2014年 12月 05日 ( 1 )

動物運の良い日

「ぶらり楽しく動物園散歩」の6回目、金沢動物園に行ってきました。
昨日の雨が嘘のように晴れ、空気もキレイで清々しい朝です。
お客様で、強烈な晴れと動物運をお持ちのかたがいらっしゃるようで、
先日の多摩もそうでしたが、動物達が元気に過ごす様子を撮影できました。
ゲートをくぐったらサイが食事中。朝の光を浴びているようでした。
その隣のキリン、オリックス、オカピも動いていて、その後に寄った
カンガルーは赤ちゃんの姿も。展望台からの風景も素晴らしいものでした。

紅葉との絡みはやや難しかったものの、オオツノヒツジも撮れました。
シロイワヤギはちらりと姿が見えたけど、とらえることはできず。
下見のときにちょっと元気のなかったプロングホーンは、姿を見ることが
できませんでした。これはちょっと心配です。初めてのことなので・・・。

ガウルとインドゾウは期待通りのパフォーマンス。目の前まで来てくれました。
バーラルはオスのグループ。シロテテナガザルは室内で元気一杯でしたね。
一周回ったあとはほぼ自由行動になりましたが、この時点で再びコアラを
見に行った皆さんは、よく動いているコアラに遭遇。これはラッキーでした。

撮影を終えたあとは全員で横浜に移動し、講評会です。
移動時間で提出するカットを選ばなければならないので、お客様にはちょっと
負担をかけてしまうことになりましたが、それでも力作が多数集まりました。
これをパソコンを使ってモニターに映し出し、それぞれに解説やコメントを
添えて行くという進行ですが、これまたとても盛り上がりました。
同じ場所で撮影しているのに、結果は違う。これは実に面白いし勉強になります。
あー、こんなシーンがあったのか、という発見も。見ていて楽しいです。

天気と動物たちに恵まれて、今回も楽しく終えることができました。
動物運の良い日_b0016600_20133124.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2014-12-05 20:13 | 金沢動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama