2014年 03月 17日 ( 1 )

結膜下出血

風邪が悪化したらしい。
咳が出て仕事にも影響が出始めた。これはマズイなと思っていたところ、
夜になって同僚3人から、目が真っ赤だと指摘された。充血 ? くらいに
思っていたのだが、尋常じゃないという。鏡がなかったので、反射する
クリップで見てみたら、ビックリした。ホントに文字通り真っ赤なのだ。

どうやらこれ、咳をしすぎて結膜の血管が破れたために起こるケース。
結膜下出血と呼ばれる症状だ。今朝になっていろいろ調べてみたのだが
全く同じ症状の写真が掲載されている眼科のHPが存在していた。
左目なのだが、白目の部分がべったりと赤く染まっていて不気味である。
しかし、傷みがあるわけではない。かゆみもないし視力がさらに落ちた、
なんていうことも感じない。いくつかの眼科のサイトを見てみたのだが、
数日から1週間ほどで吸収されるため、治療の必要もないと書いてある。

それにしても、この状態で接客をするのはかなり難がありそうだ。
昨日の帰り、電車の中や食事に立ち寄った店でも一瞬ギョッとされた。
いろいろと悪いタイミングが重なったのだろうか。おとなしくしていよう。
結膜下出血_b0016600_748457.jpg

AB− (OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2014-03-17 07:48 | 東武動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama