2014年 08月 25日 ( 1 )

雨とレンゲショウマ

レンゲショウマを撮りに、再び御岳山に出掛けてきました。
出発は横浜。午前8時ですから、下見の時より随分と楽なものです。
月曜日ということもあってか、道路はとても空いていました。
渋滞に巻き込まれることもなく、予定時間より30分ほど早い到着です。
途中から雨が降ってきて、マズいところで雨男の本領発揮かと思いきや、
到着とほぼ同時に雨は消え去ってしまいました。これはラッキーです。
レンゲショウマというと晴れのイメージが強いのだけど、雨が降った
あとなので、花に雫があるシチュエーションです。むしろこっちのほうが
珍しいわけで、これは恵みの雨だと勝手に考えていました。お客様は33名。

足下は泥だらけになっていてかなり滑りやすかったのですが、皆さん撮影に
慣れている様子で、途中で転んでしまったりというトラブルもなかったです。
悪天候なので人の姿も少なめです。比較的好条件で撮影できました。
とはいえ、シャッタースピードはなかなか高くならず、皆さんいろいろと
設定を変えたり工夫を凝らして、気に入った場所・角度から熱心に撮ります。
ズボンの膝部分が泥だらけになっているお客様もちらほら・・・でした。

ここで2時間半ほど過ごしたあとは、鳩ノ巣渓谷で風景を撮影しました。
紅葉の時にはさぞや素晴らしい雰囲気を作り出してくれると思います。
たぶん観光のお客さんも多いだろうけど、空きにもう一度来てみたいですね。

行程はこれで終了。帰りも道路は混雑しておらず、スイスイ帰ってきました・

次回の担当は来月下旬。いよいよ西伊豆・大田子海岸になります。
下見に行くのも楽しみなコースです。今年はどんなドラマがあるのかな ?
雨とレンゲショウマ_b0016600_21345827.jpg

(X-T1/XF55-200mmf3.5-4.8)
by keiji_takayama | 2014-08-25 21:35 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama