<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

人並みに

以前働いていたところは、ボーナスがなかった。
もう10年以上前の話である。
ありがたいことに、この時期とりあえず喜べるようになった。

というわけで、額はともかく賞与をいただくことができた。
しかし、今年はもう使い道が決まっている、というか見込んでいろいろと
先に動いてしまったので、ひとまずホッとした、というのが正直なところ。

ほぼ手つかずで残さないといけない、というのもなかなか厳しい。

とはいえ、ありがたいことである。
by keiji_takayama | 2016-06-20 22:49

早番続き

休み明けから4日連続の早番勤務。
終るのが18時半なので、夜は割と余裕がある。
といっても、帰ってから2時間はドラマのDVDを見ていて、
それが終ったらすぐに寝る、の繰り返しである。

明日も早いので、睡眠時間はちゃんと取らないとね。
by keiji_takayama | 2016-06-19 23:54

梅雨明け

それにしても、暑い1日だった。
夏はいろんな意味で大嫌いだが、6月からそんなことを感じるとは。

今年の夏は猛暑になるという話を聞いたことがあるのだが、さすがに
それだけは勘弁してほしいと思う。いまからこれではシャレにならない。

もう梅雨明けしているのではないか、そんなことを感じた日だった。
by keiji_takayama | 2016-06-18 23:47

昼寝なし

朝から1日中活動していたので、そして夜は友人との会食があり、
とにかく眠いです。さすがに、ずっと何かしていると疲れるもの。

随分と暑い1日でした。まるで、梅雨など明けてしまったようです。
熱よけのサンシェードが劣化していたので、新しいものと交換しました。
これでもかなり役立ちそうです。
夏場はクルマに乗り込むのがとても億劫になりますね。
少しでも良くなればと思っています。

それにしても、カー用品店は寂れてしまいました。これがやや残念。
by keiji_takayama | 2016-06-17 22:31

休日ですが

明日は休みですが、家の用事で半日使います。
割と大きな荷物を運ぶため、寸法を聞いてクルマを手配しました。
最近のクルマの使い勝手の良さには、本当にピックリします。
割と小型タイプのミニバン、ホンダフリードを使うのですが、
室内空間がかなり広いので、スムーズに用が足せそうです。

そういえば、せっかくヘッドライトを新しくしたのに、雨ばかり。
梅雨なのでまぁ仕方ないけれど、またキレイに洗って走りたいものです。

あっ。。。そうしたらまた雨が降るのか。。。
by keiji_takayama | 2016-06-16 23:17

催行決定

2016年、2つめのツアーが催行決定になったようだ。
といっても、行くのは来月の終わり。
今年で3回目の担当となる、明野村のひまわりである。
そしてこちらは2回目になるか、昇仙峡仙蛾滝とのカップリング。
7月の終わりということは、ひまわり祭りの序盤である。
これはちょっと、タイミングとしては早いかもしれないのだけど、
久々のツアーなので、お客様とともに楽しめたらと思っている。

というわけで、下見にも行く予定。
のんびりドライブしつつ、こちらも楽しんでくることにしよう。
by keiji_takayama | 2016-06-15 23:56

またしても

今年はいろんな意味で休息の年になる、そんな感じです。
休みはどこにも行かず、ひたすら見たい動画とかDVDを鑑賞する、
そんなことが多くなりました。夏は例年のように出不精ですから、
おそらくこういう過ごし方が中心になっていくと思います。

いま見ているのがあと3話分あるので、また釘付けです。
by keiji_takayama | 2016-06-14 23:12

ライト交換

洗車したわけではないのに、朝から大雨が降っていた。
それでも予定通りにクルマを運び、交換・修理を依頼した。
終了予定が夕方なので戻ったのだが、しばらくすると連絡が入り、
諸般の事情で今回の交換はヘッドライトのみになった。

当初の予定では18万の出費だったのだが、これが9万6千円ほどになり
ちょっと拍子抜けしてしまった。まぁ、最大の目的は果たせたけれど。
ヘッドライトがキレイになって、パッと見の印象がかなり変わった。
でもそうすると欲が出るもので、今度はフォグランプとの色の差が
ちょっと目立つようになってしまった。これは次回の課題だろう。

こうして、しばらくクルマの買い替えは消えた。
この交換を決断したわけなので、長く乗ろうと思っている。
パーツがなくなってしまう前に、あらかたのところはきちんと
整備しておく必要がある。まだまだ金がかかりそうだ(笑)
by keiji_takayama | 2016-06-13 23:59

明日はクルマドック

明日はいよいよ、クルマの大きな修理、パーツ交換を行う。
もともと以前からの懸案だったところだ。

年式の古いクルマにありがちなヘッドライトのくすみが気になっていた。
毎年コーティングはしていたものの、結局劣化するのは避けられない。
そして、持病の1つだと言われているヘッドライトステー。
ここの強度が弱くて折れてしまう。使用に問題はないが、ディーラーでの
車検を受けるとまず間違いなく指摘される。これをいつか新品と替えて、
キレイなヘッドライトで走りたい、そう思うようになった。

そして、買ってからしばらく気付かなかったサイドステップの割れ。
これはもう完全に、購入時のチェック不足である。
さすがにわからなかった。2年前の夏だったかに発見してしまい、それから
さすがに気になっていた。外観ではほとんどわからないが、おそらくは
前オーナーが地面の凸凹にぶつけてしまったのだろう。

最後は、ときどき指摘されていたオイル漏れ。
といってもタラタラとオイルが垂れるというレベルではなく、オイルクーラー
から滲んでいる程度だった。しかし、今後も乗り続けるなら早い段階で対応した
ほうがよい。部品供給の問題もあるだろうし、タイムリミットが迫ってくる。

とまあこんな具合で、ちょうどそのすべてが重なったので、せっかくだし
長く乗ることを決めたので、一気に修理・交換するという選択をしたのだった。

これで来年の車検も通すことになる。

なんだかんだで愛着もあるし、購入してから同じ色のクルマをまだ1度も見て
いないというのが決め手になった。次はタイミングベルトの交換を予定。

天気予報雨じゃないか。。。
by keiji_takayama | 2016-06-12 23:03

猛暑

暑い。

まだ6月だというのに、猛烈に暑さを感じる。
湿度が高いこともあるだろうが、とにかく過ごしにくくて堪らない。
今からこんなことでは、夏を乗り切れるのだろうか。かなり危ない。

店にいるときは、お客さんが出たり入ったりするわけで、当然ながら
冷房が効いていると実感するのが難しい。とにかく暑いのである。

まぁ当然、部屋はもうすでに冷房が解禁されている。
わかってはいるけれど、今年の夏は厳しそうだなぁ。。。
by keiji_takayama | 2016-06-11 22:44

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama