<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こちらもツアー同様、リベンジをする必要がありました。
どうせなら、ゆっくりと歩いてみたい。そう思っていたのです。
実際は暑くてそれどころではなかったのですが、昇仙峡では
下見のときと同じお店でまずはほうとう鍋。これを食べないと、
始まりません。こちらは熱くて汗だらけになりましたが、
やっぱりおいしいです。なんだか、幸せな気分になりますね。

そんなわけで、かなり長いこと歩きました。
水晶関係のお土産屋さんが何軒かありましたが、さすがにもう
流行らないらしく、どうにも寂れた印象が否めませんでした。
並べられている商品も、かなり長いことそのまま出したり、
引っ込めたりを繰り返しているようです。なんとなく気の毒な
ようにも見えたのですが、そうこうしているうちに、店頭に
出ていた亀の置物と目が合ってしまい、かわいそうになって
引き取ってきました。400円。新しいパソコンの番人です。

こちらのほうでは、歩きながら気になるシーンをいろいろと
撮ることにしました。それにしても、暑さには参りました。
帰ってからいろいろやろうと思っていたことがありましたが、
結局すべて投げ出してダウン。写真整理が大幅に遅れてます。
Drive&Photo 3度目の明野フラワーフェス-2_b0016600_7372041.jpg

(7D/EF600nnf4L)
by keiji_takayama | 2016-08-11 00:04
早起きをして、明野フラワーフェスに行ってきました。
なんと、今年3回目です。
初回はツアーの下見でしたが大雨が降り、2回目となったツアーの
本番の時は咲きの状態は良かったものの、天気は曇っていました。
せっかくのひまわりですし、どうしても青空とジリジリの太陽が
わかるようなカットを撮りたいと思っていました。そして、同時に
テストするレンズがあったので、だったらここでひまわりを撮る !
そう決めていました。なので、絶対に晴れる必要があったのです。

さて、今回の愛車。アウディA3スポーツバックでした。
なんとこれも、カレコカーシェアリングで乗れるんですね。
ベンツのAクラスがライバルとなるA3。「プレミアムコンパクト」
というカテゴリーの先駆的存在です。内装は女性的な雰囲気でした。
上品といいますか。ベンツのほうが男性的で、好みです。
そしてこれまた、いい走りを見せてくれました。1.4リッターの
ターボなのですが、走っているだけではとてもそうは感じません。
いい加速をするので運転が楽しく、スイスイ着いてしまいました。
アウディをカメラメーカーに例えると、ソニーだと思っています。
ちなみにベンツはニコン、BMWがキヤノンでしょうか。

天気予報では山梨県の暑さが尋常ではないということでしたが、
これはまさにその通りでした。でも、つまりはまさに期待通り。
当然暑さは感じていたけれど、写真撮るのに気合いが入ったので
思ったより苦にはならなかったですね。ツアー時、とてもキレイに
咲いていた畑はすべてが終わっていて、メイン会場の前あたりの
エリアが軒並み満開になっていました。だんだん人の数が大幅に
増えてきまして、撮り終えて駐車場を出る頃には、待っている
クルマが大渋滞になっていてビックリ。すごい人気でした。

そして、激暑の会場をあとにして、昇仙峡に向かったのです。
Drive&Photo 3度目の明野フラワーフェス-1_b0016600_7592740.jpg

(7D/EF600nnf4L)
by keiji_takayama | 2016-08-10 00:12 | かみね動物園

夏暖房

さすがに暑くてたまらないので、毎日仕事から帰ってくる時間を
目安にして、タイマーでエアコンをセットしている。
もともと暑がりなこともあり、温度設定はやや低めだ。
部屋のドアを開けて冷気に浸る瞬間、心地よさを感じるのである。

ところが、ちょっと違っていた。
部屋に入るなり、ムア〜ッとした生暖かい雰囲気が襲ってきた。
これはおかしい、まず感じたのはエアコンの故障だった。
これはどえらいことになるぞ、そう思ってリモコンを手にする。
すると、パネルには「暖房」と表示されていた。
だ、だんぼう ! なんと、暖かくしてしまったのだった。
どうやら、設定する際に間違ったらしい。
いまのエアコンは去年買い替えたものだが、その前を含めても
こんなことは初めてだった。慌てて冷房に変えてはみたけれど、
一度暖まってしまった部屋の温度は、そうすぐには下がらない。
ちょっとした忍耐の時間であった。

それにしても、困ったミスをしたものだ。
by keiji_takayama | 2016-08-09 00:14

大口ライオン

ライオンが大口を開けています。
これ、あくびのシーンではありません。
吠えているところです。
かみね動物園のきぼうくんはよく吠えているので、
小さなお子様たちの中には、大声対決の挑戦者も現れます。
まさに「ガオー」なわけで、名前では呼んでもらえないけど
とても親しまれていました。子供も大人も釘付けなのです。

それにしても、大きな口です。吸い込まれてしまいそう。
大口ライオン_b0016600_7453139.jpg

(7D/EF600nnf4L)
by keiji_takayama | 2016-08-08 07:45 | かみね動物園

4台体制

図らずもパソコン4台体制になってしまった。
ご存じの通り、つい先日まで写真の保存はMOを使っていた。
これがついに変わるのだが、だからといって従来のシステムを
まるっきり変えてしまうことは到底できない。これまでの写真が
すべてパーになってしまうからである。そのためには、写真を
管理する、つまりMOが使えるパソコンを維持する必要がある。
そこで、これまで使っていたパソコンをこれの担当に当てた。

実は、これより大幅に古いパソコンもある。しかもまだ現役だ。
こちらは、スキャナー用である。これまた16年くらい前のもの。
昔の雑誌などに掲載された写真をスキャンしてTwitterに載せる際
どうしても必要になる。物持ちがいいのか、捨てられないのか、
というところだけど、このパソコンは1度も調子を崩していない。
信頼感はとても高いのだ。古くてもまだまだ使えるのである。

これと、先月購入したMac Book Pro。
こちらは持ち運んでブログの原稿書いたりするのに使おうと思う。
そして、今これを書いている現行型のモデルになる。
ずっと古いものを大事にしていたので、却ってややこしくなった。
でも、部屋にパソコンのデスクと椅子が2つあるというのは、
なかなか気分がいいものだ。しばらくこの体制でやってみよう。

目下のところ最大の問題は、やはり写真。
次の撮影からすべてこのパソコンで行うつもりだが、それまでは
ちょっと不便になってしまう。というわけで、本日は文章のみ。
by keiji_takayama | 2016-08-07 00:10

パソコン受難

初めてパソコンを購入したのは2000年頃だった。
秋葉原で中古を買った。126,000円だった。
これはかなり長く使っていたのだが、トラブルで動かなくなったことは
1度もなかった。今では電源を繋がないと起動すらしないが、たまに使うと、
ちゃんと動いてくれる。この信頼感は大したものだと、そんなふうに思う。
次は、これよりスベックの高いものが欲しくなった。
秋葉原の同じ店で、やはり中古を買った。これはまさに大活躍であった。
初期の頃の写真は、すべてこのパソコンからアップしたものである。
1度動かなくなったことがあり、アップルに持ち込んだら修理不可だった。
しかし、別の修理屋さんでバッテリーを交換したら復活、安堵したものだ。
それから数年は動いていたのだが、しばらくしたらまた動かなくなった。
そこで、仕方がなくなって諦めた。気に入っていただけに残念だった。

この買い替えが2011年の暮れ頃だったと思う。
これは買ってしばらくしたら、電顕ユニットが故障した。
調べてみると、この機種の持病のようなものだった。
修理代はそれなりにしたのだが、けっこう使いやすくて気に入っていたので、
依頼した。購入した店の保証が、「同等品との交換」というものだったため
それだといろいろ不具合が生じる可能性が高かったからである。
これでいったんは直ったのだが、約2年後に再発した。
この時も、修理してもらった。使いやすい、というのが理由である。

それから2年が経過しようとしているが、これまで大きなトラブルもなく
とても快調に動いている。しかし、古いので見られないサイトが増えてきた。
写真をアップできないところもあり、それを解消するために1台導入する
必要があると判断、今回も中古でノートパソコンを購入した。
ところがこれ、1か月で動かなくなった。いろいろ調べて試すもアウト。
以前修理をお願いしたところに頼んだものの、思っていたより重症だった。
そこで、別の店を紹介してもらったのだが、ここでもやはり修理はできず。
これで万事休す。購入店に相談し、同等品と交換してもらった。

「結局は新品を買うしかない」そう考え直し、先月初めて購入した。
ゆっくり開封する時間がなくて休みを使ってようやくセッティング。
ところが、どうやらトラブルが起きたらしくまたもや動かなくなった。
これが8月2日の話。
アップルストアに連絡して解決方法をいろいろ試してみたが、芳しくない。
対応してくれたスタッフのススメもあり、昨日アップルストアに持ち込んだ。
予約していた時間から30分後にようやく取りかかり、ひとまず復活。
ようやく、様々な移動設定を終えた。余計な時間がかかってしまった。

どうもパソコン絡みではツイていないようである。
パソコン受難_b0016600_21403466.jpg

(OM-D E-M1/M・ズイコーデジタル12-40mmf2.8PRO)
by keiji_takayama | 2016-08-06 00:15 | かみね動物園

いよいよ

本日はアップルストアに行ってきます。
せっかくの休みがフイになるわけですが、
いい結果に期待したいものです。
その前に購入し、1か月で死亡したノートパソコンは、
買った店の保証を使い、別の品と交換になりました。
まあ確実に損をしたわけですが、いい経験と考えます。

さて、どうなることやら。


by keiji_takayama | 2016-08-05 00:11

入院決定

アップルと連絡を取り、状況を説明しました。
電話が繋がるまでかなり待たされることに。
結局、サポートだけでは解決できないということで、
次の休みはアップルストアに行くことになりました。
宅配便での郵送も提案されましたが、買ったばかりだし
他人に委ねたくなかったため、持ち込みを選びました。

これで次の休みが潰れてしまいました。

by keiji_takayama | 2016-08-04 00:09

最悪の導入

新しく導入したパソコンが故障しました。
しばらくは携帯から書き込むだけになります。
今年はパソコン運がゼロに等しいです。
復活は未定です。

by keiji_takayama | 2016-08-03 00:05
カピバラを見に行ったところ、皆さん揃って爆睡中でした。
ふと、隣にもカピバラがいたなぁと思って目を向けてみました。
すると、ハシビロコウのように微動だにせず、一点を眺めている女性の姿。
おや、何を見ているのだろうと気になりました。
そこで、後ろからそっと同じように視線を向けてみたら。。。

いた。
カピバラmini in ○○○○ ? _b0016600_10563241.jpg

こういうのって、箱とは言わないですよね、タッパー、コンテナでしょうか。
蓋を取り除けば、小さなカピバラにはジャストサイズになるわけですね。
縁のところを枕代わりにして、すやすやと眠っておりました。
これはあまりにも平和的なシーンです。
次は、正面から撮ってみました。
カピバラmini in ○○○○ ? _b0016600_10585462.jpg

気持ち良さそうですね〜。しかも、まんまるです。収まり具合もいい感じ。
続いて、これをヨコ位置で狙ってみました。
カピバラmini in ○○○○ ? _b0016600_1105221.jpg

これは見事なものです。いいベッド代わりになっているようで。。。

(OM-D E-M1/MZD12-40mmf2.8 PRO)
by keiji_takayama | 2016-08-02 11:02 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama