2014年 07月 12日 ( 1 )

店の真正面に、イベントスペースがある。
もともとは三脚を売る店舗だったが、拡張してすぐ近くに移転しており、
その後はメーカーのイベントなどの場所として使用されているのだ。
そして今日と明日、ここでオリンパスのイベントが開催されている。

題して「ミラーレス一眼 タッチ&トライ」。

OM-D E-M1やE-M10などのカメラに加え、マイクロフォーサーズレンズも
ほぼ全種類が用意されている。これを自由に試せるという内容だ。
なおかつ、オリンバスの開発担当者によるトークショーもある。
カメラ店でのイベントとしては、かなり奥深いものだ。
こうした開発者によるセミナーは、今年のCP+でも予定されていた。
こちらのほうは有料で、1000円を払って聞く内容であった。
そこまで時間は長くないのだが、例えば明日ならE-M1の開発エピソード、
オリンパスの優位性などをテーマに、30分ほどの時間が用意されている。
それだけではなく、日頃の疑問や質問も受けてもらえるだろう。

さして広くない会場ではあるが、ここにはオリンパスで撮られた写真も
いくつか飾られている。その中のいくつかを担当させていただいた。
しばらくE-M1を使用していたので、その頃に撮ったなかから動物園、
鉄道、花、スナップの写真を大きく伸ばして展示させてもらったのだ。
これがなかなかいい色にプリントされていて、ちょっと驚いてしまった。
写真は大きく伸ばすと楽しい、を実感できたように思う。
そして、けっこう感度も高めだった割には、ノイズもさほど気にならない。

展示されている写真を見てくださったお客さんから質問をいただくことも
何回かあり、つまりはそれだけ興味を持ってもらえたということになろう。
ちなみに明日13日は12:00〜17:00まで。
トークショーは13:00〜、15:00〜の2回を予定している。
by keiji_takayama | 2014-07-12 23:57

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama