2016年 06月 24日 ( 1 )

選挙の楽しみ

昔から、選挙特番が好きである。

選挙そのものには毎回必ず行っているわけではないし、今回に至っては
積極的に何かをしよう、絶対投票に行くぞ、なんていう気持ちはない。
投票所まではけっこう歩くので、面倒だという思いが先に立ってしまう。
巷でいろいろ言われているし、どうしたって盛り上がらないのだ。
しかし、これが特番となると話は異なる。
どういうわけか、大いに興味をそそるのだ。そして遅くまで見ている。
人間模様を見られるから、というのが強い理由だと思う。
誰それが当選した、ということよりも、特定の候補に密着している
ドキュメンタリー風の構成が面白い。まさに悲喜こもごもなのだけれど、
もともとは議員だった人が敗北したとか、そういう時に見せる表情に
注目している。こうした人間ドラマのほうが楽しめるのである。

今回はどんなことが起きるのか、楽しみだ。
10日は仕事が早番、翌日がなんと休み。たっぷり見られそうである。

そういえば、東京選挙区の候補もなかなか面白そうな面子が揃っている。
とても興味深い候補者がいるのだが、選挙公報では何を語るのだろう。
by keiji_takayama | 2016-06-24 22:59

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama