2016年 11月 17日 ( 1 )

渋滞渋滞

本日も休日だったので、次回ツアーの下見に行ってきました。
2年前には4回訪れたところです。
富士山周辺の各地で撮影しましょう、という内容です。
白糸の滝、陣馬の滝、田貫湖などを見てきました。
雨男にしては上出来すぎるほどのいい天気で、気持ちよく晴れました。
ただ、白糸の滝は曇りのほうが写真は撮りやすいと思っています。
時間はたっぷりあったのですが、今日の狙い、構図と撮影場所を
決めるのに時間がかかり、オマケに日差しがなかなか弱まらないので
意外なほど時間を使いました。収穫は田貫湖でして、はじめて富士山が
ピンク色に染まるところを見て、写真も撮れました。
こちらは晴れじゃないと厳しいものがあります。とてもラッキーでした。
あとは、本番も今日のような天気だといいのですけど。

撮影を終えた帰り道。
東名富士インター方面に向けて走っていたところ、スマホカーナビが
急に東名を回避する指示を出してきました。いったい何事かとそのまま
従ったところ、訳のわからない山道ばかり走らせます。
どうやら御殿場に向かっているようでしたが、なぜそんなことをするのか
理解に苦しんでいたところ、ラジオの交通情報で東名の事故を知ることに。
けっこう大きな事故で、渋滞は17kmとアナウンスされていました。
これを避けたのか、やるなぁと思っていたのですが、今度は一般道の
バイパスでクルマが全く進まなくなりました。これは情報が全くなし。
今まで経験したことがないようなひどいものでした。
ナビも対処のしようがないらしく、そのままの道を進ませます。
かなり時間が経過してしまい、現場に来てようやく原因がわかりました。
大型車が故障して止まっていたのです。2車線のうち1車線を完全に
塞いでいて、しかも道が狭いのでどうにもなりません。ひどいものです。

これが原因で、2時間半で済むところが4時間半もかかってしまいました。
このロスで完全に疲れました。予定も大きく狂ってしまいました。
by keiji_takayama | 2016-11-17 23:13

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama