2019年 04月 23日 ( 1 )

見学

仕事柄他店を見に行きたいと思っているが、なかなか実現しない。
しかし、昨日は新宿でフィルム現像を依頼したので、1時間ほど余裕が。
そこで、近隣のお店を見ることにした。
新品、中古を扱うチェーン店である。在庫もそこそこあり、興味深い。
顔を見知ったお客さんもちらほら。海外バイヤーの姿も見かけた。
スタッフが2名とやや少ない。女性がキビキビ動いている印象だ。

価格の話はさておき、ジャンクコーナーがとても気になってしまった。
アクセサリー、キャップ類まで袋に入れられ、商品コードが付いている。
これはやりたいけど、現実的にはかなり厳しそうだ。ちょっと羨ましい。
ストラップやアダプターは、こちらのほうが充実していると感じた。
バッテリーの中古もある。ただ、検索性がイマイチだった。
店のスペースはお世辞にも広いとは言えないし、仕方ないのだろう。

中古品で気になったのは、商品によってキャップの装備に差がある。
付いているもの、そうでないものがあった。答えは何となく解ったが、
スタッフに聞いてみると、買取時に付いていたか否かで分かれるそうだ。
最終チェックの段階で必ず補充する店とは大きく異なる。
購入価格以外に余計な出費が増えるわけだし、このくらいは。。。ねぇ。
お店それぞれの事情があるので致し方ないとは思うのだけど。

とはいえ、他店を覗くのはなんだかワクワクして楽しい。それを知った。
何もしないで帰るのも申し訳ないので、レンズキャップを購入。
ちょうど探していたタムロンの中つまみ52mmがあったので助かった。
見学_b0016600_0481321.jpg

(OM-D E-M1/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2019-04-23 00:48 | こども動物自然公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama