カテゴリ:かみね動物園( 216 )

フルサイズデジタルカメラ中古相場、2回目はキヤノン編。さっそく並べよう。

1DX 428,760円

1DS MarkII 105,840円
1DS MarkIII 203,040円

5D 47,520円
5D MarkII 118,800円
5D MarkIII 238,680円

6D 122,040円

一見して値落ちが大きく進んでいるのは1DS MarkIIと5Dである。
特に5Dは、程度がそこそこのものでも5万円を大きく下回ってきた。
これには理由があり、その1つはメーカーの修理がそろそろ終わるからである。
故障の内容によっては、修理不可になるケースもあるようだ。
つまり、購入にはそれなりのリスクがあるということ。
今を楽しむだけならいいのだが、長く使おうというのにはあまり適さない。
購入するなら、販売店の保証がしっかりしているかを確認するのが賢明だろう。
ただ、カメラの性能は決して悪いものではない。
画素も適度なので、オールドレンズでも手軽にフルサイズを楽しめそうだ。

迷うのは5DMarkIIと6Dだろうか。価格差がなんと3,240円しかない。
軽さと新しさなら6Dだが、堅牢性では5DMarkIIも決して負けてはいない。
ちなみに、この中からどれか買うとしたら5DMarkIIを選びたい。
目的と価格のバランスがベストだから、というのが理由である。
7Dをすでに所有しているし、被写体に応じて使い分けられるのも便利である。
フルサイズ中古相場 キヤノン編_b0016600_7562119.jpg

(D7100/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-10-13 07:57 | かみね動物園

ログインできず

今朝は別館から更新した。
写真を載せてから、ダブって掲載したことに気付いた。
しかし、出勤の支度をする時間が迫っていたので、
先に本館を更新しようと考え、ログアウトした。

しかし、何度やってもログインできない。
通信エラー コード500 と表示される。
なんだこれはと思い、試しに別館のIDで再度試みるも
結果は変わらずだった。完全にアウトである。

エキサイト側の問題ならいいのだが、調べてみると
どうやらパソコンが古いことを理由にされそうだ。
そんなわけで、スマホから書いている。
このブログも、いよいよ存続の危機か ?

【追記】

本館、別館両方のIDから、ログインができない旨の問い合わせをしました。
すると、エキサイトのカスタマーサポートから、下記のような回答が。

「本日(10月8日)7時30分〜8時00分頃にかけて、
ご利用のエキサイトIDでサービスへ正常にログインできない
状況が発生しておりました。

現在は解消されておりますので、再度ログインを
お試しくださいますようお願い致します。

お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。」

というわけで、現在は回答通りに解消され、ログインできました。
しかし、この文言がどうしても引っ掛かります。理由が書かれていません。
正常にログインできない状況とは、いったい何のことなのでしょう。
別館のほうのID宛にも、全く同じ回答が届きました。
現在、その理由について再度問い合わせをしているところです。
とはいえ、再び写真も載せられるようになりました。一件落着ってことで。

ちなみにこのカット、威嚇されたわけではありません。欠伸のはじまりです。
ログインできず_b0016600_20473119.jpg

(D7100/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-10-08 08:39 | かみね動物園

もう10月

いよいよ、というかとうとう10月になった。今年もあと3か月である。
年を取ると1年の経過が早くなるというが、今年はそれが異常なほどだ。
もうビックリである。7月くらいからあちこち地方に出掛けるようになり
わりとアクティブに動いた年だという感じはするが、それにしても早い。

今月はモーターショーもあるし、このまま早さを感じたまま一気に年末、
ということになってしまいそうだ。もう一回くらいは遠くに出掛けたい。
もう10月_b0016600_756464.jpg

(D7100/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-10-01 07:57 | かみね動物園

朝からバタバタ

最近ここの更新を朝やるようにしているのだが、起きてからしばらくは
布団の中でモゴモゴしているため、実質30分くらいで行う必要がある。
さっさと写真決めて載せればいいいのだが、ついついニュースを見たり
寄り道してしまうので、なかなかスムーズに進まない。朝からバタバタ
していてどうにも余裕がなくて困る。昨日は休みだし時間あったのに。
朝からバタバタ_b0016600_7593826.jpg

(D7100/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-09-30 08:00 | かみね動物園

講評会

18日に同行した、かみね動物園&大洗水族館撮影ツアーの講評を行いました。
雨の影響もあってお客様はやや少なめでしたが 、時間いっぱいまでたっぷり、
写真の話をすることができました。なかには「指導しないプロが多い」という
話も伺ったのですが、この仕事を始めた頃「お客さんに隠し事はしないこと」
というアドバイスを大先輩からいただいたこともあり、基本的に知っている、
解っていることはすべてお伝えするようにしています。いい勉強になるという
声もいただきますが、お伝えしつつこちらが学ぶことも多々あります。何度か
出掛けている動物園ですが、これまで見たことのないシーンを捉えていたり、
的確なシャッタータイミングの写真も見受けられ,楽しい時間になりました。

これが12時に終わり、そのあと1時間ほど打ち合わせが入りました。その後
行きつけの病院に行き、先日の人間ドックの結果を見せて相談してきました。
やはり、いろいろと食事を制限することになりそうです。電卓でパパッと計算
してもらったのですが、身長からの理想体重は64キロということで、まずは
これを何とかしようということに。また厳しくなりそうだなぁ、いろいろと。
講評会_b0016600_749131.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2015-09-26 07:49 | かみね動物園

E判定

先月受けた人間ドックの結果が送られてきた。いつもの通り、あまり良くない。
まぁいつもの生活を考えるといい結果のはずはないわけで、当然だといえる。
ちなみに、メタボリックシンドローム判定は「基準該当」になっていた。
これはたぶん、またしても特定保健指導の対象になるかもしれない・・・。

そして、総合所見はというと・・・Eである。
「精密検査を必要とします。」と書かれていた。たぶん、去年と同じだろう。
確かそれについて記事を書いた記憶があるのだが、遡って探すのも面倒だし、
今年の結果について、記録をここにも残しておこうと思う。精密検査の内容は、
言わずと知れた糖尿病。空腹時血糖の検査をし、専門医を受診しろとのこと。
幸いにも、気管支喘息の主治医がこっちにも詳しいようなので、これは素直に
相談してみることにした。どうも、目に来ているような気がするからである。
ここ最近、視力の衰えがとてもひどい。以前は、カメラに内蔵している視度を
マイナスの最大置にして、さらに補正レンズのマイナス4を入れて撮っていた。
ところが最近、この数字が戻ってきた。マイナス2くらいでも違和感がない。
つまりはこれ、老眼が進んでプラスに戻っているのだと考えていたのだが、
これはひょっとしたら別の理由があるのではないか、そう思うようになった。
さすがに、目が悪くなるのはマズい。日常で物が見えないのは、見なくていい
ものを見る機会が減るから別に構わないのだが、写真が撮れないのはいろいろ
問題が出て来るだろう。MFでピント合わせができなくなったらおしまいだ。

これとは別に、これはちょっとだけ朗報だが、結石が見つからなかった。
尿管結石を3度患っている身としては、かなり気になるところだった。
去年は左腎臓に11〜15mmの結石があった。これが知らぬ間に落ちたらしく
今回は全く記載なしである。ホッとするけど、油断はできない。また来年。
E判定_b0016600_10222771.jpg

(D7100/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-09-24 10:22 | かみね動物園

新戦力

以前から気になっていたレンズを、新戦力として加えることにしました。
それは、パナソニックGバリオ35-100mmf2.8POWER O.I.Sです。
マイクロフォーサーズ用なので、135mm換算だと70-200mmになります。
もともと、1度持ってみたいと思っていました 。一昨年の秋に使う機会があり
その時の写真がとても良かったです。ガチガチにシャーブというわけではなく、
それでいて色乗りが確りしている。まるでキヤノンLレンズのようでした。
ただ、ネックだったのは価格です。レンズの性能が高いのは解っていますが、
いかんせん小型なので、そういうオーラがちょっと乏しいのです。なんというか
大きいものが高いのはクルマもそうだし納得がいくのですが、とても小さいので
どうしても気持ち的に踏ん切りがつかない、そういう側面があり躊躇しました。

それからしばらくは何事もなかったのですが、先日の北海道でのこと。
釧路市動物園で元気に動き回るホッキョクグマを撮っていて、小さくてそこそこ
望遠効果のあるレンズがあれば、今の戦力に厚みが加わる、そう感じたのです。
その画角がちょうど70-200くらいでした。まさに買いのタイミングですね。
近いレンズではオリンパスの40-150mmf2.8もありますが、こちらは大きい。
写りにも操作性にも満足できますが,これをカメラバッグに入れると他の必要な
機材が入らなくなってしまいます。35-100mmなら空いているところに入る。
これが最終的には、決め手になりました。使い方が荒いので、機材はちゃんと
写れば文句はありません。外観の程度が悪くても問題はないのですが、中古の
出物があまり多くないので結局まるで逆の、程度の良いものを購入しました。

価格は77,760円です。けっこうな出費になりましたが、活躍に期待します。
それはそうと、動物園用機材がカメラバッグにパンパンになりました。
これからはカメラ3台、レンズ5本が通常装備になりそうです。軽くなるのは
いったいいつのことやら。たぶん、重たいのを担いで歩くのが好きなのです。
新戦力_b0016600_7544311.jpg

(OM-D E-M5/G X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2015-09-23 07:55 | かみね動物園
17日に下見を終えたばかりでしたが、ツアー本番は翌日の18日でした。
新宿を8時に出発、雨はなんとか持ちこたえてくれそうな雰囲気です。
お客様は22名。常磐道はスイスイ進み、ほぼ予定通りにかみね動物園着。
まずはゆっくりと一周して、それぞれ好きな動物を撮影することに。
下見のときに見られなかったカピバラをゆっくり見てみたい、そう思って
いたのですが、結局はいつも通り。ライオンのところが中心になりました。
前日は雨に打たれながらも、凛々しいところを見せてくれたきぼうくん。
その疲れが出てしまったのか、別人のような眠たそうな表情でした。
あくびを連発していたので、シャッターチャンスにはなっていたけれど。

ときどきパラパラと雨が降ってきたり、青空が広がったりという不安定な
天気でしたが、撮影は楽しくできました。滞在時間は2時間半でしたが、
そこそこのカットは撮れたように思います。集合時間ギリギリになって、
最後にカバを見て行こうと寄ってみたら、それまでずっと沈んでいたのが
ムクムクと起きて動き始めました。それを目で追って、すこしずつ撮って、
手前にやってきたときに狙いを定めて、なんとかモノにできました。
ツキノワグマがプールで遊んでいるところも初めて撮影でき、いつもとは
違った雰囲気ながら、意外なほど成果がありましたね。まずは一安心。

続いてはアクアワールド大洗水族館。駐車場に停まっているクルマは少ない
ように感じましたが、団体さんが多かったようです。しかし、ちょうどよい
タイミングだったようで、特にかちあうこともなくスムーズに進めました。
日頃風景を撮ることが多いお客様にとっては、水族館の撮影、しかも感度を
大幅に上げるのは躊躇もあると思いますが、これは高感度の写り具合を知る
とてもよい機会になるでしょう。そう思い実戦してもらうことにしました。
16時からイルカショーを見る時間もありました。とても久々に見ましたが、
ストーリー仕立ての内容になっていて楽しめました。こうしたショーは、
撮影の練習にピッタリですね。レリーズタイムラグを知る機会になります。

帰りは渋滞がひどくて45分ほど遅れての到着でした。動物園と水族館を
いっぺんに回ってしまおう、というちょっと無謀な企画ではありますが、
同じ生き物を撮るのでも設定などがまるで違うので、チャレンジの価値は
十分にあると感じました。次のツアーは来月。紅葉を撮りに行きます。
動物園&水族館 撮影ツアー_b0016600_0502341.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2015-09-19 00:51 | かみね動物園

貸切レンズテスト

朝から雨が降り続くなか、かみね動物園に出掛けてきました。
次のツアーが「かみね動物園とアクアワールド大洗水族館」ということなので、
その下見に、というかどんな写真が撮れるかの実例を作りに訪れたわけです。
しかし、天気は予報通りの雨。それも、かなり雨足も強いです。
高速道路を運転しながら、これは厳しくなるかもなぁ、などと思ってました。
まずはかみね動物園です。さすがにこんな日ですからお客さんの姿は全くなく、
完全に貸切状態。それはそれで気分が良かったのですが、とにかく雨が凄くて
撮影を行うのはかなり無謀でした。それでも、オスライオンのきぼうくんは
雨に打たれながらの仁王立ち。まさに水も滴るイイ男状態でして、これはもう
撮らずにはいられませんでした。しかし、サイやゾウやカワウソはお昼までに
室内に入ってしまいました。来園者1人では仕方ないですね。当日と同様に、
滞在時間は2時間ほど。とりあえず撮れるものだけ押さえて、次の大洗へ。

アクアワールド大洗水族館までは約1時間かかりました。
3時間ほど滞在できそうなので、まずは館内を撮り歩き。大きい建物ですが、
中はそれほどの凝縮感はなく、のんびり回ることができそうです。
雨はまだまだ降り続いていましたが、こちらはそこそこの混雑でした。
とはいっても、ゆっくり撮影できるだけの余裕があったので、いつもよりは
おそらくお客さんの数も少ないのでしょう。混雑がないと、撮りやすいです。
たまに水族館で写真を撮ると面白いですね。ついつい風景を探してしまいます。

それと同時に、今回の撮影ではレンズテストも兼ねました。感想はいつも通り、
店のFacebookページに載せます。とても使いやすく、楽しい機会でした。
貸切レンズテスト_b0016600_0331330.jpg

(D7100/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-09-18 00:34 | かみね動物園

ネタなし

困った、書くことがなかなか浮かばない。
スラスラと言葉が溢れてくる時もあるし、全く逆のこともある。

今日は完全に後者なので、とりあえず写真だけ載せておきます。
ネタなし_b0016600_23591732.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2015-06-09 23:58 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama