2016年 02月 17日 ( 1 )

初撮影

朝から出掛けて、近所で写真を撮ってきました。

まずは、大田区にある京浜島つばさ公園。ここで飛行機を狙いました。
ご存知のかたも多いと思いますが、飛行機は大の苦手です。
これまで、写真を撮ったことは1度もありませんでした。
必要が生じて、間近で見られるスポットで知られるこの場所を選び、
とにかく大きく飛行機を撮ってみようと思ったのです。
被写体が大きいので、それほど難しくはないかもしれない、なんて甘く
考えていたら強烈なしっぺ返しをくらいまして、機体を思っているような
構図の中に入れるのがとても難しかったですね。それでも、むっくりと
雲の間から飛行機が現われるとワクワクしました。どう撮ってみようか、
などと考えてみることもあったけど、結局は姿を捉えるだけで精一杯。
それでも、これはなかなか面白いし、練習にもなると実感できました。

そしてお次は、ここから比較的近所にあるしながわ水族館へ。
水族館で写真を撮る、という機材を持って行ったわけではないので、
館内をふらふらと見て回り、撮影はイルカショーとアザラシショーが中心。
こうしたショーはほとんど日頃撮らないし、超望遠の画角しかないので、
もうしっちゃかめっちゃかでした。画角が広ければ難なく捉えられるところも
悉く動きについて行けません。ある意味ではとても新鮮な機会でしたね。
見て楽しめたけれど、おそらくは過去最高であろうボツ写真を量産しました。

ホントはもっと悔しくなければいけないのかもしれないけど、そういうのは
抜きにして、単純に休日と撮影を楽しめました。随分年を取ったな。。。
by keiji_takayama | 2016-02-17 22:11

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama