2016年 02月 18日 ( 1 )

初多摩2016

本日は多摩動物公園に出掛けてきました。
先日の千葉に続き、2016年初になるわけです。
クルマを駐車場に停め、正門まで歩き始めた直後、嫌なことに気付きました。
いつもと違うカメラバッグを持って来たので、パスポートを忘れました。
ついでに、割引の効く東京動物園友の会会員証も置いてきてしまいました。
というわけで、一般扱い。券売機でチケットを購入して入ることに。

天気がよかったこともあり、そして平日でお客さんの姿もさして多くはなく、
とても過ごしやすかったですね。いつものような大きなレンズも使わずに、
でもそれなり以上の望遠効果が使える機材を持って行ったので、なかなかに
満足感のある行程になりました。トラは起きていたけれど、ユキヒョウは
ずっと寝ていました。機材というか技術の進歩に驚きかつ脅威を感じて、
でもそういうものを単純に戦力として迎え入れたいという気持ちもあって、
なんとも複雑な気分で園内を歩いていました。さすがにこれは困ったなぁ。

さて、ようやく解禁になりましたので、写真をちょこちょこ出していきます。
去年あたりから作風がこれまでと随分違っていますが、しばらくはこのまま。
次の撮影あたりから、いつものパターンに変えて行きたいとは思っています。
初多摩2016_b0016600_23445959.jpg

(X-T1/XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR)
by keiji_takayama | 2016-02-18 23:46 | 千葉市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama