2014年 11月 26日 ( 1 )

ほぼ貸し切り

横浜市・金沢動物園に出掛けてきました。
来月開催する「ぶらり楽しく動物園散歩」の下見です。
朝から雨が降っていて、ときおり風も強く吹くという天候でしたが、
この日を逃すとまた予定が狂ってしまうので、決行することにしました。
電車で行くとなんだかんだで1時間半近くかかってしまうのですが、
ここは高速の出口と直結している駐車場があるため、クルマを使うと
早ければ40分ほどで着いてしまいます。高速道路は特に大きな混雑もなく
スイスイ進みまして、やはり今回も、電車で行くより早く到着しました。

この天候ですし、駐車場には乗用車が1台、バスが2台しか停まっておらず
貸切の予感がぷんぷんしていたのですが、園内に入るとそれが現実になって、
他のお客さんは全く見られず、ほぼ貸切でした。紅葉も見事に進んでいて、
いくつかの場所に黄色い絨毯ができています。歩きがいがありましたね。

雨だし寒いしで、動物も室内に入っているケースが多かったけれど、
オオツノヒツジやガウルなどはのんびり外で過ごしていました。
ここでしか飼育されていない、という動物がいくつかいるのですが、
その中の1つ、ローランドアノアのところには訃報がありました。
11月20日に亡くなったそうです。思わず「えっ」と声が出ました。
今回の撮影会でも、レジュメで紹介しようと思っていたので、残念。
これでローランドアノアは、国内から姿を消してしまったことになります。
けっこうな広さだった運動場には、寂しげな雰囲気が漂っていました。

でも、やはり下見をしたのは正解でした。正しい情報をお伝えするためにも。
ほぼ貸し切り_b0016600_22423571.jpg

(X-T1/XF55-200mmf3.5-4.8)
by keiji_takayama | 2014-11-26 22:42 | 金沢動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama