<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

部屋籠り

朝から電車は止まり、暴風雨に曝されるのか・・・と思いきや。
スッキリ晴れていた。
台風は今朝5時頃、千葉県に上陸した。がしかし、その後温帯低気圧に。
その影響もあって、とにかく日差しが強かった。とても暑かったのだ。
こうなると、もう外に出る気力がなくなった。
ツアーにとってはとても残念で、かつ皮肉な結果になってしまったが、
早い判断は決して間違っていない。何か起きてからでは遅いのだ。

そんなわけで、ほぼ1日部屋に籠っていた。
こういう時でないとできない、というか見られないことがある。
何気なく覗いてみたサイトから意外な発見があり、ちょっと得をした。
そんな気分を味わえただけでも、ちょっとは意味のある休日だと思う。

会社に休みを申請するので、9月以降のツアー日程をまとめてみた。
で、ビックリしたのだが、10月、11月は前半が予定満載である。
このまますべて催行されると、それなりにとんでもない展開になりそう。
部屋籠り_b0016600_0504293.jpg

(OM-D E-M5/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2014-07-11 23:49

明日も休日

いよいよ台風がやってきます。
というわけで、おとなしくしていようと思ってます。

かつて、発売されるとすぐに購入し、分厚いページを少しずつ読んだ
シリーズ本がありました。京極夏彦のシリーズです。かなりの年月が
経過してしまい、朧げながらの概要は覚えているのですが、内容では
さっぱり繋がらなくなってしまいました。映画化された最初の2つは
まだいいのですが、それ以外はさっぱり。なので、またすべて揃えて
全部読んでみることにしました。分冊本は嫌なので、今回も分厚い、
文庫で揃えるつもりです。まずは地元のブックオフに行ったのですが
なんと1冊もありませんでした。そこで、ネットの中古屋さんで探す
ことにしたのですが、こちらはすぐに見つかり、1つを除いてすべて
中古で手に入ることになりました。届いたら、読書三昧になりそう。

これとは別に、ブックオフで108円で買えた本がありました。
明日はこれをじっくり読んでみようと思っています。
by keiji_takayama | 2014-07-10 23:27

残念な休日

ツアーは中止になってしまったが、せめて下見をしようと思っていた。
いつも当日にはレジュメを作ってお渡ししている。
せっさくの機会だったわけだし、いつの日か訪れることがある時に、
参考にしてもらえたらいいと考えていた。それを会社から直接、
お客様のところに郵送してもらえないかと思ったのである。

ところが、よくある諸般の事情でこれは難しいとの回答であった。

そうなると、下見に行く目的が失われてしまった。
これで終了。
結局はどこにも行かず、のんびり読書をしたりして過ごした。

明日は仕事なのだが、明後日はまた休日だ。困ったことになってしまった。
by keiji_takayama | 2014-07-09 23:56

台風8号による個人被害

11日は秩父・美の山公園と中津峡の撮影ツアーが予定されている。
この下見を明日行うつもりで、職場には11日と共に休日を申請していた。
ところが、大型で強い台風8号が発生、沖縄では被害が出始めている。
この進路予想により、11日の催行は危険であるという判断がなされた。

というわけで、中止決定。

この判断は間違っていない。とはいえ、とても残念な報告であった。

実を言うと、催行が決まっていたのに自然災害で中止になったケース、
これは今年に入って2回目なのである。最初は2月、大雪の影響により
施設に被害が出たため、富士花鳥園での撮影ツアーが中止になった。
思えば、今年は下見のときに雨が降ることがとても多い。
それと合わせてみると、なんとも不運続きなのだ。

休日と、まあその他いろいろ。まだ来ていないがこれも台風被害である。

でも、ただでは転ばない。では何ができるか、を考えている。
by keiji_takayama | 2014-07-08 20:56

がんばれ本屋さん

地元駅を降りると、ほぼ正面の位置に書店がある。
名字をそのまま店名に冠しているようだ。個人経営の店だろう。
ここ、平日はなんと23時まで営業している。店内はお世辞にも広いとは
いえないし、雰囲気もどことなく暗い。奥のレジに初老の女性が座っている。
このような小さな書店は、電子書店やネット販売に押されて次々に姿を
消していると聞く。昔はすぐ近所にあった本屋さんが遠くなってしまった。
地域によっては、商店街に数軒あったのにゼロになった、ということも。

後から知った話だが、この10年間で5000店もの書店が閉店している。
これはなんとも寂しい話だ。
子供の頃によく利用していた本屋さんがまだ営業しているのを見ると、
どことなくホッとしてしまう。なんとか頑張ってほしいものである。

そんな気持ちがあるので、できる限りこの駅前本屋さんで購入したい。
以前からそう感じてはいたものの、なかなか本を買う機会がなかった。
しかし、数日前から再燃しつつある読書熱のおかげか、ようやくさきほど
この本屋さんで初めて本を買う事ができた。遅くまで営業しているため、
店内は仕事帰りと思われるお客さんでそこそこ賑わっていた。がしかし、
実際レジに行ったのは1人だけである。大きな書店と比べると、品揃えも
かなり見劣りはしてしまう。それでも、なんとか盛り上げたいものだ。
by keiji_takayama | 2014-07-07 23:51

台風

台風8号が発生したという。

ニュースによれば、「大型で非常に強い勢力」であるらしい。
今日午後3時現在ではフィリピンの東にあり、1時間におよそ30kmの
早さで西北西に進んでいるという。これが7日に沖縄の南に達し、8日には
沖縄本島に接近するおそれがある。そして9日に九州、その後本州方面に
進む見込みだというのだ。11日頃にかけて、本州付近にも大きな影響が
出ると予想されている。9日といえば次の休みである。そしてなんと、
ツアーの下見を予定しているのだ。ここのところ、ツアーの下見は連続して
雨天が続いている。そのため、当日は晴れるという展開になっていた。

ところが今回は、9日下見、11日が本番である。これはマズい。
雨が降る、というだけなら悪いシチュエーションではないと思っている。
今回のテーマはアジサイも含まれているので、雨ならそれなりに風景も
絵になるであろうと考えられるからだ。しかし、台風はシャレにならない。
なんとか進路を変えるなりしてもらわないと、さすがに困るのだが。

というわけで明日から、天気予報とにらめっこになりそうだ。
by keiji_takayama | 2014-07-06 23:24

健康食品

腰痛が全く治らないので、コルセットを巻いて出勤した。
それはそれでどうにかなったのだが、やはり腰を庇って仕事をしていたと
思われる。その影響が足に来た。なんだかとてつもなく疲労したようだ。
しかし、足の疲労には湿布が大いに役立ってくれる。そんなに高くないが、
けっこうな頻度で足の裏とふくらはぎに貼って寝ているので、なかなかに
効果的なのだ。明日の朝にはたぶん、復活できるだろう。問題は腰だけど。

昨年あたりから、健康食品をいろいろ試すようになった。
ネットでキャンペーンをやっていると、お試しセットを申し込むのだ。
こちらが思っているよりたくさんの種類があってビックリするのだが、
どれも長く続けないと効果は出てこないと謳っている。まあ当たり前か。
そんなこんなで、緑茶カテキン、にんにく卵黄、ブルーベリーを定期購入
している。長いものはもう1年以上になるだろうか。けっこう続くものだ。
これ以外に青汁なんかも買っていたのだが、さすがにそれほど飲まなくて
箱が3つも溜ってしまったので解約した。実はまだ残っているのだが、
せっせと牛乳と混ぜて飲むようにしている。こういうのは気持ちによる
部分が大きいと思うのだけど、意外と楽しんでいる。それにしても、
ブルーベリーはもうちょっと激的に効果を発揮してくれないだろうか。

そして今では、定期に飲んでいる3つに加え、お試しを2つ買ってみた。
500円なので、手軽に試せるのはよい。オルニチンとカプシエイトだ。
明日もちょっとしんどい勤務になりそうだ。早めに寝るとしよう。
by keiji_takayama | 2014-07-05 22:56

腰痛

昨夜からなんとなく感じていたのだが、腰痛が再発した。
それが決定的になったのが今朝だった。起きられないのである。
うつぶせになっていると楽なのだが、寝返りすると激痛が走る。
結局、這々の体で起き上がれたのはもう昼近くになってからだった。

数年前だったか昨年だったか、腰痛で動けなくなり病院に行った。
そのときは左側だったのだが、今回は右側である。原因は不明。
咳はそこそこ止まってきたが、なんとなく頭がシャッキリしない。
昼食はピザを食べた。これで少し活力が戻ってくる。

午後からはひたすら本を読んでいた。
すっかりのめり込んでしまい、さきほど読了してしまった。
久々だったが、今の家でじっくり本を読むのは初めてであり、
静かに何の障害も受けず、本に集中できるのはとても有意義だった。

そんな1日だったのだが、これを書いている現在でも腰痛は治らず。
明日からまた仕事なのだが、迂闊に動くと痛い目に遭いそうである。
by keiji_takayama | 2014-07-04 23:29

読書の夏

かなり久しぶりに、文庫本を買った。

子供の頃から推理小説が大好きで、いろいろとよく読んでいた。
趣味がいろいろと変わったし、まったく読まなくなったこともあるが、
なぜか定期的に読書ブームがやってきて、そのたびにミステリーばかり
読んでいたように思う。直近では京極夏彦のシリーズものにハマって、
分厚いノベルスを鞄に入れて通勤していた。その前がなかなか凄くて、
所謂新本格というジャンルにのめり込み、島田荘司とか綾辻行人とか、
法月綸太郎とか歌野晶午などは片っ端から読みふけっていた。
その後これが東野圭吾に飛び火し、当時の作品は大半を購入していた。

ところが、結局は飽きてしまうのだ。
事情はよく覚えていないが、一人暮らしを始めた頃にすべて処分した。
その後は、気が向くと買って来て読む程度。
そして、ここ数年はまるで読んでいなかったように思う。
たまたま最近、ひょんなことから知った作品だった。
読んでみたい、と久々に感じたので、出勤前に本屋さんに寄ってきた。

明日は休みだが、東京はまたしても大雨が降ると予報が出ている。
静かに読書をしながら、過ごしてみようと思う。
by keiji_takayama | 2014-07-03 23:10

結局

仕事のシフトが早番で、次の日が遅番だとちょっとトクした気分になる。
なんとなく、ゆったりした時間が多く取れると思ってしまうのだ。
早番だと、最寄り駅に統治役するのはだいたい19時半頃。
いきつけの中華料理屋さんとおそば屋さんの営業時間にも、床屋さんにも
間に合うのである。今日は床屋さんに寄りたかったのだが、駅に着いたら
どうしてもそばが食べたくなってしまったので予定を変更することに。

帰宅したのが20時過ぎ。さっさと用事を片付けて寝てしまえばいいのに、
なんだかんだダラダラと時間を使って、結局まだ起きているのだ。

どうにもうまくいかないものである。

明後日は休日なのだが、特に予定もない。たぶん、何もせず終わるだろう。
by keiji_takayama | 2014-07-02 22:49

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama