2013年 10月 30日 ( 1 )

クルマとカメラと花鳥園

28日の話。職場の同僚3人と掛川花鳥園に出掛けてきました。
往復500km以上走るため、愛車では後席が窮屈ではないかと考えました。
そこで、フィットシャトルハイブリッドをレンタル。これで解決です。
朝6時半に集合。海老名SA、富士川PAで休憩を取り、花鳥園に向かいます。
到着は10時半頃でした。平日らしく、さほどの混雑はありません。
写真を撮りに行くというより、遊びに行くという要素が強かったです。
いつものフクロウゾーンでも、レンズを向けたのはカラフトフクロウだけ。
鳥たちのお食事代でそこそこの額を使い、たっぷりと楽しんできました。

ハイブリッドカーをじっくり運転するのは初めてでしたが、思っていたより
よく走るのでビックリしました。最初は運転ポジションがプレリュードとは
あまりに違うので馴染めませんでしたが、それは時間が経てば慣れるもの。
アクセルをちゃんと踏めばスピードも出るし、コーナーでもそこそこ粘る。
人気が高いだけのことは当然あるわけで、けっこう快適なドライブでした。
燃費は当然のように良くて、結果はリッター20km以上でした。この点はもう
太刀打ちできないというか、さすがに時代の差を思い知ることになりました。
たまにはいつもと違うクルマを運転するのも楽しいもの。また何かを借りて、
走ってみたいものです。好きではないけど、プリウスはやはり試してみたい。

そして、カメラ。今回はマイクロフォーサーズで撮ってみたかったので、
オリンパスOM-D E-M5を使いました。レンズは400mm。最短撮影距離が
4mなので、これを縮める目的で中間リングも併用しています。前回の時と
園内のレイアウトが少し変わっていて、これが装備とよく合っていました。
割と距離を保って撮ることができましたが、それでもいつもよりアップ度が
増していまして。スクエア画面と相まって、けっこう楽しく撮影できました。

いつもよりちょっと早めに掛川を後にしたのですが、工事で東名が大渋滞。
これはちょっと困りました。クルマを返すのが1時間遅れてしまったけど、
事前に連絡をしていたこともあり、オマケしてもらえました。助かった〜。
クルマとカメラと花鳥園_b0016600_7545129.jpg

AB (OM-D E-M5/NewFD400mmf2.8L+ケンコーEXT 36mm)
by keiji_takayama | 2013-10-30 07:56 | 掛川花鳥園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama