2017年 06月 22日 ( 1 )

謎の課金

休日。のはずだったが、いつもよりゆっくり寝られると思っていたら、
すっかり遅くなってしまった。千葉市動物公園に行こうか、前日の夜は
漠然とそんなことを考えてもいたのだが、結局行動に移すことはない。

午後までなんとなく過ごしていて、これでは勿体ないと思った。
ごそごそ支度して、まずは地元商店街の近くにある時計屋さんへ。
止まってしまった時計の電池を交換してもらった。
その後はクルマに乗り、オートバックスに向かう。
暑さ対策としてフロントガラスのサンシェードを使っているのだが、
サイドの窓にも、こうした日除けを装着したいと思っていた。
毎日運転するわけでもないし、炎天下にさらしてしまう時間が増える。
古い車種だし、気をつけるに超したことはないのである。
平日だし店内は空いていて、なんなく適当なものを選び購入した。
駐車場で設置してみたが、端から見るとかなり怪しい雰囲気である。
しかし、社内の温度はいくらか下がりそうだった。これでよし。

続いて、以前から欲しいと思っていた自転車を購入した。
近距離の移動に役立つので、とても便利である。
近所の店に、水色のちょうどいいのがあった。価格も手ごろである。
乗って帰ったのだが、風がとても気持ちよかった。
これで行動範囲が広がる。マンションの駐輪場が使えるのでよかった。

そして最後はドコモショップへ。携帯料金の見直しを依頼した。
料金体系が変わっていて、同じプランで使えるデータ通信量が大幅に
増えていたのはいいが、結局払う金額は変わらない。
ふと気付くと、いろいろと課金されていることが判明した。
このうち把握しているものもあるが、全く覚えのないものが複数あった。
いろいろ記憶を探ると、不要になってスマホから削除したものがそのまま
残っていたようだ。何年か、ムダな金を払っていたようなのである。
しかし、それがなんなのかさっぱりわからない。かなり困ったことになった。
以前スマホに入れていたアプリをすべて思い出さないと、解決できない。
いったい、いくらムダにしたのだろう。
謎の課金_b0016600_2129073.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-22 21:15 | 盛岡市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama