2016年 07月 16日 ( 1 )

連続立候補

東京都知事選が告示され、今朝の新聞には候補者の名前が載っていた。
なんと21人も立候補者がいる。こんなに多いとはビックリである。

そして、ふと頭を過ったことがあった。
「この中には、先の参議院選挙にも立候補した人がいるのではないか ? 」
というものだ。そして、古新聞を引っ張り出して探してみたら、1人いた。
幸福実現党の、七海ひろこ候補である。32歳、党の役員だという。
ちょっと調べてみたら、独特の選挙活動が話題になっていた。
参議院選では比例区の立候補だった。落選したが31,717票獲得している。
単純比較するのは適切ではないかもしれないが、この票数を東京選挙区に
そのまま当て嵌めてみると、31人中なんと16位だった。
大手メディアの報道にはほとんど出てこないと思うが、この候補が今回何票
獲得するのか、ということにちょっと興味が湧いてきた。さてどうなるか。
ちなみに、投票する候補はほぼ決めている。七海氏ではないけれど。

キリンの正面顔を撮ったのは、これまた久々のことだと思う。
キャッチライトの関係で、どうしても上向きか斜めから狙うことが多い。
これはチャンスだと思って、そっと正面に移動しながら撮影した。
どうせなら耳が両方とも正面を向いていたらいいのに、などと思っていたが、
そういう邪な考えはすぐに見透かされてしまうようで、うまくいかなかった。
でも、旗ふりゲームのようなこんな感じも、それなりに動きは感じられる。
キャッチライトが薄くなるかもしれないと思い、露出補正はかけなかった。
こういう場合は、ミラーレスに慣れてしまうと撮りづらくて仕方ない。
モニターに画像を写さないと、その判断が正しいかどうか解らないからだ。
こうして載せられるカットがあると、ホッとするのである。
連続立候補_b0016600_7404654.jpg

(7D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2016-07-16 07:40 | 千葉市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama