2016年 10月 25日 ( 1 )

金沢動物園散策

横浜市立金沢動物園に行ってきました。
やはり雨男らしく、天気はどんよりしていました。
時々雨がぱらついてきましたが、なんとか撮影には影響なし。
先日の多摩ほどではないけれど、駐車場には遠足のバスがたくさん
停まっていました。園内も元気な子どもたちで大いに賑わいました。

しばらくはズームをぶらさげて、のんびりと園内を散策しながら、
何か思いついたら写真を撮る、そんなスタイルでいました。
これが一変したのがインドガウルでして、ここからようやくメインの
レンズを使い始めて、しばらくはガウルばかり撮っていました。
いつもは切れてしまう角が、フルサイズで撮ると望遠を使った時でも
入れることができるようになるので、それが新鮮だったのでしょう。
隣のアジアゾウは相変わらず、楽しいところを見せてくれました。

カンガルーの新しい運動場が完成したようなので、どんなものかと
見に行ってみたのですが、これがとんでもなく面白いところでした。
埼玉県こども動物自然公園の施設を、そのままギュッと縮小した感じ。
通路をカンガルーが飛び跳ねていきます。しかも、ほぼ目の前です。
手を伸ばせば確実に触れてしまうほど。しかも、近寄ってきます。
とても自由な空間で、まさにカンガルー広場にお邪魔する感じ。
以前からここのカンガルーは撮りやすく、視界も広かったのですが、
これがさらに輪を掛けて広く、面白くなりました。また行かないと、
そんな気分にさせてくれました。ここに1日いられそうです。
金沢動物園散策_b0016600_21423735.jpg

(1D X /EF600mmf4L USM)
by keiji_takayama | 2016-10-25 21:37 | 金沢動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama