<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寒くなって

今日はなかなかの寒さで、さすがに半袖だと寒さを感じた。
だんだんと冬に近付いているようで、だとしたらいろいろと進めなければ
いけないことも増えてくる。しかし、そううまくはいかないものだ。

明日もツアーの下見に出掛ける予定。
といっても、個人的に遊んでくる要素も入っているから、楽しんできます。
by keiji_takayama | 2017-11-20 23:11

ネタなし

ネタがなくなってしまった。
写真の整理はもうちょっとかかりそうで、先日のツアーで撮影した写真も、
まだしばらく先になりそうです。明後日は休みですが、またまた富士山方面に
出掛ける予定。今度は動物を撮ってくる予定です。

1日何もせず寝ていたい気もしますが、状況が許してくれないようです。
by keiji_takayama | 2017-11-19 23:58

ようやく冬らしい

職場では驚かれてしまうのだけど、まだ半袖で過ごしている。
もちろんそのままではなく、上着を使ってはいるけれど。
生活習慣上、出掛ける直前に風呂に入っている。そのまま出て支度すると
どうにも暑い。で、そろそろ長袖だと感じつつも、結局着るのは半袖なのだ。
もう電車の中にはそんな人はいないし、それなりにひんやりするけれど。
寒さを感じるまでには至っていない。

しかし、今日はさすがに寒いと思った。といっても帰りの電車の中で。
朝は電車の乗客が多いこともあり、寒いどころか暑いほどである。
それが帰りは、電車の中で座っていたらさすがに寒くなったと思った。

明日から日本海側は大雪という予報も出ている。
そろそろ、冬支度をする必要がありそうだ。
by keiji_takayama | 2017-11-18 23:58

早番は早寝

仕事が早番だったので、午後8時くらいには帰ってきた。
久々に行きつけの中華そば屋さんに行けたのでよかった。

帰宅してからぐうたらしていたので、背筋の感じがイマイチである。
これはちょっと、結石の前触れにも似ているのでシャレにならないのだが、
「あの」鈍痛のようにも感じられる。なので、早く寝てしまうことにした。

どうも今年は、こんなことばかりである。
by keiji_takayama | 2017-11-17 22:26

下見

次ツアーの下見をしてきました。
場所は定番ともいえますが、白糸の滝とその周辺です。
富士山には雲がかかり、ハッキリと姿を確認することはできず。
さすがにこれはちょっと残念でしたが、新たな発見もありました。

水ヶ塚公園-白糸の滝-陣馬の滝-田貫湖と周り、それぞれ写真を撮り
帰ってきたわけですが、往復の運転も楽しめたし、そこそこの成果も
あったので、まぁ良しとしましょう。思いがけずネコも撮れたので、
なんとなくそれが一番面白かったような気もするけれど。
富士山の撮影は、見えなかった時にどうするか、を考える必要があり、
それがけっこう悩みの種なのです。いろいろ被写体を探し、なんとか
形になるのではないかな、というところでした。田貫湖では三脚に
カメラを据えた皆さんが、気合い十分でその時を待っていましたが、
残念ながら富士山は雲の中でした。本番の日は見えるといいけど。
by keiji_takayama | 2017-11-16 22:55

たぶん早起き

明日は早起きの予定。
といっても、もともと考えていた訪問先が休園日なので、予定変更。
別の場所に行くことにした。

当初の予定だと、なんとかここに載せられる写真も撮れるだろうと思っていたが、
計算が狂ってしまった。まさかということもある、そう思って調べてみたら、なんと
休みだったというわけだ。事前に調べて正解だった。そのまま行っていたら。。。

でも、行く先は違うのだけど向かうところは同じなのである。
紅葉のこの時季、渋滞がすごいだろうなぁ。。。
by keiji_takayama | 2017-11-15 23:51

1つだけ

残念ながら、予定していたツアーがいくつか催行中止になったようだ。
HPから消えるので、ハッキリとそれが解るのである。
来年は戌年ということで、干支の動物を撮影するツアーが企画されたが、
そういう点では最も人が集まりにくいツアーになってしまった。

それでも、1 か所は催行が決まったのでホッと一安心である。
下見してこないと。
by keiji_takayama | 2017-11-14 23:56

病院デー

病院を予約していた時間は、午前9時40分だった。
徒歩15分くらいのところにあるので、そこそこ余裕を持って到着。
万全の態勢で診察に挑んだつもりだったが。。。名前を呼ばれない。
「あーあ。」が「ダメだこりゃ」に変わり、結局は1時間後だった。
ステロイド剤を処方してもらい、首の痛みはだいぶ和らいだ。
ほぼ強制的に首を回さない限り、激痛が走ることはない。
そういう意味では、日常生活がしやすくなっている。
ただ、右腕の痺れだけはどうしても治らない。
ずっと継続するわけではなく、体勢を変えれば治まるのだが。
加えて、両肘の状態が悪い点を伝えた。

で、結果としては、神経痛を抑えるクスリを処方された。
なんだか女の子の名前みたいだが、「リリカ」というものである。
これをしばらく飲んでみて経過観察。次の診察の予約を入れてきた。
肘の痛みについては、おそらく頸椎とは関係ないだろうとのこと。
ステロイド注射をしてもらい、こちらも様子を見ることになった。

その次は、月に1度行くことになっている、呼吸器のクリニック。
こちらはいつも通りの簡単な診察と、毎月使っている吸入薬の処方。
こちらは相変わらずの可もなく不可もなくというところ。
今のクスリが効いているのか、さっぱりわからない。
いざというときに飲む咳止めは、それなりに効果はあるようだ。

月に数回、こうして病院に行く休日ができてしまった。なんとも残念。
それはそうと、午前中の大きい病院の混雑はちょっと異常な気もする。
病院デー_b0016600_21284790.jpg

(7DMarkII/タムロン18-400mm F3.5-6.3 Di II VC HLD)
by keiji_takayama | 2017-11-13 21:29 | 山古志闘牛場

先は長い

明日は休日だが、病院行く予定。
例の頸椎の再診と、いつもの呼吸器クリニックである。
それが終われば比較的自由なのだけど、余裕があればやりたいことがある。

仕事から帰ってきて、なぜかネットの動画サイトでドラマを見始めた。
こうなると時間があっという間に過ぎ去ってしまう。
by keiji_takayama | 2017-11-12 23:56

年末年始

かなり長い間、年末年始というのは全く関係のない他人事だった。
休みは短いし、特にどうということもない。独身者は気楽なものだ。
30日は東武動物公園で撮り納めをして、31日と1日は以前働いていた
職場の手伝い、というのがここ数年のパターンだった。それで良かった。
しかし、先方の都合でこれが事実上一昨年で終わり、昨年末は久し振りに
そういう意味で縛りがなくなった。ならば、東京以外の場所で過ごそう、
そんなことを考えていた。だったらツアーが楽なので、いつもは講師と
いう立場で参加しているツアー会社のHPを見て、あれこれ考えていた。

しかし、この時期の旅行を考えている人たちは、12月になると一斉に動く。
さてどうしようか、これも面白そうだここにも行ってみたい、などと迷って
考えていたら、次々に候補としていたツアーが満員になってしまった。
それで結局、なんとも締まりのないぐうたらな年末年始になったのである。

さて今年。
早くも、いくつかの魅力的なツアーが見つかった。1人で参加しても、
料金が変わらないところがいい。寿司の食べ放題がある、なんていう
とても魅力的な内容のツアーもあるが、新潟なのがちょっと引っかかる。
何せ新潟は先月2度も行ったからだ。飴もなかは欲しいのだけど。

そんなこんなで、またしてもあれこれ考え中。今年はどうなるのだろう。
年末年始_b0016600_2238354.jpg

(7DMarkII/タムロン18-400mm F3.5-6.3 Di II VC HLD)
by keiji_takayama | 2017-11-11 22:38 | 山古志闘牛場

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama