<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

書道体験会

書道家の知人がいる。
ごくたまに体験会を催しているのだが、初めて参加した。
書道は中学3年生の時以来だ。久しぶりなんていうレベルじゃない。
準備は整っていて、参加費があれば手ぶらでいける感じである。

書く文字は好きなものでよいということだったが、そうしてみると
いかに日頃から文字について考えずに生活しているか、が解る。
パッと頭に浮かぶのは仕事関係か動物のものだった。
それらを見本として印刷しておいたのだが、書道となると止めとか
はらいが重要になるので、見本を参考にしてなぞっているだけになり、
迫力は全く感じられなかった。かなりデキの悪い生徒だったと思う。
いろいろとアドバイスをもらって、字はともかくバランスはまあまあ
良くなってきた。しかし、肝心の文字がてんでダメなので始末が悪い。

2時間の予定を少し延長して先生が付き合ってくれたのだが、どうにも
うまくいかず、ちょっと残念。しかし、じっくり文字を書く機会が33年
なかったわけで、とても新鮮な時間になった。でも、さすがに今回は
あまりのレベルの低さにビックリだ。もうちょっとくらいは、マトモに
掛けるようになりたいと思う。機会を作って、またチャレンジしてみよう。

この書道体験の前、板橋区にある環境熱帯植物館に出かけてきた。
1時間ほどの予定だったのだが、これは完全に舐めていた。
ここ、とても面白い施設である。こちらもまた行きたいと思った。
書道体験会_b0016600_0321998.jpg

(7D/EF600nnf4L)
by keiji_takayama | 2016-08-21 23:57 | かみね動物園

わすれもの

明日久々に顔を合わせる知人に頼まれて、タバコを買った。
もともと吸わないので、買うのは子供のとき以来である。
父のお使いで、近所の自動販売機まで出向くことがあった。
1カートンが12個だと思っていたが、10個だったので、
考えていたより出費は抑えられた。とかと、もともと
タバコを持って歩くなどという習慣がないので、当然ながら
無意識のうちに、何も持っていないのと同じになってしまった。

夕食を済ませた中華料理店に忘れてきたのだった。
気付いたのは、電車に乗ってしばらくしてから。
途中駅で降りて電話をしたら、まだ残っていてホッとした。
そのまま戻り、終電ギリギリで帰ってきたのである。

そんなわけで、明日はいつもと違った休日になります。
その前に、訳ありで写真を撮りに行くんだけど。

写真は掛川のハシビロコウ。
黒背景を選ぶと、なかなか凄みのある表情に見えます。
わすれもの_b0016600_1224779.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-08-20 23:59 | 掛川花鳥園

大きく載せよう

店が買い取りキャンペーンをやっているので、連日忙しい。
休憩時間を除けば、もう休む間がないくらいである。
業界全体がやや停滞ムードではあるが、店にお客さんがたくさん
来てくれて、賑やかになるのはいいことだ。さすがに疲れるけど。

写真を大きく載せると、迫力が違うように思う。
つまりは、そういう状態を維持する必要があるわけで、撮影にも
気合いが入るというものだ。まぁ思うところはあって、いずれは
変えていくことになるとは思うけど、悪いとは感じていない。

というわけで、かみねのきぼうくん。大きく撮って大きく載せる。
やっぱりカッコいいなぁ。
そして、やはりこういう写真が好きなのだと実感するのである。

と、ここまで書いて写真を載せようと試みているのだが、なぜだかエラーになる。
容量上は圧縮されるはずなのだが、どういうわけかエラーになってしまうのだ。
せっかく昨日は載せられたのに、今日はもう頓挫である。

明日また考えよう。
大きく載せよう_b0016600_23342593.jpg

と思ったらなんとかできた。
しかし、こんなことが毎日続くと明らかに時間の無駄だなぁ。。。
(7D/EF600nnf4L)
by keiji_takayama | 2016-08-19 23:38 | かみね動物園

お知らせ

ブログの体裁を変えてみました。

以前のスキンはもうかなり長いこと使っています。
雰囲気がとても気に入っていたのですが、写真があまり大きく載らない、
という点がマイナスでした。パソコンで表示すると右側に空間ができて、
なんとなくバランスが悪いと感じていましたが、まぁいいかと思っていて
ほぼ放置していたのです。とはいえ、なんとなく気にはなっていました。

たまたま本日は仕事が遅番で、そしてたまたまスキンをいろいろ見ていて
これを知りました。写真をタテ、ヨコとも大きく載せることができます。
まぁこういうのは勢いなので、変えてみたというわけです。

ブログは3つ持っているのですが、すべてこれにしています。
ただ、背景は黒のほうがよかったかなと。
このスキン、残念ながら背景色が選べないのです。
文章と写真の間に空間行が欲しいなど、希望は他にもあるのですが、
ひとまずこれでしばらくやってみようかなと考えています。
しかし、ご存じのかたも多いとは思いますが、このテのものはとても
冷めやすく飽きやすい(しかし気に入ると長い)ので、すぐ戻すかも。。。

とりあえず写真のサンプルです。タテヨコ、このように掲載されます。
お知らせ_b0016600_9182123.jpg

お知らせ_b0016600_9183179.jpg

(7D/NewFD400mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-08-18 09:19 | 掛川花鳥園

久々の掛川花鳥園

当初の予定では、浜松市動物園に行くつもりだった。
ところが、クルマが昨日書いたような展開になってしまった。
ちょうどそこへ、仕事絡みの作例を撮ることになったので、
どうせならということで、久しぶりに掛川花鳥園に出かけてきた。

開園に間に合わないかもしれないと思っていたのだが、なんとか
15分前に着くことができた。開園とほぼ同時に入ったのだが、
ところどころ中の様子が変わっていてビックリした。
知らぬ間にハシビロコウが仲間入りしている。専用のスペースまで
用意されていて、なかなかの歓迎ぶりだ。上野や千葉を上回る、
とても見やすい環境だった。とにかく近いし、檻や網もなかった。
近すぎて逆に困るほどだ。立体感に乏しくなってしまうので、
逆に距離をそこそこ作る必要がある。バックは茶と黒の2パターン。
距離さえきちんと作れたら、いいカットが撮れそうな感じだ。

それにしても、とてつもなく暑かった。
盆休みが終わったタイミングだし、さほど混まないだろうと思って
いたのだが、夏休みがまだ終わっていなかった。これは完全に、
タイミングを誤ったと思う。園内は昼前頃から大混雑だった。
食事をしようにも、食べるより水分補給ばかりしていた。
ちゃんと写真を撮っていたのは午前中と閉園直前だけだった。
あとはひたすら、暑さと戦っていたという記憶しかない。

今回はカメラ3台でそれぞれ撮影した。
7DにはNewFD400nnf2.8Lを組み合わせた。これも久々の出番。
マニュアルでのピント合わせが、だんだんと厳しくなっている。
久々の掛川花鳥園_b0016600_2343031.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-08-17 22:59 | 掛川花鳥園

愛車なくなる

まさかの事態が起きた。

昼間、カーシェアリングの会社から着信が入っていた。
もうこの時点で嫌な予感しかしなかったのだけど、折り返してみる。
結果は予想通りだった。
次の、というか明日の愛車にする予定だったクルマが使えなくなった、
という内容である。それは最も乗りたかったAMG A45であった。
1度だけ深夜のドライブで乗ったことがあるが、とてつもなく楽しい、
絶対にまた乗りたいと思えるクルマだった。なかなか予約が取れず、
先月やっとの思いで獲得した1日だった。とても楽しみにしていた。

本当なら帰宅してすぐに出かけて、もう今頃は揚々と走らせている
はずだったのに、どうやら先週事故を起こされてしまったらしい。
復帰も未定というし、どうも歯切れが悪かったので、かなり大きな
損害を受けたのだろう。そして、明日と来月に入れていた予約を、
キャンセルしてほしい旨を伝えられた。ただただ、ガッカリである。

今回予約ができなくなったのは黒のA45。もう一台白がある。
とはいえ、考えることは皆だいたい同じようなものだ。
白の予約がほとんど取れなくなった。なんとか2日分確保したが、
1か月以上も先になってしまった。外出の予定は変えないつもりだが、
台風と合わせてなかなかツキのない感じである。さて、どうしよう。
by keiji_takayama | 2016-08-16 23:13

再び夜の動物園

昨日の疲れがやや残っていたのか、起きたら 10時を過ぎていた。

夕方までに雑務を片付けて、夕方から再び上野動物園に出かけた。
どうせなら、ナイトズーの夜の雰囲気を撮っておきたかったのだ。
日没の時間に合わせて到着し、軽装で回ってみた。
ライオンは姿が見えないし、トラは人が多くてなんだかわからない。
昨日と違ったのは、ジャイアントパンダが見られたことくらいか。

ホッキョクグマのところで雨が降ってきたので、本降りの前にと
先に西園を見てみることにした。小獣館は行くと出られなくなるので
今回はとても残念だがパスした。だんだんと暗くなっていくなか、
ペンギンとかフラミンゴを撮ってみる。完全に雰囲気写真である。
ハシビロコウは、座っていた。
文字通り、闇に潜んでいるような感じ。これはなんとか押さえたい、
そう思ったが、手持ちでなんとかするにはかなり厳しい条件だ。
それを見越して複数枚撮っておく。数打ちゃ当たる方式である。

これを撮ったあと再び東園に戻った。「夜の森」に行くためだ。
ベンガルヤマネコが撮れたらいいと思っていた。
去年はスローロリスやマメジカも撮れたけど、今年はちょっと
タイミングが悪かったようで、ベンガルヤマネコだけなんとか
撮れたような結果だった。ミミセンザンコウを見られたのは
ちょっとした収穫だったけど、ぐっすり寝ていたので残念。

さて、来年はどうなるだろうか。3日くらい盆休みが欲しい。
再び夜の動物園_b0016600_22185970.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスG X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2016-08-15 22:19 | 上野動物園

真夏の夜の動物園

mixiのイベントで、上野動物園に行ってきました。
今年で5回目となる、「真夏の夜の動物園」撮影会です。
年を経るに従って、来園者がどんどん増えていくように感じます。
集合時間が16時だったので、その前にちょっと周辺でスナップを
撮り歩くことにしました。ところが、上野公園は人だらけ。
特に不忍池周辺はたいへんな混雑になっていました。
そして、みんな一様にスマホの画面を見入り、指を動かしています。
これが、初めて見る「ポケモンGO」現象でした。
ちょっと異様なようにも見えますが、ハマる理由も解る気がします。
やってないですけど。

さて、毎年のこのイベントですが、今年はとても過ごしやすくて、
時折やってくる風がとても心地よかったですね。とはいっても、
持参したタオルは汗ですっかり濡れてしまいましたが。
いつもは東園をさらっと流して爬虫類館にも立ち寄っていましたが、
今年は割と時間をかけました。そこで、西園では毎年のように行く
小獣館にほぼ直行となりました。こちらも、かなりの混雑です。
ここでのダントツ人気はマヌルネコでした。たくさんのスマホが
ガラスに向けられています。ここ最近Twitterで注目を集めていて、
それが広がっているのかなと感じました。マイクをつけて動画を
撮影している女性もいましたね。いやあ、すごい盛り上がりでした。

全体的に人の集まりが多かったのは、やはりジャイアントパンダ。
こちらはさすがに見えません。撮ろうとしているスマホの画面を
望遠でちょっと覗き見して確認する、という感じでした。
スマトラトラがその次あたりでしょうか。ちょうどお客さんがやや
少なくなった時、水の中に入ってくれました。これでもう満足です。
真夏の夜の動物園_b0016600_1132085.jpg

(7D/EF-S55-250mmf4-5.6IS)
by keiji_takayama | 2016-08-14 23:26 | 上野動物園

ちょこっとお手伝い

JAF出版社より「最新国産&輸入車 全モデル購入ガイド '16-'17」という
本が発売された。以前もそうだったが、今回もちょろっと手伝っている。

いま新車で買えるクルマのオールガイド、という内容なのだが、こうした
雑誌につきものなのが、紹介している車種が走っているシーンのカット。
これは、最低限でも2人で行う必要がある。カメラマンとドライバーだ。
そのドライバー役を何度か担当した。出勤前の30分ほどで撮影を終了 、
なんてこともしばしばであった。移動時間を含めると、実際にハンドルを
握るのはせいぜい長くても15分ほど。それでも 、こういう機会がないと
間違いなく一生レベルで乗れないクルマもあり、貴重かつ楽しい時間だ。

今回はけっこう多かったのだが、さて、何に乗ったんだったかな。
ホンダシャトル
レクサスRC F
マツダ CX-3
スズキ ハスラー
スズキ スペーシア
ダイハツ ムーヴ
ダイハツ コペン
VW シャラン
M・ベンツ GLA
プジョー3008
フィアット パンダ
テスラ モデルS
ランドローバー ディスカバリースポーツ
ざっとこのあたり。もともとはこっちのほうで仕事をしたこともあるので、
ちょくちょく声を掛けてもらえる。なんともありがたい話である。ちなみに
最も印象深かったのは、やっぱりテスラ。室内の印象がまるで他と異なり、
異次元の空間に居住しているようだった。そして加速も、暴力的で楽しい。

今年は様々なクルマに乗ることができて、その点では良い年になりそうだ。
ちょこっとお手伝い_b0016600_22271379.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-08-13 22:27 | かみね動物園

多忙の予感

世間では盆休みに突入しているのか、昨日は店が大混雑だった。
まぁ祝日だったことも影響しているのだと思うけど、さすがに
かなり疲弊してしまい、仕事が終わったあとは友人との会食を
楽しんだものの、帰宅してからはそのまますぐに寝てしまった。

職場の休憩所の塗装工事をしているのだが、シンナーのにおいが
充満している。どうもこれが苦手だ。頭が痛くなるし、集中力に
欠けてしまうのである。今月と来月初め頃までは、休日の予定が
ほぼすべて埋まっている。遠出もするし、出費もかなり大きい。

そういえば、昨年は北海道に出かけたのだった。今年はそこまで
遠くではないにせよ、ツアー下見もあるし、また東北方面に足を
向けることになりそうだ。下旬には所用で大阪方面に行くので、
ひょっとすると天王寺か京都に行けそうだ。どちらにするか検討
しているけど、まだ1度も行ったことのない京都がいいかなと。

店で必要とされる撮影もあるので、しばらく忙しくなりそうだ。
by keiji_takayama | 2016-08-12 07:41

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama