<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ようやく帰ってきました。
顔が赤いです。そして熱い。ヒリヒリしています。

睡眠5時間、運転13時間、撮影3時間。
車山高原に行ってきました。ツアーの下見です。
行きは国立府中から勝沼まで高速を使いました。
帰りはどうしようかなと思っていたら、20kmの渋滞という表示が。
せっかくなので、現地からすべて一般道を使用しました。
さすがにとんでもなく疲れましたが、充実感もあります。

車山高原はニッコウキスゲが見頃を迎えています。
日曜ということもあって、朝の10時でも駐車場はいっぱい。
仕方ないので、それから3つほど遠くの場所にクルマを置いてきて、
歩いてメインの場所に向かいました。バイクもたくさん走ってましたね。
これで、ツアーのお客さんに数日前の状況をお見せできそうです。

それにしても疲れました。選挙番組見て寝ます。
by keiji_takayama | 2013-07-21 22:53

見る選挙

一応、この話題に触れておこうと思う。

明日はいよいよ参議院選挙である。
各地で熱戦が繰り広げられた、という報道はちょくちょく見るけど、
耳にすることは全くと言っていいほどなかった。なので実感がない。
期日前投票をしないと行けないとは思っていたが、結局実行しなかった。
出掛ける予定があり、帰ってくるのは夜なのでアウトの可能性大だ。

しかし、選挙特番は昔からとても好きなので、疲れてそのまま寝なければ
特番を深夜まで見ることになるだろう。結果はある程度見えているけど、
リアルな人間模様を見られるので、下手なドラマよりも面白いのだ。

というわけで、明日は早起きなのです。
by keiji_takayama | 2013-07-20 23:22

次のツアー

次のツアーがあと数日に迫ってきた。
車山高原で、ニッコウキスゲを撮影する。
そしてバスの2席を使えるコース、つまりは23名限定だ。
ゆったり荷物を載せて、寛ぎながらの行程となりそうである。
ツアー会社との最終打ち合わせを終えたのだが、聞くところによると
ニッコウキスゲが見頃を迎えていて、大いに期待が持てそうだ。
HPを見たら同様の記載があったので、いい写真を撮ってもらえそうだ。

あとは天候次第。いつも暑いのは嫌だと言っているが、この日はOK。
青空と白い雲、そしてたくさんの花。そんな風景を狙ってみたい。
まずその前に下見。これも前回同様、自分の目で確かめるつもりだ。

というわけで2回行くことになる。またしても日焼けしそうだ。
by keiji_takayama | 2013-07-19 23:17

電話騒動

職場の電話システムが変更になった。
機械も変わったので、せっかく覚えたことがすべて台無しだ。
ここ数年新しいことがなかなか覚えられないので、これは痛い。
研修もあったが、別部署での勤務しかも遅番だったので参加できず。
これは苦労するだろうなと思っていたら、案の定であった。
以前のシステムに比べて、いちいちアクションの回数が多いのだ。
ようやく覚えたのに、新しい仕組みのほうがややこしいというのは困る。

しかしこれ、カメラにも当てはまるのである。
お客さんからもちょくちょく指摘を受けるのだが、カメラが前よりも
シンプルではなくなり、意味のよくわからないスイッチが多すぎると。
しかも、目的に辿り着くまでに複数の操作が必要であり、こんな面倒なら
昔使っていたカメラのほうが良かったではないか、というものだ。
この意見にはもともと賛同できる部分が多いと思っていたのだが、
今回の電話の一件ではまさにその通りであると実感することになった。

仕事で必要だし慣れなければいけないのだが、しんどさを感じている。
まぁこれ以外にもいろいろあるのだが、さすがに決断には迷う部分も。
カメラや写真を好きな人と、楽しみを共有しながら販売したりアドバイスを
送ったりしたいと思っていたのだが、今やっていることはそれの真逆である。

さすがに、我慢の限界が近い。
by keiji_takayama | 2013-07-18 23:56

ムダ使い

なんかかったるいなぁと思っていたが、結局そのままの1日となった。
どうにも出掛ける気分にならなかったので、昼頃になってようやく起床。
予定通り部屋の片付けを行ったはいいが、そのあとがダメだった。

パソコンでほとんどずっと、ついさっきまで動画ばかり見ていたのだ。
そして、ずっとエアコンを作動させていた。
つまりは時間と電気代のムダ使いをしたことになる。

といっても、写真撮る気にはならないし・・・困ったものだ。
by keiji_takayama | 2013-07-17 23:47

冷房中毒

前にも書いたが、とにかく夏が嫌いである。
子供の頃は全く逆だった。夏がとても好きだったのだが。

そんなわけで、すっかりエアコン中毒に鳴っているようだ。
もう、これがないと夏は過ごせない。乗り切れないのだ。
家にいるときは常に動いている。
作動させないのは外出する時だけ。しかし今日のように日中も
部屋にいるとなると、下手すれば1日中世話になっている。
こういう習慣だし、常に体がだるいし調子も悪いけれど、
冷気に当たらないと、それこそ壊れそうなのである。

ちょっと気温が下がると電車の中がとたんに暑く感じる。
弱冷房車があるのだから、強冷房車もあるといいのに・・・。
そんなこんなで、明日は休日だけど部屋の掃除をしよう。            
by keiji_takayama | 2013-07-16 23:54

一難

またしても、写真がなくなった・・・

全くない、というわけではないのだが、さすがに似ているカットが
続くというのは見ていて面白くないのではないかと思っている。
タイヤ交換を控えているので、クルマで遠出ができないのだ。
どうしても行かなければならない場所があるが、動物園ではない。

そんなこんなで、またしばらく写真なし更新になる予感・・・。
by keiji_takayama | 2013-07-15 23:56

痛痒い

どうにも困ったことになった。
先日のツアーで日焼けして、おでこがテカテカになってしまった。
まぁそれはいいのだが、数日経過したらなんと、痒くなってきたのだ。
といってもバリバリ掻きむしるわけにもいかない。
短髪にしていることもあり、頭皮まで日焼けしてしまったらしい。

加えて、これを押すと痛む。
激的に痛いというわけではないが、肩こりの症状に似ている。
なんとも妙な気分なのだ。
数日放置して我慢すれば直ると思うのだが、焼け過ぎには注意である。
by keiji_takayama | 2013-07-14 23:56

暑くて眠い

仕事のあと、全体会議があった。
会議というよりは、話を聞くことのほうが多い。
仕事で疲弊したあと、ただ話を聞くというのは拷問に近いものがある。
正直、何度か意識を失った。

終わったあとちょっと寄り道をしたら、もう終電の時間である。
帰宅して適当に食べたらもう深夜の時間帯だ。

やりたいことがいろいろあるのだけど、遅々として進まない。
by keiji_takayama | 2013-07-13 23:54

ツアー日焼け

いやぁ暑かった。
ツアーで富士山周辺に行ってきました。
横浜を8時に出発、向かうは河口湖・大石公園です。
ここではまず、ラベンダーと富士山を撮影しました。
確かに暑いのだけど、都心と違って湿度が低いのか意外と過ごせます。
ベタベタした雰囲気もなく、時間の余裕もあったので撮影は順調でした。
本来ならこのツアー、河口湖のラベンダーと精進湖のアジサイがメイン。
しかし、下見時にアジサイが枯れていることが発覚しました。
こんな場所にお客様をお連れすることはできないので、急遽行程を変更し、
花の都公園と西湖野鳥の森公園に立ち寄ることに。しかし、梅雨明けが早く
その後に雨が降っていないため、花の都公園のポピーもイマイチな状況でした。

お客様はこのような状況でも、なんとか作品をモノにしようと撮影に集中。
かなりの暑さで陽射しも強かったのですが、熱中症などものともせずでした。

とはいえ、かなり日焼けしてしまいました。
おでこが痛くてヒリヒリしています。
帰りに行きつけのおそば屋さんで夕食を摂ったのですが、
店のお姉さん曰く「飲んで来たのかと思っちゃいました〜」とのこと。

明日になれば少しは落ちるかもしれないけど、ヒリヒリに悩まされそうです。
by keiji_takayama | 2013-07-12 22:06

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama