2015年 12月 29日 ( 1 )

休みなし

店の勤務は終了したが、別の手伝いで午前中から出向いていた。
デスクワークなのでそれほど苦でもない。
とはいえ、いつもと違う空気環境に身を置くので要注意なのである。
これまでにもたびたび、乾燥しているここの空気にやられて年末年始を
棒に振ったことがあった。確か今年、2015年もそんなスタートだった。

まあいろいろなことが当たり前のようにあったわけだが、全体的には悪く
なかった1年だったと思う。100人以上を前に動物園撮影の講演をしたり、
機材レビューの取材、撮影、執筆を24回もできたのは有意義であった。
ただ心残りなのは、やはり今年撮影した写真である。
1月からのカツトを振り返ってみると、惨憺たるものであった。
以前なら恥ずかしくてとても載せられないようなものでも、平気な顔して
掲載しているのだからなんとも情けない。これではさすがにいけない。

ではなぜそんなことになったのか。
これはオリンパスでここ2年ほど撮ってきた悪い面なのだと感じている。
軽快が故に、あまり気にすることなくバシャバシャ押しているのである。
メディアの消費枚数が倍以上に増えていることからも、明らかであろう。
というわけで来年は王道に戻すつもりだ。
なにがなんでも、撮影にはキヤノンを持って行くようにしたいと思う。
ちょっといろんな意味で遊びすぎてしまった。これは大いに反省したい。
by keiji_takayama | 2015-12-29 23:42

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama