カテゴリ:掛川花鳥園( 243 )

4つめのブログ

先日ちょいと書いた4つめのブログ。
記事を書いたレンズレビューです。
以前からFacebookで連載していたものと、新たに中古レンズ。
ちょくちょく更新しますので、よかったら見てやってください。

ソニー24-70mmf2.8 GM


タムロン28-75mmf2.8

雑誌などでやってる、ある一部分だけをクローズアップして比較、
というのがどうも好きになれません。ただのアラ探しに感じます。

「このレンズ使うとこんなに面白い、楽しい」という内容でお伝え
したいと思っています。もともと写真の加工は一切やらないですし、
デジタルは13年やってますが、RAWで撮ったこともありません。
こうした作例は、あくまでJpegで撮るのがフェアだと思っています。

最近は、動物園撮影よりこっちのほうに面白さを感じています。。。
4つめのブログ_b0016600_7541220.jpg

(7D/NewFD400mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-09-01 07:54 | 掛川花鳥園

4年後

当たり前の話かもしれないが、あちこちで「4年後」という言葉を目にする。
概ねメディアが報じているわけだけど、さてそんな先に何をしているのか、
ということを少しでも考えると、皆目見当がつかないのである。
たぶん、カメラは次のトップモデルが発売になり、盛り上がることだろう。
でもその時、一眼レフはまだ主流でいられるのだろうか。
ある特定の現場でだけ活躍するもの、になっているような気がする。
なんとなく、そうなったほうが面白いんじゃないかと考えているのだけど。

で、まだ写真撮っているのかは甚だ疑問だ。
なんとなく。

というか、生きているのかさえ断言できない年になってきた。
結婚は。。。たぶんしていない(笑)
4年後_b0016600_824817.jpg

(7D/NewFD400nnf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-08-29 08:03 | 掛川花鳥園

なつやすみ

今週と来週は、ちょっと夏休み。
去年は北海道に行きました。今年はそこまで遠くではないけど、
5連休を取ったので、そこそこの遠出をしようと思っています。
動物園ばかり行けるわけではないのですが、楽しんできます。
それが終われば、数日後に久々の宿泊ツアーがやってきます。
9月はなんだかんだで忙しくなりそうです。

そんな最中に、新しいカメラが2つも新発売されます。
どちらも注目度が大きく、人気も高い機種です。
どうにもタイミングが悪いことに、休みがこれと重なりました。
もともと申請を出していたのは7月だったのですが、なんとも
バツが悪いことになりました。認めてくれて感謝感謝なのです。

今週も地方に出かけてきます。
もともとは京都市動物園に行ってくるつもりでしたが、ちょっと
予定が変わりました。しかし、なんと台風がやってくるんですね。
単独ではないので、明日の朝どうするか決まるようなのですが、
せっかく予定を組んでしまったので、なんとか行きたいのです。

さてさて、どうなりますやら。
なつやすみ_b0016600_2224281.jpg

(7D/NewFD400nnf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-08-28 22:25 | 掛川花鳥園

わすれもの

明日久々に顔を合わせる知人に頼まれて、タバコを買った。
もともと吸わないので、買うのは子供のとき以来である。
父のお使いで、近所の自動販売機まで出向くことがあった。
1カートンが12個だと思っていたが、10個だったので、
考えていたより出費は抑えられた。とかと、もともと
タバコを持って歩くなどという習慣がないので、当然ながら
無意識のうちに、何も持っていないのと同じになってしまった。

夕食を済ませた中華料理店に忘れてきたのだった。
気付いたのは、電車に乗ってしばらくしてから。
途中駅で降りて電話をしたら、まだ残っていてホッとした。
そのまま戻り、終電ギリギリで帰ってきたのである。

そんなわけで、明日はいつもと違った休日になります。
その前に、訳ありで写真を撮りに行くんだけど。

写真は掛川のハシビロコウ。
黒背景を選ぶと、なかなか凄みのある表情に見えます。
わすれもの_b0016600_1224779.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-08-20 23:59 | 掛川花鳥園

お知らせ

ブログの体裁を変えてみました。

以前のスキンはもうかなり長いこと使っています。
雰囲気がとても気に入っていたのですが、写真があまり大きく載らない、
という点がマイナスでした。パソコンで表示すると右側に空間ができて、
なんとなくバランスが悪いと感じていましたが、まぁいいかと思っていて
ほぼ放置していたのです。とはいえ、なんとなく気にはなっていました。

たまたま本日は仕事が遅番で、そしてたまたまスキンをいろいろ見ていて
これを知りました。写真をタテ、ヨコとも大きく載せることができます。
まぁこういうのは勢いなので、変えてみたというわけです。

ブログは3つ持っているのですが、すべてこれにしています。
ただ、背景は黒のほうがよかったかなと。
このスキン、残念ながら背景色が選べないのです。
文章と写真の間に空間行が欲しいなど、希望は他にもあるのですが、
ひとまずこれでしばらくやってみようかなと考えています。
しかし、ご存じのかたも多いとは思いますが、このテのものはとても
冷めやすく飽きやすい(しかし気に入ると長い)ので、すぐ戻すかも。。。

とりあえず写真のサンプルです。タテヨコ、このように掲載されます。
お知らせ_b0016600_9182123.jpg

お知らせ_b0016600_9183179.jpg

(7D/NewFD400mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-08-18 09:19 | 掛川花鳥園

久々の掛川花鳥園

当初の予定では、浜松市動物園に行くつもりだった。
ところが、クルマが昨日書いたような展開になってしまった。
ちょうどそこへ、仕事絡みの作例を撮ることになったので、
どうせならということで、久しぶりに掛川花鳥園に出かけてきた。

開園に間に合わないかもしれないと思っていたのだが、なんとか
15分前に着くことができた。開園とほぼ同時に入ったのだが、
ところどころ中の様子が変わっていてビックリした。
知らぬ間にハシビロコウが仲間入りしている。専用のスペースまで
用意されていて、なかなかの歓迎ぶりだ。上野や千葉を上回る、
とても見やすい環境だった。とにかく近いし、檻や網もなかった。
近すぎて逆に困るほどだ。立体感に乏しくなってしまうので、
逆に距離をそこそこ作る必要がある。バックは茶と黒の2パターン。
距離さえきちんと作れたら、いいカットが撮れそうな感じだ。

それにしても、とてつもなく暑かった。
盆休みが終わったタイミングだし、さほど混まないだろうと思って
いたのだが、夏休みがまだ終わっていなかった。これは完全に、
タイミングを誤ったと思う。園内は昼前頃から大混雑だった。
食事をしようにも、食べるより水分補給ばかりしていた。
ちゃんと写真を撮っていたのは午前中と閉園直前だけだった。
あとはひたすら、暑さと戦っていたという記憶しかない。

今回はカメラ3台でそれぞれ撮影した。
7DにはNewFD400nnf2.8Lを組み合わせた。これも久々の出番。
マニュアルでのピント合わせが、だんだんと厳しくなっている。
久々の掛川花鳥園_b0016600_2343031.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-08-17 22:59 | 掛川花鳥園

言葉のない休日

昨日の予告通り、全く何もしない休日を過ごした。
「何もしない」と言ってしまうとちよっと語弊はあったが、基本的には
寝るか本読んでるかパソコンに向かってるか、のいずれかであった。
それでも腹は減るのだが、部屋にはカップヌードルしかない。
こういうときに、すぐ近くにコンビニがあるのはとても便利だと感じる。
弁当を買いに行って、「はい」「どうも」と言葉を発して帰ってきた。
「はい」は「お弁当温めますか?」についての答えであり、「どうも」は
受け取る際の一言だ。今日一日で、声を出したのはこの2つだけだった。

通勤中にちょこちょこと進むだけの読書をしているのだが、これは一気に
進んだ。これが最も意味のある出来事だったと思う。これ以後の休みには、
クルマ関係の撮影で友人の手伝いをすることに決まっているので、しばらく
こうしたのんびりする休日はないだろう。なかなか意義のある休日だった。
言葉のない休日_b0016600_234951.jpg

(α7II/FE24-240mmf3.5-6.3 OSS)
by keiji_takayama | 2015-06-04 22:17 | 掛川花鳥園

戻った日常

店が忙しかったことも理由かもしれないが、咳がほとんど出なかった。
というよりも、それを感じなくなった。というほうが正しいか。
あるときにふと「あ、咳しなかった」思い出した。
やっぱり、意識していないときのほうが忘れられるようである。

帰ってきてからも、それらしい感じがほぼなくなった。
これはとてもありがたい。ようやく、元に戻ってきた気がする。
それにしても、風邪を引くと長引くようになってしまった。
1か月以上かかってようやく訪れた平穏な日常。ありがたいことだ。

そんなわけで、明日は何もしない休日・・・の予定。
戻った日常_b0016600_23525432.jpg

(α7II/FE24-240mmf3.5-6.3 OSS)
by keiji_takayama | 2015-06-03 23:54 | 掛川花鳥園

準備完了

なんとか準備完了。というわけで、明日から連休なのだ。
初めて使う機材で動物園に行ったり、これまで全く使おうとも思わなかった
意外な選択をしてツアーに同行したり、の予定。晴れるといいのだけど、
明日は雨の予報が出ている。ツアーの日は晴れてもらわないと困るのだが。

最近、店の関連でいろいろな機材を試させてもらう機会が増えた。
こういうのはやっていて面白いし、あちこち撮りに行ってみたいという気が
大きくなってくる。実に有り難い。このレンズであそこの場所を撮ろう、
なんていう着想がどんどん表出してくるから不思議なものだ。この場合、
やっぱり撮ってみたいと思うのは風景である。動物園は使う機材が完全に
固定されている、ということの裏返しかもしれないけど。腰治らないかな。
準備完了_b0016600_2241668.jpg

(α7II/FE24-240mmf3.5-6.3 OSS)
by keiji_takayama | 2015-05-30 22:41 | 掛川花鳥園

餌代5000円

話は遡って25日になりますが、掛川花鳥園に出掛けてきました。
職場の同僚、といっても先輩ですが、と3人でした。
しかも、そのうち2人は夫婦でして。まぁある意味お邪魔虫でしたけど、
ワイワイ楽しく鳥たちと遊んできた、というわけです。もともとここでは
餌代でけっこうなムダ使いをしてしまうわけですが、上には上がいるもの。
なんと5000円分ものえさ券を購入し、まさに大人の楽しみ方でした。

負けじというわけではありませんが、3000円くらい使いました。
どうしても、ここに来るとそういうことになってしまいます。
動物園とかサファリパークではそんなことしないのに。不思議なものです。

平日、しかも月曜日なのですいていると思っていたのですが、お子さんが
とても多くて、県民とか市民の日だったのではないかと驚くほどでした。
エミューのところでは最初牧場外のスペースから餌をあげていましたが、
それを見ていた小学生くらいの女の子から「どうして中に入らないの?」
と声を掛けられました。これが普通の街角ならそこそこ問題視されますが、
こういう場所だし大丈夫かなと思い、答えて中に入ることにしました。
で、バケツごと餌をあげていたら「手で直接あげないと意味ないじゃん」と
アドバイスをいただきまして。なかなか的確なことに感心してしまいます。
しばらくしてその女の子がどうしているかと思ったら、餌で釣って羽や体に
触ったり、ついには乗ろうとしていました。触れ合うのが好きなようです。

とまあこんなこともありましたが、ほぼ1日中遊んでいました。
こういう楽しみかたは花鳥園ならでは。今年はあと何回行けるかな。
by keiji_takayama | 2015-05-27 23:55 | 掛川花鳥園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30