2015年 03月 31日 ( 1 )

メンテナンスデー

休日でしたが、撮影には行きませんでした。
昨年秋から放置状態になっていた、クルマのメンテナンスをするため。
ちょくちょく走っていたけど、手を入れる時間が取れなかったのです。
事前に予約しようとしたタイヤショップは、すでに満員でした。
あとは来店順に受け付けるということだったので、開店と同時に入る、
そのつもりでいました。ところが、まぁやっぱりといいますか、雑用を
していたらすっかり遅くなってしまい、到着したのは午前11時頃。
駐車場にはすでに、ズラリとクルマが停められています。
内容はタイヤローテーションです。前回から6千km走っていました。
覚悟はしていたけど、トータル2時間コース。
作業と各部点検は30分ほどですが、それ以外は待ち時間でした。
でも、乗ってすぐにわかるほど効果は現われます。すっかり満足でした。

続いて、オイル交換とヘッドライトコーティングを施しました。
前回は昨年10月。まだ5千kmも走ってはいませんが、半年を過ぎたので
安全策のためもあり交換です。ウチのはオイルエレメントも同時に換えると
4リッター缶では足りません。けっこうな出費になりますが、愛車ですので
そのあたりはきちんとしないと、なんて思っています。ヘッドライトは経年の
劣化がかなり目立っていまして、一昨年にもコーティングをして汚れを取って
いました。1年に1回くらいの割合で続けた方がよいと言われたのですが、
なんだかんだでここまでノータッチ。で、さすがに汚れが目立ってきたので、
ついでに頼んだわけです。トータル1万6000円かかりました。ううむ。
これはオートバックスでした。なんだかんだで1時間半くらいかかったかな。

そして最後は、これまたしばらくできなかった洗車。カーマニキュアという
コーティングです。いつも行く洗車ショップは、時間の選択を誤るとかなり
待つことになります。平日だし大丈夫だろう、と思っていたら大失敗でした。
いつもは右折して入るのですが、しばらく行っていなかったうちに右折入店が
禁止されたらしくアウト。しかも、その時点で3台並んでいます。仕方なく
Uターンして戻ってきたら、今度は入店待ちのクルマを路上駐車と間違えて
通過してしまい、またしてもUターン、そしてまた戻ってきてようやく列に。
ここでもかなり待つことになりましたが、ピカピカの愛車は気分がよいです。

これでしばらく大丈夫かな。でも4月は税金、そして5月は車検なのです。
メンテナンスデー_b0016600_2024145.jpg

(7D/シグマ S 150-600mmf5-6.3 DG OS HSM)
by keiji_takayama | 2015-03-31 20:03 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama