2015年 10月 06日 ( 1 )

初吠え

ここ2回ほど、休日は部屋で寛いでいた。という名目でDVDを観ていた。
3回連続でこれをやるとさすがにぐうたら癖が付きそうだったので、5日はまず
外に出ようと思っていて、月曜であちこちの動物園は休みだろうと多摩にした。
さほど急いでいるわけではなかったので、のんびりと支度をして向かうことに。
いつものように駐車場にクルマを入れようとしたら、「満車」の看板が。
これには驚いてしまった。土日ならまだしも月曜である。遅かったといっても、
到着したのは午前中だ。そんなおかしなことがあるのだろうか。
ひとまず寄せてみると、スタッフが小さく×印を作り、頭を下げられた。
大型バスが何台か停まっていて、本当に奥までクルマが埋まっていたのである。

仕方ないので別のところを探して事なきを得たが、このケースは大雪以来だ。
いったい何が起きたのかと、入園する時にチケットもぎりの女性に尋ねた。
すると、ニコリともせず「団体と振替休日」と告げられた。おおなるほど。
先週は運動会があちこちで行われていたので、その代休なのだろう。
それにしても、なんともツイてない日を選んでしまったものだ。
おそらく園内はかなり混んでいるだろう、そう思って園内に足を踏み入れた。

もともとメインの機材を持って来たわけではないし、撮れる動物だけなんとか
なればいいか、くらいの気持ちで進むことにする。トラやユキヒョウはやはり
たくさんの集客だった。何かしていると視線を集め、してなくても話のネタに
なるのだから、まあ当然だろう。来園者は家族連れが圧倒的に目立っていた。
ふだんはあまり寄らないオオカミのところで、1頭が遠吠えを始めた。
運動場が変わってからあまり行かなくなってしまったのだが、タイミングよく
見ることができた。間近での遠吠えは迫力もあるし、絵になるシーンである。

旅行会社で行っている動物園の撮影会は次回が多摩なので、その下見も兼ねた。
成果はそれほどでもなかったけど、心地よく歩けたので満足。さあ次は本番だ。
初吠え_b0016600_805524.jpg

(OM-D E-M5/NewFD150-600mmf5.6L)
by keiji_takayama | 2015-10-06 08:01 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama