2013年 08月 24日 ( 1 )

仕事帰りの夏祭り

仕事が早番だったので、ちょっとのんびりできるかと思った帰り道。
ふと、地元商店街で夏祭りが開催されていることを思い出した。
マンションの前がその商店街の入り口にあたり、そこから600mほど
一直線に店舗が並んでいる。もちちろんアーケードなんかではなく、
規模も小さいものだけど、毎年何かしらのイベントが催されている。
去年の秋と今年の春にはフリーマーケットがあり、参加してみた。
そして夏といえば盆踊りであり、毎年恒例の夏祭りが行われるのだ。

戻ってきたら、すでに大盛り上がりであった。
鳴り響く太鼓の音、踊っている皆さん。そして子供たちの歓声。
いつもは比較的静かな商店街。だが、祭りのときにはいったいどこから
こんなに出てくるのかと思うほど、元気なお子さんたちの姿が目立つ。
露店もたくさん出ていて、主に食べ物を販売しているのだ。
ただここの風景はちょっと違っている。屋台を出しているのは、いつもは
その場所で飲食店を開いているスタッフさんたちなのだ。
店の前で焼きそばなどの軽食を作って売っているのである。

これがなかなか面白いので、行きつけのお店に寄ってみた。
おそば屋さんでハムカツを買ったら、イカフライをオマケしてくれた。
中華そばのお店ではラストの餃子を買えてちょっとラッキー。
アジア料理店では、ケバブサンドを作っていたので買ってみる。
これらのビニール袋を下げ、縁日気分で部屋に戻ってきた。

太鼓の音はまだ聞こえている。
賑やかな雰囲気を楽しみつつ、夏の終わりをちょっとだけ感じた。
仕事帰りの夏祭り_b0016600_2113061.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-08-24 21:12 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama