2014年 07月 06日 ( 1 )

台風

台風8号が発生したという。

ニュースによれば、「大型で非常に強い勢力」であるらしい。
今日午後3時現在ではフィリピンの東にあり、1時間におよそ30kmの
早さで西北西に進んでいるという。これが7日に沖縄の南に達し、8日には
沖縄本島に接近するおそれがある。そして9日に九州、その後本州方面に
進む見込みだというのだ。11日頃にかけて、本州付近にも大きな影響が
出ると予想されている。9日といえば次の休みである。そしてなんと、
ツアーの下見を予定しているのだ。ここのところ、ツアーの下見は連続して
雨天が続いている。そのため、当日は晴れるという展開になっていた。

ところが今回は、9日下見、11日が本番である。これはマズい。
雨が降る、というだけなら悪いシチュエーションではないと思っている。
今回のテーマはアジサイも含まれているので、雨ならそれなりに風景も
絵になるであろうと考えられるからだ。しかし、台風はシャレにならない。
なんとか進路を変えるなりしてもらわないと、さすがに困るのだが。

というわけで明日から、天気予報とにらめっこになりそうだ。
by keiji_takayama | 2014-07-06 23:24

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama