2013年 09月 03日 ( 1 )

保健指導終わる

2月だったか、から受けていた保健指導が先日終了した。
指導といっても、面接して目標値を設定、あとは毎月の進捗について報告する、
というだけである。要するに、心から強い意志を持っていないと続かないのだ。
始めた頃はとても順調だった。ここにも書いたと思うけど、野菜中心の食生活に
変えたこともあり、それこそ一気という感じで体重が減った。堂々とした口調で
75kg台になったと報告していたものだ。しかし 、暑さとともにそれが元に戻り
6月あたりからはもう何をどうしても減ることがなくなった 。78kg台が普通に
なってしまい、8月には79kgあたりをウロウロするようになってしまったのだ。

ただ、80kgの大台を超えることはなかった。これはまさに不幸中の幸いである。
とまあ結果的には全くダメだったのだが、これによって、毎日体重を測るように
なったのは大きな変化だったように思っている。夏場はとにかく暴飲していた。
といっても酒ではないのだが、帰ってくると水分を異常なほど摂っていたようだ。
あとは、アイスである。これをとにかく食べまくっていた。箱で買ってきたのに、
それをそのまま全部食べてしまうのだ。気温が低くなればまた変わるだろうけど。

今月には人間ドックを受けることになっている。
これの結果次第で、また来年2月あたりに呼び出し=面接という流れになりそう。
まさに歴史は繰り返すのである。
by keiji_takayama | 2013-09-03 23:58

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama