<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

持ち込み取り付け

休日。
朝から整備のため、ディーラーにクルマを持って行った。
先日発覚した、両側ドアモールの交換である。
部品の在庫があるとホッと一安心。入荷も早かった。
早いに超したことはないので、即座に交換することにしたのだ。

そのついでというわけでもないのだが、以前ネットで購入したまま、
放置していたステアリングの交換を依頼した。
もともと革巻きのステアリングが標準なのだが、経年劣化が進んで
夏場はかなりベタベタする。これがどうにも気になっていたので、
ネットオークションで安く出ていたステアリングを購入したのだった。
これを交換しようと思っていたが、エアバッグがあるので迂闊に手を
出すのもどうかと考えていたら、そのまま忘れてしまった。
ふとそれを思い出した。以前、持ち込みパーツの取り付けもOKですよと
対応してくれたので、可能かどうかを問い合わせてみた。実物を持って
見てもらったのだが、そのままではさすがに難しいということで、
部品がいくつか必要になった。それでも5千円ちょっとで大丈夫らしい。
これは大いに助かった。新品でもまだ残っているらしいのだが、なんと
5万以上もする。とんでもなく高いのだ。去年は左右のヘッドライトを
新品と交換したが、これは10万近くかかった。お金はかかるが、愛着も
増すというものだ。休みの予定が埋まると、写真はまた後回しになる。

動物園に行けるのは、いつの日か。
by keiji_takayama | 2017-07-11 23:36

くじ運

子供の頃から、クジ運はあまり良くないと思っている。
懸賞も含めて、何かが当たったという記憶が残っていないからだ。
最近、セブンイレブンでは何かにつけてよく「くじ」のキャンペーンを行っている。
700円以上買うと1回引けるのだが、ほとんど毎日通って弁当などを買っているので、
それこそほぼ毎日、この「くじ」にチャレンジしている。

これがなかなかよく当たるのだ。
ジュースだったりちょっとした菓子など、けっこうな確率で当たりを引くのである。
それがキャンペーンだとしても、当たりが出ると悪い気はしないものだ。
これはひょっとしたら「くじ運」がいいのではないかと錯覚しそうになる。

こう考えている時点で思う壺なんだろうけど、けっこう楽しんでいる。
by keiji_takayama | 2017-07-10 23:34

SNS離れ

最近、とあるスマホゲームにハマり込み、SNSを全くやらなくなった。
どうも極端なもので、何かに集中すると他のことがとたんに疎かになる。
というより、完全に興味の対象から外れてしまうのだ。
そんなわけで、仕事の行き帰りはスマホの画面に釘付けになっている。
TwitterとかFacebookはそれなりに見ることもあったが、今はゼロだ。
帰ってきてからパソコンでちらっと覗くくらいになってしまった。
ところが、こういう生活に慣れてくると、そのほうが気楽に過ごせる。
煩わしいこともないし、いいことづくめなのである。

唯一の懸案は、動物園に行かなくなってしまったことくらいか。
広角を使って風景を撮ることが増えると、そちらのほうが面白いと感じる。

しかし、もともと熱しやすく冷めやすいので、おそらく飽きるだろう。
それがいつのタイミングでやってくるか、だとは思うけれど。
SNS離れ_b0016600_2345423.jpg

(OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.)
by keiji_takayama | 2017-07-09 23:42 | 盛岡市動物公園

夜更かせず

年のせいだろうか、どうも最近夜更かしができなくなってきた。
日付が変わる頃になると、どういうわけか猛烈に眠くなってくる。
写真を撮りに出掛けた日などは、夜の9時に寝てしまうこともある。
かつては夜通しドライブしていたこともあるのだが、そんなことは年に数回だ。

ある意味では生活のリズムがきちんと取れているということになるが、
それでも「時間が足りない」という感覚はぬぐい去れないものがある。
単純に時間の使い方が下手なのだけど、エンジンのかかりも悪くなってきた。

いろいろやることはたくさんあるのだけどねぇ。。。
by keiji_takayama | 2017-07-08 23:55

まずは14mm

1度書いた文章がすべて消えてしまったので、さすがに萎えました。
といっても、ミスですので仕方ないけれど。

本日はシグマから新しく2本のレンズが発売されました。
14mmのほうはいつものレビュー記事が公開になっています。
24-70mmはもうちょっとかかりそうです。

よかったらご覧ください。
シグマ14mmF1.8
by keiji_takayama | 2017-07-07 23:32

疲弊

今日も休みでしたので、写真を撮りに行ってきました。
場所は霧降高原。ニッコウキスゲが見頃を迎えています。
もともとは、11日にツアーでここに来る予定でした。
催行されなかったのですが、せっかくなので見に来たというわけです。

1000段以上ある階段を上ってはみたけど、霧で何も見えず。
でも、ところどころで写真を撮ることはできました。
あたり一面が黄色くなっていて、とても素晴らしいところでしたね。

撮影は午前中で切り上げて急いで帰ってきたのですが、さすがに疲弊し、
とてもじゃないけど何かを進める気になりません。とても眠いです。
そして、諸般の事情により一昨日撮った写真が使えなくなるかも。。。
by keiji_takayama | 2017-07-06 20:52

1日充実

梅雨の合間でしたが、なんとか天気は良好でした。
雨さえ降らなければいいと思っていたので、とにかく助かりました。
そんなわけで、長野県に行ってきました。
白駒池に繋がる「苔の森」と、横谷渓谷で撮影してきました。

苔の森はとても好きなところでして、去年も今頃に行きました。
ちょうど雨が降った翌日、といういいタイミング。
写真もたくさん撮ってきました。相変わらずいいところです。
そのあとは八千穂高原自然園に行くつもりでいたのですが、横谷渓谷の
新緑風景が見たくなったので、予定を変更して向かうことにしました。
こちらは雪に覆われた季節しか行ったことがなかったのですが、
文字通り「奥が深い」ところです。陽が差してとても暑く、2kmほど
歩いたのでかなり疲弊しましたが、空気がとてもよく、マイナスイオンを
たっぷりと浴びてきました。いくつか存在する滝も見られたし、とても
充実した1日を過ごせたと思います。明日もどこかに行ってきます。
by keiji_takayama | 2017-07-05 23:11

明日は早起き

ちょいと朝から出掛けるので、早起きします。
というわけで、早く寝ないといけないのですが、なかなかそうもいかず。
準備などでバタバタしております。

建前上は連休ですが、そして楽しんでくるつもりなのですが、仕事絡みです。

さてさて、どうなることやら。

ちなみに動物園ではありません。
当分行けそうもない状況になりました。
夏がやってきますし、結局今年も例年通りのパターンになりそうです。
by keiji_takayama | 2017-07-04 22:37

持ちが悪い

スマホのバッテリー、持ちが悪すぎる。
こんなもの、なんだろうか。。。ちょっと電車の中で使っていると、
文字通りアッという間になくなってしまう。何もしなければいい、
と思うのだが、そのまま放置していてもけっこうな勢いで減る。

導入してからそれなりの時間が経過しているし、おそらく電池が劣化
しているのだとは思う。それにしても、あまりにも減りが早いのだ。

充電式はあまり好きではないので、電池を交換する機種を使っている。
現在は2つを使い回しているが、たいていは1つでギリギリだった。
ところが、最近ちょっとしたことからゲームをやるようになったので、
これに費やしていると、本当にとんでもない速さで消費していくのだ。

なんとかならないものだろうか。

仕方ない、バッテリーもう1つ買うしかないかな。
モバイルバッテリーは便利だけど、なんとなく好きじゃないので結局は
買わずじまいでいる。いずれ買い替えないといけないんだろうけど。
by keiji_takayama | 2017-07-03 23:40

暑い日がやってきた

まだ梅雨のはずだが、とんでもなく暑い1日だった。
いや、実際はそうでもなかったかもしれないが、とにかく蒸し暑いのである。
昨日もそうだが、ハンドタオルがないとやっていけない。

子供の頃は大好きだった夏が、今ではその正反対だ。
また今年も、暑さがやってくる。暑いのは苦手なので、どうにかしないと。
by keiji_takayama | 2017-07-02 23:33

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama