<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1時間の楽しみ

大船に仕事で出掛けたついでに、休憩がてら野毛山動物園へ。
ここは無料ですが、その割に動物の種類も多く充実してます。
一番人気は、入り口を入ってすぐのところにいるレッサーパンダ。
よく動いていたこともあって、お客さんも楽しんで見ていました。
室内の出入り口は小さな窪みになっているのですが、すっぽりと
そこに収まっている姿は何とも愛嬌があります。わずか1時間弱の
滞在でしたが、しっかりと楽しませてくれました。ここの動物園は
かつて史上最大のボツを記録したところですが、今回も思っていた
ほど出来が良くありませんでした。やっぱり相性が悪いのかなぁ。
1時間の楽しみ_b0016600_3124048.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2005-03-03 03:12 | 野毛山動物園

トシちゃんのキメポーズ

人だかりがしていたのでふと寄ってみたら、ニシローランドゴリラ
かなり近い位置まで出てきていました。これはたぶんショウ(♂)。
上野動物園にいた個体ですが、昨年3月に浜松へ戻ってきました。
ちょっとオーバーラップする部分があり、親しみを感じたほどです。
近くで見てみたかったけれど、いい位置は親子連れやカメラマンで
かなり賑わっていて、残念ながらスペースの余裕はありませんでした。
仕方ないので、別の場所から狙うことにしました。あちこち向いて
くれるので、きっとチャンスが訪れるだろうと考えたからです。
そして予想通り、カッコいいポーズをキメてくれました(^0^)/
実際は痒かっただけかもしれないけど、キラリと目元が光った瞬間を。

ところでこのポーズ、以前テレビで見かけたことはありませんか?
そう、トシちゃん(田原俊彦)のキメポーズなんですよ。懐かしい。
何度か撮ったことがあるので、撮影している時からトシちゃんだと
思ってシャッターを切ってました。本人が見たら怒るかも・・・。
トシちゃんのキメポーズ_b0016600_1315553.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-03-02 22:20 | 浜松市動物園

瞳の輝き

カオムラサキラングールのところに寄ってみたら、
小さな女の子が踊っていて、このコはじい〜っと見つめていました。
よっしゃと思ってカメラを構えようとした時、ふと考えたのです。
もし女の子の横に並んだら、きっと動きを止めて一瞬でも視線を
こちらに向けることになるでしょう。そしたらおサルさんはどうするか。
きっと別の行動を起こすに違いありません。
それを避けるために、正面ではなく横から狙いを定めてみました。
カメラを覗いてみたら、なんといい具合に檻が抜けています。
ここは檻が厳しくてなかなか撮影することができなかったので、
千載一遇のチャンスとばかりに心踊らせました。でもしかし、
下手なことをすればすべてが水の泡になってしまいます。
一脚に設置したカメラをそっと構え、気配を殺すために呼吸を止め、
数回シャッターを切りました。そうやって生まれた作品です。
このカット、先日お知らせした千葉市動物公園写真コンクールで
優秀賞を獲得できました。今回動物公園にご配慮いただきまして、
見てもらえることになりました。この場を借りてお礼申し上げます。
瞳の輝き_b0016600_1505033.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-03-01 21:33 | 千葉市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama