2016年 10月 28日 ( 1 )

またしても雨、の上野

一昨日は晴れ、昨日も晴れだった。しかも、暑さを感じるほど。
これなら明日も晴れだろう。昨日の昼まではそう思っていた。
ただ、帰ってきて嫌な予感がしたので天気予報を見てみたら。
案の定、雨の予報になっていた。さすがは雨男、なのである。

しかし、雨が降るのは15時頃からということだった。
そこで、配水管清掃が終わったあと、上野動物園に行くことにした。
季節柄ということもあるが、上野駅から動物園までの道は、とても
混雑していた。学生服姿が多かったので、修学旅行だろうか。
園内もこの流れで、学生服で来園している男女が目立っていた。

パンダを覗いて写真を撮って、人の隙間からトラをちらりと見て、
西園に向かう頃にはもう雨が落ちてきた。予報よりも2時間早い。
ハシビロコウを撮ろうとしたら、雨を降らせたことで怒っている、
そんな感想を持ってしまうような表情を見せていた。ひえええ。

最近人気のマヌルネコを見に行って、そのままけっこうな時間を
過ごした。雨のことを思い出して外に出てみたら、雨脚が強い。
傘が嫌いなので持ち歩かないのだが、それが裏目に出たようだ。
なんとなく戦意を喪失したので、15時頃には園を出てしまった。
雨用機材を用意していれば気合いが入ったのだろうが、完全なる
無防備状態。短時間だけどMF操作を楽しめたのは収穫だった。
またしても雨、の上野_b0016600_17583156.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 400mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-10-28 17:56 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama