2013年 12月 30日 ( 1 )

撮り納めはトラブル続き

一昨日書いた通り、撮り納めということで東武動物公園に行ってきました。
クルマで開園30分後くらいに到着しましたが、周囲の雰囲気がここ最近と
明らかに違っていてビックリしました。お客さんの数がとても多いのです。
12月30日は東武に行く、というのがここ数年続いていますが、一昨年は
曇りでした。そして去年は冷たい雨が降ったこともあり、園内はガラガラ。
それが今年は快晴だったので、久々に年末行ってみよう、というご家族が
多かった印象でした。人気のホワイトタイガーは人だかりで見えません。

カメラはルミックスGX7と、先日購入したOM-D E-M5を使いました。
E-M5は初使用だったのですが、どうも調子が悪いです。最初に使って
写真を確認してみたら、いくつか真っ暗な画像が有りました。きちんと
撮れているカットもあるにはあるのですが、その合間に真っ暗なカットが
挟まれている感じです。コントラストが高い状況でマイナス補正すると、
かなりアンダーになってしまう、という状態。なぜこうなるかを探るより、
この状況でどうすれば写真を救えるか、を考えて実行する必要があります。
ある程度写真撮影の経験があれば、こういうときでも対応はできます。
とにかく撮れるものをきちんと押さえる、こういう方針に転換しました。

そして、悲劇は続きます。こんどはスマートフォンがアウトになりました。
画面が砂嵐になったり夜空になったり、一部を除いて全く動かなくなる、
なんてこともありました。電池を抜いても、何をしても全く変わりません。
これはアウトだなと思ったものの、帰りの車内では何もなかったかのように
元に戻ってしまったのです。まさか、寒さでどうにかなったのでしょうか。

帰ってきて写真チェック、ここに載せられそうなカットがあって一安心です。
撮り納めはトラブル続き_b0016600_23351587.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-12-30 23:35 | 東武動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama