2015年 02月 17日 ( 1 )

ツアー始動

2015年最初のツアーでした。場所は先日下見に行ったバラギ高原です。
横浜を午前8時に出発、特に大きな渋滞もなくスイスイ進みました。
到着して外に出たとき、どことなくイヤな予感がしました。
空気が冷たくなかったんですね。ちょっとぬるい感じがしました。
そんなはずはないのだけど、下見の時のような冷感がありません。
ゴンドラに乗ろうと列を作っていたら、スキーヤーのかたから声を掛けられ、
樹氷を撮るツアーである旨を伝えたら「樹氷・・・ないんじゃないかな」
というお答え。なんとなく予感はしていたけど、それが現実味を帯びました。
伺うと、昨日は1日中晴れていたとのこと。そう、溶けてしまったようです。

ゴンドラに乗ってしばらく上がると、下見時には一面に真っ白な木々が出現
したのですが、それが全くありません。これにはさすがに焦ります。
長じように登ると、なんとか雪となってのこっているものの、樹氷の醸し出す
神秘的な雰囲気は見られませんでした。そして、空気もどんよりしています。
寒さ対策のために厚着してきたのが、ただ単に暑苦しいだけになりました。

それでも、お客様はめいめいに場所を探し、絵になりそうなシーンを撮影。
距離の関係から撮影時間も短くなってしまい、ちょっと残念な結果でした。
帰りのバスではカメラ話で盛り上がる場面もありましたが、さすがにこれは
悔しさが残ります。来年また企画されるようなら、担当してみたいです。
by keiji_takayama | 2015-02-17 22:58

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama