2014年 08月 11日 ( 1 )

定期点検

この夏やりたいこと。それは、クルマのメンテナンスだ。
これまでに10台以上クルマを乗り継いできたけど、改造はしていたものの
ディーラーに点検に出したことはただの1度もなかった・・・と思う。
車検を通したことも、たぶんなかったはずだ。

そういう意味でも、久々のカーライフはいろいろ勝手が異なっている。
購入してから半年で車検を迎えたのも理由だが、初めて通したのだ。
そして、先日速度センサーの故障で修理をお願いしたディーラーから、
定期点検のハガキが届いた。以前ならばそのまま捨ててしまったのだが、
今回は受けてみようと思い予約を入れた。愛車はこの2年間、ホントに
よく頑張ってくれている。ツアーの下見であちこち出掛けているのだが、
致命的なトラブルもなく、きちんと楽しく走ってくれる。クルマには、
快適性や燃費は求めていない。なので、たとえ古くても満足している。

旧年式だと困るのがヘッドライトが黄色くなることだ。
これは毎年磨けば落ちるので、点検のついでにやっておくことにしよう。
あと数ヶ月で丸2年乗ることになる。これは過去最高記録なのだ。

それにしても、街で同じクルマに全く遭遇しないのは実に気持ちがいい。
by keiji_takayama | 2014-08-11 23:14

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama