2015年 09月 27日 ( 1 )

円山の勇気

円山動物園には、シンリンオオカミが4頭飼育されています。
いずれもオスで、父親である「ジェイ」が群れのリーダーになっています。
ところが、成長によって子供たちの力が強くなり、「ユウキ」と闘争が起きる
ようになりました。そのため「ユウキ」を他の3頭と分けて飼育しています。
建物の室内に入ると、シンリンオオカミを間近に見られるガラス越しに、この
件についての説明書きが貼られています。偉大な父親にたてついた訳ですが、
なんだか親近感が湧いてきました。昔から好きなんですねぇ、こういう奴が。

いわば、まさに一匹狼です。権力の象徴、中心的な存在に正面から歯向かう。
尊敬の気持ちを込めて、狙ってみることにしました。室内スペースでは手前に
テーブルのようなものがあり、座って眺めることができます。ちょうど小さな
お子さんたちが座っていたので、その後ろからガラス越しに撮影することに。
反射が意外と少なかったので、思っていたよりスムーズでした。始めは退屈な
雰囲気を思い切り漂わせていましたが、そのうちパッと顔を上げたり、横顔を
しっかり見せてくれたりと、なかなかのパフォーマンスでした。ガラス越しと
いう条件でしたが、ちょっとソフトな感じの仕上がりは意外と良かったです。

ところが、勘違いしてこれを撮ったら次の場所に移動してしまいました。一周
ぐるっと回れるようになっていましたが、これになぜか気付かなかったです。
あ、と思ったのは閉園のアナウンスが流れ始め、門に向かっている時でした。
これはさすがに残念でした。次回はほかの皆さんもじっくり見てみたいです。
円山の勇気_b0016600_745772.jpg

(7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2015-09-27 07:45 | 円山動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama