2016年 08月 15日 ( 1 )

再び夜の動物園

昨日の疲れがやや残っていたのか、起きたら 10時を過ぎていた。

夕方までに雑務を片付けて、夕方から再び上野動物園に出かけた。
どうせなら、ナイトズーの夜の雰囲気を撮っておきたかったのだ。
日没の時間に合わせて到着し、軽装で回ってみた。
ライオンは姿が見えないし、トラは人が多くてなんだかわからない。
昨日と違ったのは、ジャイアントパンダが見られたことくらいか。

ホッキョクグマのところで雨が降ってきたので、本降りの前にと
先に西園を見てみることにした。小獣館は行くと出られなくなるので
今回はとても残念だがパスした。だんだんと暗くなっていくなか、
ペンギンとかフラミンゴを撮ってみる。完全に雰囲気写真である。
ハシビロコウは、座っていた。
文字通り、闇に潜んでいるような感じ。これはなんとか押さえたい、
そう思ったが、手持ちでなんとかするにはかなり厳しい条件だ。
それを見越して複数枚撮っておく。数打ちゃ当たる方式である。

これを撮ったあと再び東園に戻った。「夜の森」に行くためだ。
ベンガルヤマネコが撮れたらいいと思っていた。
去年はスローロリスやマメジカも撮れたけど、今年はちょっと
タイミングが悪かったようで、ベンガルヤマネコだけなんとか
撮れたような結果だった。ミミセンザンコウを見られたのは
ちょっとした収穫だったけど、ぐっすり寝ていたので残念。

さて、来年はどうなるだろうか。3日くらい盆休みが欲しい。
再び夜の動物園_b0016600_22185970.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスG X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2016-08-15 22:19 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama