2017年 02月 22日 ( 1 )

上野大混雑

2月17日の話。上野動物園に行ってきました。
もともとは別の予定があったのですが、起きたらとんでもなく風が強くて、
これでもう行く気が失せてしまいました。部屋でのんびりしていようかな。
そんなことを思っていたのですが、ふと、今後の休日はすべて用事があり、
動物園には行けないことを思い出しました。写真のストックだけでも少し、
撮っておかないとマズいと思ったので、上野に助けてもらうつもりでした。

そんなこんなで、到着したのはもう昼頃でした。
確かにそれほど早くはありませんでしたが、平日です。そう、金曜日です。
ところが、園内は驚くほど混雑していました。ひっきりなしに、お客さんが
園内に入っていきます。何かの間違いで、今日は土曜ではないかと思うほど
でした。しかも、若い人が多かったです。カメラを持っているのは、女性の
ほうが多かったのではないでしょうか。あちこち工事中で、見られる動物も
少ないはずなのに、来園者はいつもの平日より確実に多かったようでした。

そんなわけで、あまり人のいない場所を選んで写真を撮ってきました。

シュモクドリ(8)
カンムリエボシドリ(8)
カンムリコサイチョウ(40)
カンムリエボシドリ(7)
シロハラハイイロエボシドリ(87)
カンムリコサイチョウ(7)
ワライカワセミ(8)
シュモクドリ(25)
バーバリーシープ(10)
ハシビロコウ(7)
ベニイロフラミンゴ(5)
ワオキツネザル(6)
クロシロエリマキキツネザル(21)
ベニイロフラミンゴ(5)
ダルマワシ(12)
ジャイアントパンダ(99)

使ったのはE-M1と400mm。35mm換算画角は800mmです。
ある意味ではとても無謀な選択でした。当然、サブカメラとレンズも持って
行きましたが、今回は目的が決まっていたので使うつもりは最初からなく、
すべて800mm画角で撮ってみました。結果はそこそこありまして、初めて
撮ったものから久々のものまで。予想外に厳しかったけど、楽しめました。
ただ、最もカットが多かったジャイアントパンダは全ボツに近い状態です。
さすがに大きすぎでした。顔だけしか撮れません。構図で何とかしようと、
いろいろ試してみたのですが、全く琴線に触れませんでした。うーん残念。

写真はクロシロエリマキキツネザル。身近で似ている人を見たような気が。
上野大混雑_b0016600_7393112.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 400mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2017-02-22 07:39 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama