2015年 02月 16日 ( 1 )

動物園写真のススメ

講演会無事に終了しました。

昨年6月にお話をいただきまして、なんとか形にすることができました。
横浜市戸塚区で活動をされている写真クラブ合同イベントの一環です。
せっかくなので、「風景としても楽しめる 動物園写真のススメ」という
タイトルで、横浜市3園(ズーラシア、金沢、野毛山)で撮影した写真を
お見せしながら、その楽しさや面白さ、気を付けていることなどをお伝え
しました。なんだかんだで写真はトータル200カットもあり、これまでに
ツアーで何度か開催した講座より多かったです。ご参加いただいた皆様は、
ふだんから撮影に取り組んでいらっしゃるかたが殆どでしたので、基本的な
ことがどうこうというより、作品をズラッと並べたほうが楽しんでもらえる、
そう思いました。100人を超すみなさんで、会場はとても賑やかでした。

こうした機会は初めてのことです。
ツアーでは、最大40数名のお客様の前で話をさせてもらいます。
それを数年続けているということもあり、意外なほど緊張はしませんでした。
しかし、構成はもうちょっと良くできたかもしれません。
加えて、パソコンのスキルを高める必要があると感じました。
そして、話し方の勉強をしたいです。
こうした考えが出るようになったのは、今回の機会があったから。
そういう点でもとても勉強になりました。

素敵な機会をいただいたみなさま。本当にありがとうございました。
そして、動物園の撮影に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
動物園写真のススメ_b0016600_22285344.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-02-16 22:28 | 井の頭自然文化園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama