<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日も

ちょっと寒いところに行ってきます。
いろいろな事情で、テスト撮影は最初からやり直しになりました。
それも含めて、合間でちょこちょこ撮影する必要があります。

やり直しの理由は、写真がボツだったわけではありません。
念のため(笑)

ちなみに明日は、今年初のツアーです。
これまでのケースから思うに、けっこう催行が多くなるはず・・・。
なのですが、薄くなってしまったパンフレットを眺めていると、
それはちょっと期待薄ではないかと感じています。

とはいえ、最初が肝心。
お客様とともに、楽しんできます。
by keiji_takayama | 2016-02-09 22:52

てんやわんや

ツアーの下見兼いろいろで、長野県の横谷渓谷に行ってきました。
とても楽しめましたし、神秘的な自然の姿に驚きました。
初のETCも経験、400kmほどレンタカーで走ってきたわけですが、
レジュメの作成やなんだかんだで、てんやわんやの状況です。

というわけで、この話はまたのちほど。。。
by keiji_takayama | 2016-02-08 23:59

雪回避 ?

明日は早起きなので、睡眠時間を確保しないと。
しかし、これからレンタカーをピックアップするのです。
スタッドレスタイヤがないと危なそうなので、装着車で向かいます。
下見とレンズテストを兼ねているので、けっこう荷物が多いです。

でも、雪の予報は消えていました。
日中は晴れの予報なので一安心。気温はマイナスですが(笑)

天気がよかったら、帰りに富士山も見てこようかと思っています。
by keiji_takayama | 2016-02-07 21:11

そういえば

また1つ、年を重ねてしまった。
SNSでは誕生日を公開していないので、いつまでたっても年は取らない(笑)

まあいろいろと衰えは感じているのだが、その最たるものは視力だろう。
とにかく、見えないのである。
裸眼ではすべての世界がピンボケだ。
ピントが合うのは、ファインダーを覗いて意識している時だけ。
それ以外は、30cmの定規より近くならないとハッキリしない。
よくこんな状態で仕事していると思うのだが、メガネをかけると
猛烈な頭痛に悩まされる。イライラして逆効果なのでやめた。
コンタクトはもともと好きではない。故、裸眼のままである。

正直な話、苦労することも。
見ていないのではなく、見えないのだから(笑)
そろそろ限界かなとも思うのだけど、理由もあってまだ。
この年になって、我慢強さに我ながら感心するものがある。

清原は甘い。
by keiji_takayama | 2016-02-06 22:41

発売延期

結局、楽しみにしていたお客さんが気の毒な結果となった。
ニコンD500とフジX-Pro2の発売延期が発表になった。
延期というだけで、いずれは手にすることが出来るのだけど、
期待して待っていた人からすれば、ちょっと興醒めであろう。

とはいえ、さほど長い期間の延期ではなさそうだ。
ニコンは注文が入りすぎたことを理由にしている。
それはそれで、おめでたいことには違いないのだ。

それにしても、新モデルが多くていまから戦々恐々である。
もう覚えることが多すぎて覚えられず、正直なところお客さんのほうが
カメラのことを知っているのではないかと思う。噂話など、ネットで
毎日のように情報を探しているほうがなんだかんだで頭に入るからだ。

仕事として割り切るほかはないのだけど、どうにも興味が湧かなくて、
なんとも困った展開になっている。どうにかしないと・・・。
by keiji_takayama | 2016-02-05 23:27

雪の予報

今年初のツアーが来週に迫ってきた。
その数日前に下見をする予定なのだが、天気予報を見たらなんと、
雪の予報になっている。これはさすがに困った話だ。
これまでに一度も行ったことがないので、ぶっつけ本番は避けたい。

だいたいの状況は解っているし、ネットを駆使して情報を集めれば、
それなりのことは把握できるとは思う。しかし、現地を見てこないと
お客さんにあれこれ伝えることが難しくなってしまうのである。

他の予定を何度か潰しても構わないので、下見の日は晴れて欲しい。
レンタカーで行くつもりなので、雪タイヤ装備を予約している。
これまた、ちょっと楽しみではあるのだけど。
by keiji_takayama | 2016-02-04 22:52

改悪

2年ほど前の話になるが、住信SBIネット銀行に口座を開設した。
理由は、セブンイレブンATMでの操作が基本的に24時間365日すべて
無料だったこと、他行への振込手数料が3件までは無料だったからである。
それまではみずほ銀行を使っていたのだが、当然手数料を取られていた。
人並みに毎月送金をしなければいけないのだが、手数料がバカにならない。
そのため、これが3回無料になるというのは大きな魅力だった。
加えて昨年2月、マンション前にセブンイレブンが建った。
こうなるともう、目の前に財布があるようなもの。とても便利に感じていた。

ところが、なのである。

今月からこれが大きく変わり、利用者はその状況によってランク分けされる
ことになってしまった。そのランクに応じて、回数が設定されたのだ。
ランクを上げるためには、資産運用をしたり給与口座に指定したりと、
いろいろな条件がある。これをクリアーしてトップランクになれば、
無料回数は15回に跳ね上がるのだった。まあそんなにどっぷり利用して
いるわけではないから、当然ランクは最も低い位置になる。
というわけで、ATMは2回、振込は1回しか無料ではなくなった。
これはまさに「改悪」なのだ。もう残念などというレベルではなく、
利用方法をこちらでうまくコントロールする必要が生じてしまったのだ。

とりあえずは1つランクを上げられるようにしようと考えている。
条件に乗せられて、なんだかんだで従ってしまうのは悔しいけれど。
by keiji_takayama | 2016-02-03 21:09

輸入車試乗会

以前そっちの業界で働いていたこともあり、手伝いで大磯へ。
この時期に毎年開催される、輸入車組合の試乗会に行ってきました。
朝8時半の受付から始まり、6枠まですべてクルマを借りて来て、
それらの外観、室内、エンジンなどの撮影をして返却します。
概ね3台ずつ撮影したので、トータルで17台ほど撮りました。

それを現地まで運転したり動かしたりしたのですが、おそらく
この機会がなければ一生運転席には座れないという車種も多くて、
仕事とはいえすっかり楽しんでしまいました。まさに役得です。
とはいえ、本格的にこうした現場に復帰したのは12年ぶり。
あちこち筋肉痛になり、すっかり疲れました。

どんなクルマに乗ったのか、はまた別の日にでも書こうと思います。
by keiji_takayama | 2016-02-02 21:07

いきなり手抜き

早いもので、こないだ年が明けたと思ったらもう2月になった。

振込手数料が3回まで無料、セブンイレブンのATMなら何度引き出しても
無料、という内容にすっかり喜んで口座を作った住信SBIネット銀行が、
本日から手数料は1回、引き出しは2回まで無料に変わってしまった。
これが俗にいう「改悪」なのであろう。。。

明日はとても早起きなので、まだこんな時間ですが早めに寝ます。
3日も休みなので、疲れてなければどこかに行きたいのだけど。
by keiji_takayama | 2016-02-01 20:43

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama