2014年 10月 27日 ( 1 )

電源が落ちた

アンケートなどで、趣味嗜好について聞かれることがある。
「新しい商品に興味を持ってすぐに買うほうだ」などの選択肢があるが、
たぶんほぼ間違いなく「気に入ったものをずっと長く使う」のだと思う。
そして、その「気に入るもの」というのはたいてい新型ではない。
著しく古いもの、であることがとても多いのである。好きなのだろう。

例えばクルマとカメラがそうだ。
クルマは16年落ちだし、カメラの場合は使っているメインレンズの3本が
いずれも昭和の製品だ。そして、パソコンも例外ではなかった。
もともとかなり古いのをずっと使っていたのだが、ついに部品がなくなって
修理が基本的に不可能になってしまった。そんな矢先に、職場近くにある
中古パソコンショップで購入したものを使っている。28,000円だった。
購入してしばらくしたら、突然電源が落ちるようになった。
知らん顔してそのまま使っていたのだが、だんだんと切れる時間が早くなり
結局はウンともスンとも言わなくなった。保証は残っていたのだが、
代替品との交換保証という内容を確認、いろいろデータも入っているので
結局修理することにした。これで26,000円かかった。それからは快調で
この2年間全くトラブルがなく、けっこう気に入って使っていたのである。

ところが。
一昨日、いきなりそれがやってきた。プツン、といきなり電源が落ちたのだ。
ひとまず応急対策をして復帰させるも、だいたい20分くらいで落ちる。
これはまず間違いなく、2年前と同じく電源ユニットの故障だろう。
それにしても、痛いタイミングで発生したものだ。
ある程度落ち着くまでは、パソコンを手元から離すわけにはいかない。
というわけで、しばらく慎重に動かす必要がある。

それでも、不思議なことに買い替えようという考えは全くなかった。
愛着とは恐ろしいもので、修理してまた使う気満々なのだった。
まだまだ、しっかり頑張ってもらいたい。
電源が落ちた_b0016600_38437.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ45-200mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2014-10-27 03:10 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama