2013年 10月 16日 ( 1 )

開いててよかった

もともと水曜日は多摩動物公園の休園日である。

ところが、前に一度そのつもりでいたら開園していたということがあったので、
昨日出勤する前に確認したら、なんと16日も開園することになっていた。
それだけではどうも心配だったので、電話して確認した。
すると、「開園の予定だが台風の状況によって変わることがある」とのこと。
そうだ、連日報道されていたが、とてつもない規模の台風がやってくるのだ。

これが前日15日のことだった。

で、今朝である。風と雨が凄まじいことになっているのは、音ですぐわかった。
これはダメだと思ってHPで確認してみたら、やはり「臨時休園」である。
ただし、午後から開園する可能性があるということが記載されていた。
10時半頃だったか、大きな音がだんだんと静かになっていく。
そして11時を過ぎて再度HPを確認したら。13時から開園するらしい。
急いで支度して、とりあえず向かってみた。

到着したのは13時半を過ぎた頃。
予想に反して、駐車場には何台かクルマも停まっていた。
ただ、園内は仕方ないけれど、閑散としていた。
よく開園してくれたものだと思うが、お客さんは家族連ればかりだった。
本来休みの日を開園にしたことで、休みを取って子供たちを連れてきた、
そんな雰囲気の親子が中心だったのだ。なるほど、開いててよかった。

写真を撮っている人も、オランウータンとユキヒョウのところで1人ずつ。
気分はのんびり、でも余計なシャッター音に惑わされることもなく。
なかなかに快適な撮影になった。聞こえるのはカラスの鳴き声だけだ。

トラ、ユキヒョウ、オランウータンを撮っただけであったが、楽しめた。
ウロウロウロウロ歩き回ることが多くてチャンスは少なかったが、甲府では
トラが全く撮れなかったので満足。ユキヒョウ撮ったのは久々かもね。
開いててよかった_b0016600_23443893.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-10-16 23:45 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama