2016年 08月 07日 ( 1 )

4台体制

図らずもパソコン4台体制になってしまった。
ご存じの通り、つい先日まで写真の保存はMOを使っていた。
これがついに変わるのだが、だからといって従来のシステムを
まるっきり変えてしまうことは到底できない。これまでの写真が
すべてパーになってしまうからである。そのためには、写真を
管理する、つまりMOが使えるパソコンを維持する必要がある。
そこで、これまで使っていたパソコンをこれの担当に当てた。

実は、これより大幅に古いパソコンもある。しかもまだ現役だ。
こちらは、スキャナー用である。これまた16年くらい前のもの。
昔の雑誌などに掲載された写真をスキャンしてTwitterに載せる際
どうしても必要になる。物持ちがいいのか、捨てられないのか、
というところだけど、このパソコンは1度も調子を崩していない。
信頼感はとても高いのだ。古くてもまだまだ使えるのである。

これと、先月購入したMac Book Pro。
こちらは持ち運んでブログの原稿書いたりするのに使おうと思う。
そして、今これを書いている現行型のモデルになる。
ずっと古いものを大事にしていたので、却ってややこしくなった。
でも、部屋にパソコンのデスクと椅子が2つあるというのは、
なかなか気分がいいものだ。しばらくこの体制でやってみよう。

目下のところ最大の問題は、やはり写真。
次の撮影からすべてこのパソコンで行うつもりだが、それまでは
ちょっと不便になってしまう。というわけで、本日は文章のみ。
by keiji_takayama | 2016-08-07 00:10

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama