<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あと2つ

次のイベントで使うレジュメを作ってました。
今回は簡易版。
のつもりでしたが、やっぱり真面目に取り組んでしまいまして。
いつもと大差ないものになりました。

続いて、下旬に動物園シリーズがあります。
これも当然作りますので、もう一度現場を見に行く必要があります。
前と異なる点があったりすると困るので・・・。

これで、けっこうハードだった2月が終わります。

3月になると、ああ確定申告がありますね(笑)
by keiji_takayama | 2015-02-18 23:54

ツアー始動

2015年最初のツアーでした。場所は先日下見に行ったバラギ高原です。
横浜を午前8時に出発、特に大きな渋滞もなくスイスイ進みました。
到着して外に出たとき、どことなくイヤな予感がしました。
空気が冷たくなかったんですね。ちょっとぬるい感じがしました。
そんなはずはないのだけど、下見の時のような冷感がありません。
ゴンドラに乗ろうと列を作っていたら、スキーヤーのかたから声を掛けられ、
樹氷を撮るツアーである旨を伝えたら「樹氷・・・ないんじゃないかな」
というお答え。なんとなく予感はしていたけど、それが現実味を帯びました。
伺うと、昨日は1日中晴れていたとのこと。そう、溶けてしまったようです。

ゴンドラに乗ってしばらく上がると、下見時には一面に真っ白な木々が出現
したのですが、それが全くありません。これにはさすがに焦ります。
長じように登ると、なんとか雪となってのこっているものの、樹氷の醸し出す
神秘的な雰囲気は見られませんでした。そして、空気もどんよりしています。
寒さ対策のために厚着してきたのが、ただ単に暑苦しいだけになりました。

それでも、お客様はめいめいに場所を探し、絵になりそうなシーンを撮影。
距離の関係から撮影時間も短くなってしまい、ちょっと残念な結果でした。
帰りのバスではカメラ話で盛り上がる場面もありましたが、さすがにこれは
悔しさが残ります。来年また企画されるようなら、担当してみたいです。
by keiji_takayama | 2015-02-17 22:58

動物園写真のススメ

講演会無事に終了しました。

昨年6月にお話をいただきまして、なんとか形にすることができました。
横浜市戸塚区で活動をされている写真クラブ合同イベントの一環です。
せっかくなので、「風景としても楽しめる 動物園写真のススメ」という
タイトルで、横浜市3園(ズーラシア、金沢、野毛山)で撮影した写真を
お見せしながら、その楽しさや面白さ、気を付けていることなどをお伝え
しました。なんだかんだで写真はトータル200カットもあり、これまでに
ツアーで何度か開催した講座より多かったです。ご参加いただいた皆様は、
ふだんから撮影に取り組んでいらっしゃるかたが殆どでしたので、基本的な
ことがどうこうというより、作品をズラッと並べたほうが楽しんでもらえる、
そう思いました。100人を超すみなさんで、会場はとても賑やかでした。

こうした機会は初めてのことです。
ツアーでは、最大40数名のお客様の前で話をさせてもらいます。
それを数年続けているということもあり、意外なほど緊張はしませんでした。
しかし、構成はもうちょっと良くできたかもしれません。
加えて、パソコンのスキルを高める必要があると感じました。
そして、話し方の勉強をしたいです。
こうした考えが出るようになったのは、今回の機会があったから。
そういう点でもとても勉強になりました。

素敵な機会をいただいたみなさま。本当にありがとうございました。
そして、動物園の撮影に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
動物園写真のススメ_b0016600_22285344.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-02-16 22:28 | 井の頭自然文化園

早口注意

明日は講演会。
子供の頃から早口だと言われて、結局今まで直らなかった。
でも、せめて明日だけは、いつもの倍以上ゆっくり話してみよう。

緊張もするし、慌てたりもすると思う。
でも、せっかくのいい機会。
参加してくださった皆さんに、少しでも楽しんでもらえるようにしたい。

写真は恥ずかしそうに目を覆ってしまったフェネック。
でも、口元は笑っていた。
早口注意_b0016600_0443359.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-02-15 23:51

集中詰め込み

ふう。今帰ってきました。
職場の全体会議があり、その後食事してきたのでこの時間です。

戻ってきて、いそいでツアーのレジュメを作成。
大本の文章は昨日終わらせたので、下見の写真を選んで編集。
プリントして完成です。
昨年このスタイルがけっこう好評だったので、今年も継続します。
内容をもっと充実させて、楽しめつつ当日の役に立てるような情報を
お伝えしたいと思っています。それにしても、講演会の翌日がツアー。
これまた、ちょっと冒険的なスケジュールになりました。
その数日後には井の頭の撮影会。それが終わると、ツアーで動物園。
下見にも行きたいので、まだしばらくはバタバタしそうなのです。

3月になったらちょっとは楽かなと思いきや、確定申告があります。
それが終わったら、ツアーで動物園。千葉市動物公園に行きます。
なんだかんだで、けっこう忙しくなりそうです。
by keiji_takayama | 2015-02-14 23:58

スキー場でカメラバック

ツアーの下見で、群馬県の嬬恋スキーリゾートに出掛けてきました。
なんと、スキー場で写真撮影ツアーをやるんですよ。
当日はそこそこの人数で行くから怖くも恥ずかしくもないけれど、
下見ですから1人でした。

つまり。

スキーをやるために来ているたくさんのお客さんの中に、板やストックを
持たずにカメラバックを背負っているヒトが混じっていたことになります。
もうこれは違和感ありまくりで、恥ずかしいのなんの。
撮り始めたらそんなことは気にしなくなりますが、移動のために歩いていると
確実におかしなことをしていることになるわけで、妙な気分でした。
積雪は140dmとかなりのもので、樹氷も楽しめました。
とはいうものの、やっぱり寒いですね。−10℃くらいありました。

ゴンドラに乗って15分ほど揺れるのだけど、飛行機嫌いとしては、
高いところでゆらゆら揺れている、というのがもうダメな感じでした。
恐ろしいことこの上ないです。
でも、損な体験も機会も全く初めてでしたので、いい経験になりました。
スキー場ったって、何もスキーだけの場所ではないのです。
こういう利用法もあるのだなと、ちょっと得した気分になりました。
レンタカーでトヨタのアクアに乗ったのですが、スノードライブも楽しい。
よく走るし燃費もいいしで、さすが売れているクルマには理由があるもの。

そして、このあとが忙しくなります。時間がちょっと足りないです。
by keiji_takayama | 2015-02-13 23:18

打ち合わせ終了

講演会の最終打ち合わせをしてきました。
手元にあるパソコンにデータを入れて、それが会場できちんと映るか、
というのをチェックできました。色の違いが多少あるのですが、会場の
設備が整っていることもあり、後ろのほうでも十分に見えそうです。
というか、たとえ画面であったとしても、撮った写真が大きく見える、
というのはたまらないものがあります。写真は伸ばしてこそ、真価が
問われる、それを実感しながらテストを行いました。
予定よりもカットが大幅に多くなりましたが、かえってそのほうが
盛り上がるのではないか、そんな気がします。これで準備は終了。
あとは・・・当日お話する内容を、まとめておこうかなと。

帰りには洋服店と靴屋さんに寄って、防寒具とスノーブーツを購入。
まあこれでなんとか、完全場違いな格好をしなくても済みそうです。
夜はレンタカーを引き取りに行くので、ちょっと早めの更新です。

そんなわけで、結局CP+には行けませんでした。
打ち合わせ終了_b0016600_1730133.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-02-12 17:30 | 井の頭自然文化園

マジメにやります

たぶん。
さすがに今夜は集中して作業しないと、明日がしんどくなる。

というわけで、時間があったらのちほど写真を載せます。
しばらくは辛抱のとき、かもしれませんね。

いろいろ終わったら、思い切りスタイルを戻すつもりです。
マジメにやります_b0016600_9215874.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-02-11 21:58 | 井の頭自然文化園

意外に揃うライフ

仕事の休憩時間に、近所のLIFEを覗いてみた。
もうあまり時間がないので、適度な品物がいっぺんで買えるところを
探すつもりでいた。そうなると、やはりスーパーなのである。
短時間でふらふらと眺めただけであったが、とりあえず必要なものは
ここで揃えることができそうだ。これでホッと一安心である。

あとは、とにかく準備を終わらせないと。
というわけで、帰ってきて早速作業に取りかかった。
しかし、予定していた枚数より遥かに多くなってしまった。
たくさん写真をお見せできれば、それだけイメージが膨らみそう。
時間が足りなくならない程度に、できるだけたくさんのカットを
紹介できたらと思う。さて、残りはズーラシアのみとなった。
by keiji_takayama | 2015-02-10 23:58

なんとか終了

とりあえずなんとか、写真選びは終了した。
しかし、これからまだ作業がある。
これを、当日お見せする順番に並び替える必要があるからだ。
まだまだ、厳しい毎日が続きそうである。

しかし、余計な写真に気を取られる心配がないだけマシかも。

そして、次の休みで買い物にいかなくてはいけない。
冬のスキー場に撮影にいくというわけで、準備が必要なのである。
ウィンタースポーツなどまるでやらないし、スキー場に行くのなんて、
中学1年のスキー教室以来のことである。何も防寒対策がない。
何を買えばいいのか、はなんとなく把握しているのだが、けっこういろいろ
必要になりそうだ。下見にも行くつもりでいるけど、レンタカーである。

次のツアー、完全に勉強するための機会になりそう。ズバリ赤字なのだ。
by keiji_takayama | 2015-02-09 23:51

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama