<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

晴れるかな

明日はツアーです。
富士山方面の撮影ですので、晴れてくれないと困ります。

天気予報はあまり良くないのですが、なんとかならないかなぁ。
やっぱり、休日の天気はイマイチなことが多いです。

来年の目標は、休日の晴天日確率を増やすこと、これで決まりですね。
晴れるかな_b0016600_21115818.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-11-20 23:58 | 掛川花鳥園

三脚売場

おそらくは5年以上ぶりのはずである。
店の三脚売り場の店頭に立った。かつてそういう場所の担当だった、
というのもなかなか笑いネタになりそうだけど。三脚を持っていない
にも関わらず、それを売るというのは些か失礼な話ではないかと思う
こともあるが、ツアーに同行しているのでその必要性は解っている。

とはいえ、年月があまりに経過しているし、勝手が全くわからない。
朝降っていた雨が、実は恵みの雨だと思っていた。
三脚も新しいモデルがたくさん発売になっていて、ちょっと触って
みただけでも使いやすさを実感できた。持っていれば表現の幅が
大きく広がると思ってはいるので、実際いろいろ見たら欲しいと思う
機種も見つかった。軽いし回しやすい。それでいて頑丈なのである。
とはいえ、脚だけでも10万超えだった。雲台を装着したら13万だ。
こうなると、別の選択が頭に浮かんでくるのだから困ったものだ。
いきなり目を覚まされることになる。
欲しいとは思うのだけど、優先順位はまだ低いのだと実感できた。

ただ、もし必要になったら、たぶんこの組み合わせが大きな候補だ。
by keiji_takayama | 2016-11-19 23:50

オリンパス12-100mm

本日は、オリンパスの新レンズが3本も同時発売されました。
それぞれテストする予定ですが、まずは最も注目している12-100mmです。
撮影ツアーにピッタリな、135mm換算24-200mmの画角。
それでいて軽量、小型はきちんと守られています。
現在12-40mmを所有していますが、このレンズの出現は大いに気になります。

そんなわけで、一度行ってみたかったユーシン渓谷(神奈川)に行ってきました。
晴れたらとても良かったのですが、そこはやっぱり雨男、ならぬどんより男。
雲に覆われて、ちょっと残念な天気になりました。
それでも、5時間のフォトハイクはとても楽しかったですね。
最初から最後まで、撮影に対する意欲は衰えませんでした。

よかったらご覧ください。こちらから。
by keiji_takayama | 2016-11-18 23:58

渋滞渋滞

本日も休日だったので、次回ツアーの下見に行ってきました。
2年前には4回訪れたところです。
富士山周辺の各地で撮影しましょう、という内容です。
白糸の滝、陣馬の滝、田貫湖などを見てきました。
雨男にしては上出来すぎるほどのいい天気で、気持ちよく晴れました。
ただ、白糸の滝は曇りのほうが写真は撮りやすいと思っています。
時間はたっぷりあったのですが、今日の狙い、構図と撮影場所を
決めるのに時間がかかり、オマケに日差しがなかなか弱まらないので
意外なほど時間を使いました。収穫は田貫湖でして、はじめて富士山が
ピンク色に染まるところを見て、写真も撮れました。
こちらは晴れじゃないと厳しいものがあります。とてもラッキーでした。
あとは、本番も今日のような天気だといいのですけど。

撮影を終えた帰り道。
東名富士インター方面に向けて走っていたところ、スマホカーナビが
急に東名を回避する指示を出してきました。いったい何事かとそのまま
従ったところ、訳のわからない山道ばかり走らせます。
どうやら御殿場に向かっているようでしたが、なぜそんなことをするのか
理解に苦しんでいたところ、ラジオの交通情報で東名の事故を知ることに。
けっこう大きな事故で、渋滞は17kmとアナウンスされていました。
これを避けたのか、やるなぁと思っていたのですが、今度は一般道の
バイパスでクルマが全く進まなくなりました。これは情報が全くなし。
今まで経験したことがないようなひどいものでした。
ナビも対処のしようがないらしく、そのままの道を進ませます。
かなり時間が経過してしまい、現場に来てようやく原因がわかりました。
大型車が故障して止まっていたのです。2車線のうち1車線を完全に
塞いでいて、しかも道が狭いのでどうにもなりません。ひどいものです。

これが原因で、2時間半で済むところが4時間半もかかってしまいました。
このロスで完全に疲れました。予定も大きく狂ってしまいました。
by keiji_takayama | 2016-11-17 23:13

楽しいテスト

朝4時に起きて、掛川花鳥園に出かけてきました。
レンズのテストのつもりでしたが、いつものようにすっかり楽しんでしまいました。
今回、最も滞在した時間が長かったのは、おそらくエミュー牧場です。
秋を感じさせるシチュエーションだったので、なんとかこれを撮れないものかと
まずはエミューと仲良くなる作戦を取り、一緒に場内を歩いたりしていました。
一時は5頭ほどを引き連れて歩いたので、端から見たらまず間違いなく、
「エミュー使いのおっさん」と映っていたのではないかと思います。
その甲斐がありまして、いい悪いは別としても、これまで掛川で撮っていなかった
雰囲気のカットが撮れました。苦労はしましたが、とても楽しい時間でした。

相変わらず掛川はバードショーも面白くて、いい一日になりました。
写真は首を傾げたポポちゃん。これまた変わらずの人気者でした。
楽しいテスト_b0016600_221640.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-11-16 22:02 | 掛川花鳥園

閉店

明日はたいへん早起きなので、ちょっと早いですが本日は閉店です。
ブログの写真は、ごそごそ探して数日分を一気に載せる予定です。

新発売レンズのテストに行ってきます。その翌日はツアーの下見です。
閉店_b0016600_7545769.jpg

(1D X /タムロン SP 150-600mmF5-6.3 Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2016-11-15 22:34 | 千葉市動物公園

また曇り

先月にも出かけた、昭和記念公園に再び行ってきました。
ちょうど紅葉が見頃を迎えたということで、レンズのテスト撮影に
ちょうどいいかなと思ったのです。天気はやっぱり曇りでしたが、
雨が降らなかった(実際は18時からの予報が15時から降った)のは
良しとしましよう。月曜なので混雑していないと思っていましたが、
これが実は大きな誤りで、海外からの団体さんも含めて、かなりの
来園者で混雑していました。紅葉は、それは見事なものでしたね。

快晴ではなかったので、さすがにコントラストは低かったけれど、
紅葉の園内は十分に満喫できました。ちょうどテストをしたのが
MFのレンズだったので、撮影そのものも楽しんでしまいました。

というわけで、帰ってきてからは原稿書き。さきほど終わりました。
まだまだしばらくは、新製品の取材が続きます。

これで3日分写真を載せていませんね。あとからになりそうです。
また曇り_b0016600_7512753.jpg

(1D X /タムロン SP 150-600mmF5-6.3 Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2016-11-14 23:39 | 千葉市動物公園

なんとか回避 ?

結局、明日の天気は曇りのち雨のままだった。
でも、雨は夕方からのようだ。だとしたら、なんとかなりそうである。
いつものように、どんよりとした陽気だろうけど、降らないなら一安心だ。
今週の休みは取材、取材、下見と予定が埋まっている。
どこかに出かけて写真を撮る、というのが趣味でないと、おそらく務まらない。

次の連休も、ツアーの団体さんとは被らなくて済みそうだ。
というか、そういう日程を組むことにした。
プライベートで撮影に行くなら、極力団体とは絡まないほうがいい。
先日の水族館もそうだけど、完全にペースが守れなくなるからだ。

とりあえずは明日。
久々に50mmレンズだけで撮影する。
じっくりゆっくり撮りたいので、のんびり歩きながら楽しもうと思っている。
なんとか回避 ?_b0016600_749063.jpg

(1D X /タムロン SP 150-600mmF5-6.3 Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2016-11-13 23:54 | 千葉市動物公園

天気予報

写真を撮る立場として、休みのたびに悪天候というのは些か困る。
雨も悪くないし、それで絵になるシーンがあるのはよく知っている。
それでも、さすがに雨ばかりでは予定が続かなくなってしまうのだ。
9月だったか、このために行こうとしていた写真展がダメになった。
ツアーのお客様からご案内をいただいたのに、なんとも申し訳ない
ことになってしまったのだ。今年の心残りな出来事の1つである。

そんなわけで、予定、というかやるべきことがある直近の休日の、
天気予報を見てみた。次の休みは見事に、曇りのち雨であった。
その次は連休なのだが、これはなんとか晴れのちくもりである。
ツアーの下見と、レンズのテストで富士山と掛川花鳥園に行く予定。
ただ、掛川はたぶんクラツーのツアーと被るんじゃないだろうか。
ツアーの皆さんが到着する前に、あらかたの撮影は終わらせたい。

ひょっとしたら、知っているお客さんとお会いするかもしれない。
早めに切り上げて、帰りに富士山寄ってみるのも悪くないかな。
天気予報_b0016600_7473679.jpg

(1D X /タムロン SP 150-600mmF5-6.3 Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2016-11-12 21:34 | 千葉市動物公園

ボツ編

天気予報通り、起きたらけっこうな雨音が聞こえていた。
ユーシン渓谷に昨日行ってきたのは正しい判断だったのだと思う。
そして、今日もまた別のレンズテスト、取材を予定していた。
雨が強くて完全にヤル気は失われつつあったが、雨ということで
おそらくはさほどの混雑はしないだろうという前向きな予想のもと、
水族館に向かったのだった。ところが、これが完全に失敗となった。

電車に乗っていてTwitterを眺めていると、目的地からのTweetが
流れてきた。本日開園しているという内容だ。ここまではよかった。
問題はその次。「本日は団体様が多数いらっしゃる予定です」という
情報が載っていた。雨なので、室内で楽しめる水族館に集中して
しまったのだろうか。現地に到着して、それは最悪の状況であった。
夥しい数の子供たちが、園内を埋め尽くしていたのである。
やっといなくなったと思って撮影を始めると、次の団体が競うように
やってくる、そんな感じだった。これではもう落ち着いて見られない。

インフォメーションのかたによると、午後にはおそらく空くだろうと
いうことだったが、それまで保たなかった。嫌気が差してやる気も
失せてしまい、早々に撤収することにした。まぁ理由はそれだけでは
なくて、テストするレンズの被写体として、水族館が全く適さないと
いうことがハッキリしたことも大きかったのだが。とまあそんなわけで
再撮影になってしまった。雨は、これは雨男なので仕方がないと思う。

ただ、スケジュールがまたズレてしまった。テストも楽ではないのだ。
ボツ編_b0016600_21175669.jpg

(1D X /EF600mmf4L USM)
by keiji_takayama | 2016-11-11 19:56 | 金沢動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama