<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シフト制

仕事はシフト制。
早番、遅番のほか、オープンからクローズまで店にいる「通し」がある。

早番の次の日が遅番だと、ちょっとだけ長い時間休めるので助かる。
多少遅くまで起きていても、翌日の起床は8時とか9時なので、
比較的のんびりできるのである。今日はちょうど早番、明日が遅番だ

そんなわけで、ここ数日読んでいた本を一気に読み終えそうだ。

実はけっこう読書好きである。読むのは専らミステリだけど。
シフト制_b0016600_2050993.jpg
[
(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-10-11 21:59 | 八木山動物公園

ついにDVD

これは初めて話をする相手がたいてい驚くことだが 、写真の保存は
つい先日までMOを使っていた。その昔、入稿作業をこれで行って
いたことの名残だ。とても使いやすかった。いったん気に入ると、
とことんそれを使い続けるという性格もあったのだと思うが、もう
かなり前に生産中止なったのにも関わらず、オークションなどで
せっせと手に入れ続けた。8月の撮影分まではこれで残している。

しかし、ついにパソコンを買い替える必要に迫られてしまった。
聞けば、当然使えるMOドライバーがない。CDをインストール
しようと試みたが、エラーで弾かれてしまう。そこでついに、
写真の保存方法がDVDに変わったのだった。記録面が露出する
媒体は好きではないのだが、もうそんなことを言ってる余裕はない。

ヨドバシカメラでメディアを買ってきた。1枚で4GBも入るのは
なかなか素晴らしい。MOは640MBなので、最初の頃は良かったが
最近では消費する枚数が尋常ではなくなってきた。写真1枚の容量が
どんどん大きくなってしまったからだ。そのくせ、写りはますます
好みではなくなった。これほど反比例するのも珍しいのではないか。

新しいものばかりがいいとは限らない。
しかし、売りたいもの、残したい商品のためにそれ以前を使えなく
するという戦法を取られたら、手も足も出ないのが実情なのである。
ついにDVD_b0016600_23413121.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスG X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2016-10-10 23:26 | 八木山動物公園

中止

朝からけっこうな量の雨が降っていた。
予定されていた撮影会は雨天決行だったのだが、それを躊躇うほど
量が多かったので、どちらかといえば中止したほうがよいと判断。

主催者側の反応を待っていたのだが、これがけっこうギリギリまで
かかってしまった。集合時間に間に合うタイミングを過ぎた頃に、
正式な中止連絡が届いた。午後から晴れて日差しも出るという予報
だったが、そうなると気温の急な変化で機材が結露することになる。
コスモスの撮影地はどろどろに泥濘んでいるので、そういう撮影の
経験がない参加者は不快になってしまうだろうと予想したのである。

中止が決まってからもしばらく雨が降っていたので、どうしようかと
本を読んでいたら、そのまま寝てしまったらしく起きたら15時半。
夕方は会食の予定が入っていたので、時間までだらだら過ごした。
先日もそうだったが、またしても勿体ない休日だったのだ。

どうも今年はこんなことが多い。去年も同じだったかもしれないけど。
中止_b0016600_23402693.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスG X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2016-10-09 23:49 | 八木山動物公園

レンズ帰還

先日、仙台で撮影中に誤って落下させてしまったパナソニックの
100-300mmズーム。修理に出していたのが、仕上がってきた。
これはもう完全なる不注意である。そのままズーム不動という
状態で買い取ってもらうのはあまりにもかわいそうだと思い、
修理することにしたのだった。加えて、修理して買い取って
もらうほうが、結果的に買い取り価格が高くなるからである。

というわけで、1万数千円かかったのちに戻ってきた。
これまで各地の撮影で活躍してくれたし、まだまだ頑張れる。
どうしてもないと困る撮影があったので、取り急ぎもう1本
購入してしまった。そんなわけで、同じレンズが2本手元にある。
直したとはいえ、どの程度まできちんと戻っているのかを検証
する必要がある。しばらくはサブで使ってみようと思っている。

生涯において、機材を落としたのは2度目だった。
またこんなことがあっては困る。これまで以上に気をつけないと。
 レンズ帰還_b0016600_23334567.jpg

(OM-D E-M1/M・ズイコーデジタル12-40mmf2.8PRO)
by keiji_takayama | 2016-10-08 23:19 | 京都市動物園

大暴落

最悪だ。。。
ここに載せる文章を書き終えて、ふとしたことから別のことを
していたのだが、うっかりしていて書いたものをそのまま削除。
つまり、消してしまったのである。バカなことこの上ない。
書いた内容はなんとなく覚えているのだけど、もう気力が萎え、
しかも眠いときている。全くもって、精彩を欠く結果になった。

今年購入したカメラが大暴落したという話を書いたのだった。
つい数ヶ月前に68,000円だったか。で購入したOM-D E-M1だ。
先日これの相場が下落して、良品が4万円台で買えるようになった。
ここまで落ちてしまうと、さすがに寂しいものがある。
まだまだ現役で活躍してほしいけど、後継機の話もちらちら聞こえ、
あとは発表と発売のタイミングを待つだけのようだ。
それにしても、たった数ヶ月で2万円も落ちてしまうとは。
デジタルカメラの相場は値落ちが進むのが早い。それを実感した。

次に、フジフィルムのX-T1。こちらは新しいX-T2が発売され、
旧型になってしまった。下取り交換で持ち込まれることも多くて、
在庫がかなり多くなっている。市場に数が増えれば、相場が下落
するのは大原則である。ちなみに良品は61,560円である。

しかし、いくら安くなったり新しいモデルが出たからと行って、
すぐに買えるほど余裕があるわけではない。所有しているうち、
ミラーレスは特徴的な「個人的3大メーカー」のカメラをようやく揃え、
これから楽しむところである。そうそう手放すことはできないのだ。
大暴落_b0016600_23361099.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-10-07 23:33 | 京都市動物園

自動車保険更新

12年ぶりにクルマを購入したのは、2012年11月のこと。
早いもので、それからもう丸4年になろうとしている。
この時期になると、駐車場と自動車保険の更新がやってくるのだ。

駐車場は更新料として3,000円かかる。これは先日片付けた。
そして、さきほど自動車保険の更新を行った。
かつて1等級まで落ちたことがあるのだが、12年ブランクがあり、
6等級からのスタートになった。来年はようやく10等級である。
幸いにも無事故が続いているため、そこそこ割引もある。
とはいえ、33,160円だった。それなりに痛い額ではある。
去年よりちょっとだけ安くなったのだけど、前年同プランではなく
オススメプランを選んでので、まぁ仕方ないところだろう。

クルマはホントに金食い虫だ。維持するだけでも出費は大きい。
定期的にオイル交換しているし、何かあったときのためにと、
点検は必ずディーラーで行うことにしている。古いクルマだし。
税金は高いし、年間走行距離から判断すると、明らかに不合理だ。

でも、クルマがあってよかった。いい時間、休日を過ごせている。
それだけで十分以上に満足だ。同じクルマを滅多に見ないのもいい。
もう誰も乗らないであろう、だからこそ楽しいのだ。

このあとは、12月頃に半年点検がまたやってくる。。。(笑)
自動車保険更新_b0016600_23295353.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-10-06 21:07 | 京都市動物園

新製品続々

秋の新製品が続々と登場している。
カメラというよりも、むしろレンズに面白そうなものが多い。

先日発売になったタムロン150-600mmG2は、早く使ってみたい。
写りがどうこうというよりも、操作性がちょっと気になっているのだ。
作例には多摩動物公園で撮影されたと思われる、ユキヒョウもあった。
露出がかなりアンダーだったのは残念だが、ターゲットユーザーが
動物園で撮影している皆さんだというのはそこそこ伝わってきたのだ。
その他、海外で撮られたと思われる写真もあったのだが、こちらは
ちょっとシャープすぎ。ガチガチしていて全く好みではなかった。
で、これを使ったらどう感じるのか、それを試してみたいのである。

このほか、キヤノンEF16-35mmF2.8LIIIとか、フジXF23mmF2とか。
使って実際に撮影してみたいレンズなのだ。
そして、その際はいつものように、店のブログでレポートを書きます。
レンズの性能がどうとかこうとかよりも、それを使って1日楽しんだら
こんなのが撮れましたよ、という緩いレビュー記事です。何を撮ろうか、
いまからいろいろ模索しているのですが、どれだけ実現するのかな。。。
新製品続々_b0016600_221965.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスG X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2016-10-05 23:06 | 八木山動物公園

結局何もせず

結局、なんとなくそんな気分になれず外出しなかった。
予想気温を見たら33度だったので、これで一気に萎えたのである。
暑くなるであろうことは知っていて、なんとなく気合いが入らない。
漲るような意志がないと、なかなか厳しくなっているようだ。

そんなわけで、支度を済ませてあとは出るだけという段になって、
なんとなく気が変わりそのままぐうたらと過ごすことになった。
何もしないというのは逆に精神衛生上良くないわけで、頭痛はするし
なんだか調子が悪くなってしまった。パソコンの見過ぎかもしれない。

こんなことなら人間ドックの結果を持って病院に行けば良かった。
そう思っても、当然後の祭りである。

どうにもモヤモヤする休日だった。今年はこんなことが多い。
結局何もせず_b0016600_2245288.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ 12-60mmf3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.)
by keiji_takayama | 2016-10-04 20:51 | 蔵王キツネ村

またまた昭和記念公園

ぐずつく天気でしたが、立川昭和記念公園に行って来ました。
9日にも行きますが、そういうこととは全く別の意味での訪問です。
先日行ったときに元気よく咲いていたキバナコスモスは、まだ見頃。
といっても、ここでは珍しく来園者の姿がまばらでした。
人がいないという状況をここで楽しめるのはかなり珍しいです。
そんなわけで、広場に聳え立つ大ケヤキの下に入って花を眺めたり、
写真を撮ったりして数時間を過ごしました。天気を忘れられましたね。

そろそろコスモスも咲き始めています。400万本植えられているという
「花の丘」に寄ってみたら、4割くらいは咲いているような感じでした。
園の発表ではまだ「咲き始め」ということですが、予定している9日は
とてもキレイで、でもたくさんの人が押し寄せてくるのでしょう。
そんなこんなで短い滞在でしたが、散歩と撮影を楽しむことができました。

明日はどうしよう。天気予報によると、暑くなるそうです。
雨のほうが良かったんだけど。
またまた昭和記念公園_b0016600_845289.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ 12-60mmf3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.)
by keiji_takayama | 2016-10-03 23:42 | 八木山動物公園

太った

明日明後日は連休です。
動物園は行けるかな・・・。

なんとなく体重を計ったら、なんと4kgも太っていた。
普段の生活ではさほどそれを感じていなかったのだが、数日前に右手が頻繁に
つっていたのはこれが原因だったのかと合点がいった。最も不調なのは目である。

近いうち、マニュアルでのピント合わせ機能がちゃんと働いているか検証しないと。
太った_b0016600_9502491.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスG X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2016-10-02 23:52 | 八木山動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama