物園に行く機会が減っているし、撮りに行くのは風景が多いし。。。

一回どこかに行けばどうにか繋げられるとは思うのだけど。
来週ズーラシアに行く予定があるので、とりあえず何かは載せられると思うけど、
いつものスタイルではない、という点は残ってしまうだろうと考えています。
何かいい方法はないだろうか。

まぁあるのだけど、それよりも優先したいことがあるので、ついつい後手になっています。
by keiji_takayama | 2018-05-20 23:57

あちゃあ。。。

昨夜仮更新だけしといたのだけど、帰ってきてから書き足すのを忘れていた。
どうも目の前のことに集中してしまう癖があるので、何か興味を惹くことがあると
それ以外のことを忘れてしまう。しかも、その興味が常々カーブするのである。

あることをやっているのに、ふと気付いたり興味を持つことが出てくると、
そちらに行動がシフトしてしまう。パソコンというものは、とにかく厄介なのである。
ちゃんとそこまでの過程を覚えていれば問題はないのだが、これが厳しくなった。
ついついそこから枝分かれ、さらにその先も興味の輪は広がっていくので、
いつしか気付いた時には、最初のことをすっかり忘れ去ってしまうのだ。

とすると、時に困った展開になる。

最近話題の○○依存症を自覚しつつあるのだけど、まだしばらく抜けられそうにない。
by keiji_takayama | 2018-05-19 23:07

ヒデキの思い出

西城秀樹が亡くなってしまった。
まだ63歳だったという。脳梗塞のことはともかく、若すぎた。
最近のことはあまり覚えられない、覚えてもいない身だけど、
子供の頃のことはなぜかよく記憶に残っていて、そうした際には
必ず代表的な存在の1人として出てくるのが「ヒデキ」である。

小学生の頃、日曜日になると朝から晩までラジオのベストテン番組を
聴いて録音していた。たいていはヒデキが何週か1位をキープして、
そのために1位を取れない曲がけっこう多かったのを覚えている。
テレビやネットのニュースでは、代表的な曲としてY.M.C.Aがやはり
取り上げられている。これは当然としても、記憶とはちょっと異なる。

子供の頃に鮮明な印象を残してくれた曲は、Y.M.C.Aのあとなのだ。
それは「勇気があれば」である。とにかく強かった。そんな思い出。
不二家歌謡ベストテン、歌謡紅白ベストテン、全日本歌謡選抜など、
聴いていたほとんどのベストテン番組で1位を獲得していたと思う。
イントロが流れるだけで、すぐに曲が解るほどになってしまった。
このあとの「悲しき友情」が最も好きな曲なのだけど。

カメラ小僧時代には、もうすっかり忘れてしまったけど、音楽祭で
数回撮影したことがあったように思う。存在が当たり前すぎて、
意識することすら少なくなっていたのだが、ある時から新聞に大きく
広告が載るようになった。夢グループの同窓会コンサートだ。
脳梗塞のことはニュースで見て、という程度だけど知っていたし、
歌っている写真を見て「さすがだな、すげえや。」などと感じていた。

訃報を見たときに、えっと声を出してしまったのはそれが理由だろう。

「ヒデキの妹オーディション」がデビューのきっかけになった河合奈保子、
石川秀美にとっては、頼もしい兄が早くして亡くなってしまったことになる。

昨日から、なんとなく西城秀樹の曲を動画サイトで聴いているのだが、
一節をハッキリと覚えている曲が多くて、それだけ大きな影響を受けたと
再認識しているところだ。とても残念だが、曲は生涯忘れることはない。
by keiji_takayama | 2018-05-18 21:13

乗り鉄

結面から言うと、やっぱり朝は起きられませんでした。
しかし、時間を遅らせてもなんとかなりそうなので、乗り鉄してきました。

正月に白川郷に行って以来、どうも高山本線が気になっていまして。
機会を作って全線乗ってみようと思っていたわけです。
岐阜-富山まで、45駅あります。各駅で行くと6時間ですが、特急だと4時間。
そこで、名古屋からの特急「ワイドビューひだ」に乗ってみました。
もともとディーゼル特急はとても好きですが、ひだの車両はワイドビュー。
ガラスが大きくて、車内からの風景がとても見やすいです。
オマケに、平日なので車内は空いていて、視界もクリアーでした。
ふわふわした座席も悪くはなく、思っていたより快適な旅を楽しんできました。
車内から撮ってもあまり意味はないので、カメラは持って行かず。
それでも、いつかレンズテストなどでじっくり撮ってみたいと思う風景がありました。

名古屋までは東海道新幹線、帰りは北陸新幹線。
ずっと座ってばかりでしたが、こういう旅は嫌いではありません。
さて、次はどこに行こうかな。
by keiji_takayama | 2018-05-17 22:23

さて

明日は再び、早起きにチャレンジ。。。のつもり。
しかし、ここのところの生活リズムがメチャクチャなので、早起きがなかなか
できなくなってしまった。どこかで修正しないと、マズイことになりそうだ。

あれやこれやとやりたいことがあるのだが、結局どれも後回しになる。
そうこうしていると医者に行く日がやってくる。どうもうまく回らない。
ホントは時間もあるのだけど、使い方が下手なのだと思う。

写真も撮りに行かないとなぁ。。。
by keiji_takayama | 2018-05-16 23:57

買収

夜になってからニュースで知ったのだが、キタムラがTSUTAYAを
運営している会社に買収されたという。子会社を通じて全株式を取得
するそうで、キタムラは上場廃止となる。実はこの話、少し前に知る
機会があったのだが、その時に聞いた会社名とは異なっていた。まぁ
買収先を探しているということだったし、いろいろあったのだろう。

キタムラといえば、地方に行くとやたら目立つカメラ店だった。
そもそもカメラや写真プリントを全面に出している店舗が減ったし、
フォトコンテストも精力的に開催しているので、ある意味では業界の
象徴的存在だったと思う。それが昨年、129店舗の閉鎖を発表した。
業績がかなり苦しいのだろうというイメージも大きくなったと思う。
残念な話ではあるが、まだまだ巻き返しは可能だろうか。
カメラ業界の大きな店舗の動き、今後も注目していきたいと思う。

こうした「町の写真屋さん」がなくなるのは寂しいし、不便だろう。
by keiji_takayama | 2018-05-15 23:57

予定

とんでもなく眠い状態で帰ってきた。
実は明日は遠出する予定なのだが、なんとなく絶望的な状況である。
このままいくと、睡眠時間は4時間に満たない。
おそらく起きられたとしても、睡魔との闘いになりそうだ。

わかってはいるのだけど、とりあえず早く寝ようと思う。
カメラ、何持って行こうかな。。。
by keiji_takayama | 2018-05-14 23:57

寝不足

自覚はあまりないのだけど、おそらく寝不足である。
とにかく、起きるまでが相当に厳しくなった。
ちょっと油断するとすぐ二度寝してしまいそうで、奮起して布団から出るのだが、
しばらくは朦朧とした状態になる。とにかく眠いのである。

理由はハッキリしているので病気などではないのだが、どうにも調子が悪い。

ほぼ毎日2時に寝て、7時に起きている。
毎日ちょっとずつ寝不足が加算されているようだ。
今日は早く寝たいなぁ。
by keiji_takayama | 2018-05-13 22:29

中止

残念ながら、昨年は催行されたチャグチャグ馬コのツアーが中止になった。
撮影ツアーでは初めての催行で、なかなかに体力を使う内容だったが、
そこそこ以上に面白い行程で、「来年も」ということで企画されていた。

中止になったということはつまり、お客様が集まらなかったということ。
なにか原因はあるだろうけど、残念な結果になってしまった。
このツアーに申し込んでくださったお客様がたまたまご来店されたので、
中止の報を直接お伝えすることになり、とても申し訳ないことになった。

すでに休みの申請を入れているので、予定がぽっかり空いてしまった。
せっかくなので、ならば個人で見に行こうかとも考えているのだが、
せっかくなので、旅行会社のツアーでどこかに行ってみようか、
なんてことを考えている。正月の白川郷以来だ。
しかし、なかなかピンと来るものがないんだよなぁ。。。
by keiji_takayama | 2018-05-12 23:58

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama