2016年 05月 08日 ( 1 )

不便きわまりない

GWが終った。
昔は好きだったけれど、ここ数年は全く逆の感想を持っている。
これでようやく、マイペースであちこち出掛けられるだろう。
といっても、明日の休みも予定が入っているのだが。

今使っているパソコンは、なかなか使いやすいので気に入っている。
2度調子を悪くしたが、それでも買い替えようという気にはならなかった。
これはクルマも同じなのだが、いったん気に入るとずっと使う。
そしてそれは、ほぼ間違いなく旧式のもの。
新しいもの嫌い、と言っても過言ではないくらいだ。

しかし、それが圧倒的な不便を呼んでしまうことがある。
特にパソコンは、古くなると嫌がらせのような仕打ちを受けるのだ。
もう1年ほど、ストックフォトには新作をアップしていない。
パソコンのOSが対応しなくなってしまったからだ。
ほかにも、Twitterに画像が載せられない。仕方がないので、スマホに
メールで送ってそこからアップしているほどである。不便きわまりない。
そしてついに、mixiに写真が載せられなくなった。
これはさすがに困る。
mixiではもう30回以上、動物園で写真を撮るイベントを企画している。
これが事実上できなくなったからだ。
というわけで、パソコンの買い替えを検討しなければならない。
といっても中古で買うことしか考えてはいないのだけど。
いちいちセットアップするのが面倒で、ちよっと憂鬱ではある。

まぁしかし、問題をクリアーするには避けて通れない。
by keiji_takayama | 2016-05-08 23:30

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama