2017年 05月 26日 ( 1 )

α9発売に思う

前評判がひじょうに良い、ソニーα9が発売された。
とても高いカメラだし、性能も素晴らしいのだと思う。
実はまだ見ても触ってもいないのだけど。
シグマのアダプターを装着してキヤノンの500mmを使ってみると、
AFがキヤノンのカメラよりも速い、なんていう動画もあるようだ。

スポーツ撮影の分野でキヤノン、ニコンに挑戦状を叩き付けたことに
なるのだろうが、まだ「純正」レンズが出揃っていない。このまま何も
しないわけはないと思うけど、せめて400mmF2.8がないと、スポーツの
現場では話にならない。次はこのあたりの充実が進められるだろう。

そして、実験して欲しいことがある。
それは「雨の中でカメラを濡らしながら撮影する」ことに対する耐性。
かつて使っていたキヤノンEOS30Dは、この点が素晴らしかった。
かつてテレビ番組で発言したように、雨でも傘は差さないで撮る。
つまり、カメラは完全に濡れるのだ。液晶の情報画面は曇っていた。
それでもしばらく放置して乾かせばちゃんと動く。1度も壊れなかった。
ホントにタフなカメラだったと思う。同じ頃、ソニーα900で似たような
ことを行った人がいて、40分でカメラが動かなくなったという。保証も
当然効かず、修理代を払うことになったそうだ。所詮この程度だと当時は
思っていたのだが、それがどのくらい改善されたのか、に興味がある。
それをクリアーできなければ、どんなに性能が良くても信頼には欠けると
考えている。カメラ雑誌は本来、こういうことを検証すべきだと思うけど。

さて、写真のストックがついになくなりました。ううむ。どうしよう。
b0016600_7424489.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)
by keiji_takayama | 2017-05-26 23:23 | 王子動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama