2016年 10月 22日 ( 1 )

エラー01

系列会社がイベントを開催、その撮影の手伝いに行ってきました。
数年続けてそこそこの規模になり、現在ではメーカー新製品発表の
場としても認知されてきました。催しもたくさん開催されますし、
店からは撮影係が2人派遣されます。今回で3度目の撮影でした。

このケースでは、基本的に写真の上手下手は全く関係ありません。
記録としてきちんと残せるか、という点が重要になります。
ただ、もともと物や人を撮ることにはほとんど興味がありません。
被写体に対する思い入れとかイメージがないので、苦労します。
とりあえずシヤッターを切っている感じです。粘ることもあるけど。
機材は店から借りていきます。カメラ2台、レンズ2本、そして
ふだんはこれまた全く使うことのない、ストロボを選びました。

いつもと同じように、撮影をしていました。すると、突然カメラの
エラーコードが発令されました。01。接点の通信エラーと表示され
全く動きません。メインスイッチを入れると、また動き始めますが
何回かシャッターを切ると動かなくなります。仕方ないので予備の
カメラでも試しましたが、同じことが起きました。レンズが原因と
いうことになります。撮れなかったというのは最悪の結果ですし、
なんとかもう1本のレンズも併用してその場は乗り切りました。
休憩時間を使って店に戻り、別のレンズに交換できたのでよかった
けれど、さすがに肝を冷やしました。予備はとても重要ですね。

それにしても、こんなことが起きたのはいつ以来でしょう。
少なくとも動物園では経験がありません。おかげで昼食は遅れるし
用意されていた弁当はなくなっていたしで、ちょっと残念でした。
エラー01_b0016600_2111441.jpg

(1D X /タムロン SP 150-600mmF5-6.3 Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2016-10-22 21:11 | 千葉市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama